麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

今こそ食べよう!北海道フェア@丸井今井札幌本店

f:id:nvtomo:20201106194727p:plain

<2020/10訪問> 

 

10月28日(水)~11月9日(月)まで丸井今井札幌本店で開催されていた、今こそ食べよう!北海道フェア。

昨年まではなかった催事で、コロナ禍で苦境に立っている道内の飲食業界を助けようという趣旨ですね。

 

週末を2回挟む力の入れようとは裏腹に、これの前に開催されていた全国うまいもの大会とはネームバリューが違いすぎるのか、混雑具合は比較にならないほどで、私としてはゆっくり吟味できてよかったですけど...イベント的にはどうなんでしょうね。

 

ソフトクリームを食べたいな...と会場内を物色して、一番そそられたのがこちら。

 

f:id:nvtomo:20201103183037j:imagef:id:nvtomo:20201103183033j:image

 

天塩町 宇野牧場の有機牛乳のもこもこソフトクリーム。

これ逃したら一生食べる機会ないかも...という天塩町という場所が一番の決め手だったことは否定しませんw

牛乳の味わいが濃厚だけれども後味良くて、私冷たい牛乳飲めませんのでよくわかりませんが、いい牛乳だからこそ出せる味わいなんじゃないですかね。 


f:id:nvtomo:20201103183029j:imagef:id:nvtomo:20201103183025j:image

 

こちらは森駅の名物駅弁元祖いかめし。 

実は初めて食べました!

勝手なイメージで、もち米にも味付けがされていて濃い目な仕上がりをイメージしていたんですが、もち米の部分はほとんど味付けされてないんですね。

思ったよりもずっとあっさりした味わいで、だからこそ長く愛される定番駅弁になったのかな...と感じながら美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ