麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

安納芋のシュークリーム@ファミリーマート

f:id:nvtomo:20201123222014j:image

 

最近いろんな素材を使ったコンビニスイーツって増えてきましたよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

シュークリームも私が若かりし頃だったら、カスタードクリームしかなかったんじゃないかって思いますが、今ではホイップクリームとのダブルシューも普通で、季節折々の味が楽しめるようになって時代の移り変わりを感じてしまいますね...

 

前置きは以上にしておきまして、最近この素材を使ったスイーツ増えましたよね...ってのをいただきました。 


f:id:nvtomo:20201123222024j:imagef:id:nvtomo:20201123222021j:image

 

安納芋のシュークリームです。 

種子島産安納芋のペーストを使用したシュークリームです。安納芋のようなねっとりとした食感が特徴のクリームを、さつまいもをイメージした紫色のシュー生地に詰め込みました。

 

安納芋って最近よく使われるようになった素材かなと思いますが、南の方が産地なんですかね...

安納芋自体をいただいたことはないですが、さつまいもの風味が豊かなクリームが美味ですね。 


f:id:nvtomo:20201123222006j:image

こちらはコッペパン つぶあん&マーガリン。

マーガリンのしょっぱさがつぶあんの甘さを引き立てているという鉄板の組み合わせ。 

もうブームは過ぎ去った感ありますが、コッペパンに様々な素材を入れるってアイディア最初に考えて商売にした人ってすごいですよね... 

 

f:id:nvtomo:20201124220008j:imagef:id:nvtomo:20201124220004j:image

 

こちらは久々に買った、コリコリ触感のミミガー。 

コリコリとした食感が特徴のミミガーを沖縄の海水塩で味付けしました。別添で「からし酢みそ付き」です。

 

いつのまにやら「お母さん食堂」って冠がつきましたが、お母さんこんなん作らんやろ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

と普通の突っ込みをしておきますw

海水塩で味付けしているのでそのままでも美味しくいただけますが、別添のからし酢みそで味変させていただくのもいい感じです。 

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ