麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

数シーズンぶりに雪が多い冬 ~'20/'21シーズン札幌市北の最果て

f:id:nvtomo:20210131210959j:image

 

2021年が始まって1か月が過ぎました。

今年は雪が多いな...という'20/'21シーズン札幌市北の最果てです。 

 

f:id:nvtomo:20210131211029j:image

 

最寄り駅に続く道にそびえ立つ雪山。

 

昨年の同じ時期は総降雪量では1mほど平年より少なく、積雪量は平年の約半分ですから、それに比べると多く感じるのは当たり前なんですが、昨年が異常に少なかっただけで、今年で平年並みのようです。

 

それでもここ数年は平年より少なく経過していたので、久しぶりに雪かきの大変な冬になっております。

 

最近ぎっくり腰になる頻度が増えているので、気を付けながらの雪かきなんですが、雪かきの時は大抵ママさんダンプ(わからない方はググってみてくださいw)なので、腰にやさしいんです。

 

むしろ雪かき終わって一休みして身体が固まってしまってからの方が危険なので、雪かき後のストレッチを入念にすることで、ノーモアぎっくりに気を付けています。

 

あと、雪融けの時期になると氷割というのをするのですが、少し寒さが緩んだ時に今シーズン初の氷割で、割った氷をスコップですくおうとしたときに軽くギクっときまして...

 

私がこれまで未経験の重い荷物を持ち上げたときになるぎっくり腰ってこんな感じなんだろうな...と、その時点では数日間の休養を覚悟したんですが...

 

気づくタイミングが早かったからなのか、箇所がいつもと違うからなのかはわかりませんが、いつもより症状は断然に軽くて助かりました( ´Д`)=3

 

ということでこれから春にかけて増えていく氷割の際はあまり一気に持っていこうとしないというのと、しっかり腰を下ろしてからすくうようにすることを忘れないように心掛けたいですw


f:id:nvtomo:20210131211033j:image

 

こちらは最寄駅から数駅札幌中心部よりの駅に行ったときに、あまりの清々しさにパシャリした一枚。 

同じ札幌市北の最果てエリアなんですが、我が家よりも明らかに雪が少なくて...

調べてみると、どうやら平年並みなのは我が家周辺のみらしく、他の札幌市内は平年よりも雪が少ないという近年お馴染みのパターンのようですorz

 

嫁さんもぎっくり腰持ち(ただし、嫁さんは椎間板ヘルニア疑い系)なので、お互い無理のない範囲で分担しての雪かきですが、体力的に厳しくなってきている感もあるので、そろそろホンキで除雪機の購入を検討しないとなと思い始めている今冬です。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ