麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2020年を思う存分振り返るブログ

2020年も残すところあと6時間となりました。

 

年末恒例となった今年一年の振り返り。

大トリはコロナ禍の2020年を思う存分振り返りましょう\(^O^)/

 

<<2019年の振り返り>>

nvtomo.hatenablog.com

 

■これまで通りの景色だった冬

f:id:nvtomo:20201222203804j:imagef:id:nvtomo:20201222203801j:image

 

厚い雲に覆われ、初日の出の可能性ゼロだった元旦。

その内、雪も降り始めましたw

 

コロナ禍一色となった2020年も1月下旬まではこれまで通りの景色が広がっていました。

 

f:id:nvtomo:20200111120034j:imagef:id:nvtomo:20200113135454j:image

 

冬場になると毎週のように市内の百貨店のどこかで開催されている催事に足繁く通うというこれまで通りの冬でした。

 

f:id:nvtomo:20200123120027j:image f:id:nvtomo:20200125205043j:image

 

普通に催事があって、美味いものに舌鼓を打てる日常がなくなるなんて、この頃は知る由もありませんでした...

 

nvtomo.hatenablog.com

 

少し早めにバレンタインデートとなった1月下旬にはすでにあいつの影は忍び寄ってきていました。

 

■忍び寄ってきた感染症 

nvtomo.hatenablog.com

 

さっぽろ雪まつり開催を控えた時期に姿を現した未知のウィルス、新型コロナウィルス。

その影響で中国では団体旅行が禁止され、さっぽろ雪まつりも例年にない人出の少なさに感じました。

一年で一番国際色豊かになるさっぽろ雪まつりの時期ですが、今年は他の国からの観光客も少なく、そもそも中国に近い日本自体が避けられている感が否めませんね...

さすがに来年のさっぽろ雪まつりまでは尾を引かないでしょうが、すっかりインバウンド需要という名のバブル崩壊で北海道経済どころか日本経済もオリンピックを待たずに急降下することは間違いなしでお先真っ暗ですね...

 

2月時点で感じた相当悲観的な思いでしたが、オリンピックは延期になり、来年の雪まつりも実質開催中止と、その時の想像を超える状況になってますね... 

 

f:id:nvtomo:20200208155330j:imagef:id:nvtomo:20200208163349j:image

 

雪像を眺めながら、その年の流行り廃りに思いを寄せるのが楽しいさっぽろ雪まつり

2022年は普通に開催されることを願っております。

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20200224184950j:image

 

新型コロナウィルスの感染拡大が広がりだし、それにより催事からも人が減りだした2月。

いつも人気の千疋屋も、整理券を配布しているフルーツサンドでさえ売れ残っている始末でした。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

私がお邪魔した中では3月中旬に開催された大丸札幌店のこちらを最後に、催事の開催すらなくなったのでした。

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20200217200608j:imagef:id:nvtomo:20200217200628j:image

 

義母のお誕生日祝いに初めてやってきたこちらも、やたら空いてましたな...

 

■Stay Home 

季節は春を迎えましたが、新型コロナウィルスは首都圏を中心に全国規模で感染拡大が始まり、遂には緊急事態宣言が発令される事態に。

今思えば過剰な反応であったことは明らかなんですが、未知のウィルスに対してわかっていないことが大変多く、後出しじゃんけんでこの時の対応を批判することは簡単ですが、やむを得ない対応だったのかなと私は思っています。

 

f:id:nvtomo:20190430213313j:image

 

ゴールデンウィーク恒例の桜を探す旅を行うことも許されず(画像は2019年)

 

f:id:nvtomo:20190523122953j:imagef:id:nvtomo:20190523123008j:imagef:id:nvtomo:20190525130743j:imagef:id:nvtomo:20190525130759j:image

 

ゴールデンウィーク明け開催の札幌ラーメンショーも中止(画像は2019年)

 

エブリデイ在宅勤務となり、週末もほとんど一人で麺屋に行っただけで帰って来るというStay Home期間を過ごしていた春でした。

 

■少しづつ日常を取り戻した夏~秋

コロナ一色だった春が過ぎ季節は夏。

感染状況も落ち着きを見せ始め、世間が少しづつ日常を取り戻し始めようとした夏~秋でした。

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20200719131714j:image

 

毎夏恒例の積丹詣でも実施することができました。

 

毎年お邪魔しているなぎさ食堂が第一候補だったのですが...外待ちまで出てまして...まだ朝の9時前なのに...

他の繁盛店も例年より並びが多かった印象で、なんですかね、緊急事態宣言下でいろいろ行動が制約された反動とかかも。

 

まだこの頃はGoTo事業が開始されてなかったはずで、恐らく道内からだけでこれだけの集客力...この後のGoTo事業の行く末を暗示しているかのような状況でしたね... 

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20200809172128j:image

 

コロナ禍になってから嫁さんとのお出掛けらしいお出掛けはこれぐらいでしたね...

初めてやってきた羊ヶ丘展望台、見晴らしがよくて(無料だったら)ちょくちょく来てもいいかなと。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

家にいる時間が長かった2020年。

そういう理由で購入したわけではありませんでしたが、「悪魔の家電」 大活躍でした。

少なくても札幌ではこれがないと過ごしづらい気候になってきてますよね。 

 

nvtomo.hatenablog.com

 

7か月ぶりの催事で、日常が戻ってきたことを実感。

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20201024181545j:image

 

結局購入したのはこちらのお弁当だけだったのですが...

まず感染拡大防止策として限定している入り口に並ぶ人人人

開店して10分近く経っていたので5分ほどで入れるレベルでしたが、これは思ったより人いるな...と思いながら9階催事場に行くと...

催事スペースへ入るのに入場制限がされていて、これまたそれに対して並ぶ人人人。

 

個人的には行こうかどうか迷うほどの微妙なラインナップでしたが、コロナ禍の中でしばらく催事自体なかったことに加えて、"全国うまいもの大会"という歴史ある催事のネームバリューがこれだけの集客に繋がってるんでしょうね...と思い知らされました。

いくつかあった、主にスイーツ系の候補はどこも並びが多くて、並んで買うほどではないしな...というのと人混みに酔ってきたのもあって、お弁当をお買い上げして早々に退散したのでした。

 

そして、丸井今井札幌本店名物、全国うまいもの大会はコロナ禍でいろいろなことが制約されていた市民の反動っぷりが窺える混雑ぶりでした。 

 

■そして寒い季節を迎え再び感染症の猛威が

秋が深まるにつれ再び感染者数が増えだした新型コロナウィルス。

寒くなると...と予想されていたことではありますが、それにしてもここまでの勢いでやって来るとは...と正直な印象です。

 

我が家は10月に私の誕生日、嫁さんの誕生日、結婚記念日が集中しておりまして(しかも3日連続w)
そんな10月の最大イベントが結婚記念日をお祝いする会食だったんですが、あまりにも集中し過ぎなので会食だけは11月に入ってからにしようか(*´・ω・)(・ω・`*)ネーと昨年の時点で決めていたのですが...

今年に限ってはそれが裏目に出てしまい、11月に入ってから急速に拡大した感染状況からとても会食できる状況ではないよな(´・ω・`)ショボーン

 

nvtomo.hatenablog.com

f:id:nvtomo:20191026220400j:imagef:id:nvtomo:20191026220402j:imagef:id:nvtomo:20191026220345j:image

 

ということで8周年の今年はお祝いの会食が開けずと...落ち着いたら行こうと話してはいるんですが...寒い内は難しそうな雲行きですね。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

そして毎年恒例となった嫁さんのご家族との忘年会もすでに中止が決まっております。

一応、状況を見て新年会をという話はしているのですが...ちょいと厳しいかな...

 

■締めはやっぱり...

 

新型コロナウィルスのせいで暗い話題ばかりの1年でしたが、我が家は彼がいてくれたお陰で暗さを感じさせない1年になりましたかね。

 

f:id:nvtomo:20200909170605j:plain


そう、彼の名はマロンくん🌰

彼の癒しのお陰でコロナ禍の1年を乗り切れたといっても過言ではありません。 

 

マロンくんの画像盛り合わせで締めたいと思います。

 

f:id:nvtomo:20200126073056j:plain

 

洗面所の屋根?から下界を見下ろしているマロンくん。

高いところ好きなんですよね...ほにゃだからw

 

f:id:nvtomo:20200215220229j:plain


何撮ってるのさ(*`Д´)ノとばかりに猫パンチをお見舞いする瞬間のマロンくん。

結構ムキムキなので油断してるとカメラ(スマホ)吹っ飛びますw

 

f:id:nvtomo:20200119174627j:plainf:id:nvtomo:20200807220154j:plain


隠れん坊好きなマロンくん。

隠れきれてないですけどw

 

f:id:nvtomo:20200704072455j:plainf:id:nvtomo:20200714165816j:plain

 

お外の警備に余念がないマロンくん。

寒さに弱いはずなんですが、寒くなってからも飽きずにやってますね。

 

f:id:nvtomo:20200706170303j:plain

 

天に昇りそうな勢いで爪とぎをしているマロンくん。

結構好きなポーズです。

 

f:id:nvtomo:20201207184011j:plain


パソコン作業をしている旦那さんを後ろから、ねぇ何してるの?的な表情で眺めているマロンくん。 

 

f:id:nvtomo:20200219121725j:plain

 

🌰「来年もよろしくね♪」

 

というわけで、今年最後の記事となりました。

今年も一年「麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/」をご愛顧いただきありがとうございました。

来年も引き続きのご愛顧をお願い申し上げますm(__)m
皆さま、よい年をお迎えください\(^O^)/

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ