麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

大丸札幌店 第24回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり

f:id:nvtomo:20210110203644p:plain

<2021/1訪問>

 

1月6日(水)~18日(月)まで大丸札幌店で開催されていた第24回 全国ぐるっと!!人気の味めぐり。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

毎年年初の恒例催事でしたが、事情は知りませんが昨年はなぜか雪まつり後の閑散期の開催で、運悪く新型コロナウィルスの感染が広がりだした時期にぶつかってしまい、明らかに閑散としてましたね。 

 

f:id:nvtomo:20210110120019j:image

 

今年は例年通りの年始時期に戻してきましたが、1年経っても新型コロナウィルスは収まるどころか勢いを増しており、今年も閑散とした中での開催かな...と思いながらの訪問でしたが、皆さんいい意味でも悪い意味でもコロナ慣れしたんでしょうね...混みあっているまではいかないまでも、千疋屋など人気のある所にはそれなりに並びが出ていて、これぐらいは入らないと出店しているお店に申し訳ないよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

ただ、不自然に空きスペースがあったので恐らくですが、イートインスペースは当初設置する予定だったところを感染者が多くなったことで急遽取りやめにしたと思われ、会場内で何か食べる予定だったのを断念して、嫁さんへのお土産選びに専念しましたw 

 

f:id:nvtomo:20210110184817j:imagef:id:nvtomo:20210110184813j:image

 

〈亀井堂総本店〉神戸元町バターサンド

3種類あった中から、淡路島なるとオレンジをセレクト。

約300年近く前から淡路島で生育してきたといわれる「淡路島なるとオレンジ」。今では市場にほとんど流通していないことから、「幻のオレンジ」とも呼ばれるこの柑橘に光を当てたい。そんな思いから始まったレシピづくりがようやく完成しました。ほのかにスパイスをきかせたチョコレート風味バタークリームの中に際立つ、力強い柑橘の香り。明るい陽光に満ちた淡路島の風が、上質サブレの中にぎゅっと詰まっています。 

 

商品名としてはオレンジが前面に出ていますが、むしろ味の主役はビターなチョコレートクリームで、バタークリームだったんですね...ビターに感じたのはバタークリームがベースだったことによるチョコの味の弱さだったんでしょうね。

そのチョコ風味バタークリームにオレンジがいい味のアクセントになって、サブレの味深さも相まったバターサンドで、これまで味わったことのない感ある一品でした。


f:id:nvtomo:20210110130628j:imagef:id:nvtomo:20210110130634j:image

 

SunnyHills〉パイナップルケーキ

素材にこだわったクッキー生地の中には、じっくり煮詰めた台湾産のパイナップル餡。実り熟した濃厚で独特な風味を持つパイナップルの繊細な甘さと酸味が引き立っています。

 

 これはこれまでに味わったことのない一品だね...という嫁さんとの共通した感想。

パッケージのプリントからして中華系?ってのもありますが、月餅の洋菓子版?のような味わいでした。

パイナップル餡にパイナップルの繊維が入っていてこれが独特の食感を生み出していて、好みははっきり分かれるだろうな...と。

嫁さんは気に入ってましたが、私は次見かけても買わないかなw

不味くはなくて普通に美味いは美味いんですが、繊維を食べている感が少し苦手でした。

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ