麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

マー油で円やかさを出す This is 熊本ラーメン@らーめん おっぺしゃん 江別店 2020ラーメン#65 新規開拓#21

f:id:nvtomo:20200919173637j:image

<2020/9訪問>

 

以前から気になっていた懸案店に初訪問。 

札幌市東区環状通沿いにも店舗がありますが、あえての江別店にやってまいりました。

我が家からだとどちらも同じぐらいの距離だというのと、札幌の店舗はほかの施設と共用駐車場で通りかかるたびに混みあっているイメージがありましたので。

 

ところで、店名にもなっている「おっぺしゃん」 ってどういう意味なんですかね...と検索にかけてみたところ、お店のサイトが引っ掛かりました。

 

おっぺしゃんとは
熊本弁で「決してべっぴんではないが気立てのよい人気者」。
見栄や格好にとらわれず流行に流されず本当に旨いもんを作りたい。
楽しんでいただきたい。

自分たちがそんなおっぺしゃんでありたいと思っておっぺしゃんって名前になりました。
自分たちもお客様もおっぺしゃんになれる。
そんならーめん、そんな空間を提供していきたいと思ってます。

 

なるほどなるほど、と(゚д゚)(。_。)ウンウンしながらお店のサイトを見ていると...熊本ラーメンなのに本店が宮城県...まあ美味ければいいですよね... 

 


f:id:nvtomo:20200919173634j:image

 

いただいたのは、おっぺしゃんらーめんと とりから揚げ。 

 

f:id:nvtomo:20200919173659j:image

 

おっぺしゃんらーめん。

店名をメニュー名にしている看板商品かと。

マル得なるのもあったのですが、具材を見比べて110円お得なこちらを。

豚骨ラーメンにマー油が入っているのが熊本ラーメンの特徴で、マー油で円やかさを出すスタイルなんですが、自分的には結構好みでしたね(*´Д`)

画像だと沈んでいてわかりづらいんですが、名物バラ先チャーシューがボリュームがあって、美味でした。 


f:id:nvtomo:20200919173642j:image

 

こちらはサイドメニューのとりから揚げ。

2個で150円というお値段に魅かれて頼みましたが...これはちょいと残念な一品でした...

ラーメンが濃厚だったせいかもですけど、さっぱり味がせず...テーブルにあったタレをかけてようやく食える感じでして...

 

ラーメンは文句なしに美味かったので、機会を見つけて再訪しようかと。

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:ラーメン | 江別駅