麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

今年はオンライン開催・・・さっぽろ雪まつり2021

f:id:nvtomo:20210206205542p:plain

 

新型コロナウィルス感染拡大のあおりを受けて、オンライン開催という名の実質上の中止が決まったさっぽろ雪まつり

 

極寒の寒さの中を、その年の流行りに思いを馳せながら雪像を見るのが楽しくて、毎年欠かさず観に行っていた私としては超絶至極残念無念なんですが...まあしょうがないですよね。

 

寒い時期でウィルスの活動自体が活発になるのに加えて、屋外でのイベントとは言え、暖を求めて狭い休憩スペースで密になったり、観光客の皆様に来ていただいて夜の街で感染拡大...ってのもね...ですので。

札幌以外では感染拡大防止に十分な対策を取って開催の道を選んだイベントもあるそうで...どうか何ごともなく終わって欲しいと願っております。

 

ワクチン接種のスケジュールだったり、専門家のお話を聞いたりすると、来年のさっぽろ雪まつりも開催は微妙な感じが...しておりますが、来年の開催を願いまして手元に残っている過去画像でさっぽろ雪まつりを開催します( ー`дー´)キリッ

 

■2013年

f:id:nvtomo:20130219123710j:plain f:id:nvtomo:20130219123833j:plain

 

朝からHTB広場で営業中のonちゃんと、北海道日本ハムファイターズ栗山監督といまや大リーグを代表する二刀流大谷翔平選手の雪像

この頃から栗山監督でしたか...

 

■2014年

2014年はブログを書きそびれていたようで...某twitterに投稿していたのを拾ってきました。

 

  

 

ふなっしーヾ(。゜▽゜)ノと、お・も・て・なっしーヾ(。゜▽゜)ノ

2013年に2020年東京五輪が決まったんでしたね...(何も言わんけど...察してなw

 

■2015年

f:id:nvtomo:20150207205846j:plainf:id:nvtomo:20150207205516j:plain

 

妖怪ウォッチが流行した年でした。

そして、この年辺りから食の勢いが冬の祭典までも侵食していきましたw

 

■2016年 

f:id:nvtomo:20160207124830j:imagef:id:nvtomo:20160207124946j:image 

 

ラグビー日本代表の五郎丸選手と安心してください!はいてますよ!のとにかく明るい安村さん。
雪像よりも、安心してください!・・・ですよ!というセリフの方が多く見られましたねw

 

■2017年

f:id:nvtomo:20170211122723j:imagef:id:nvtomo:20170211124121j:image

 

PPAPで一世を風靡したピコ太郎と、2016年末話題をさらった「逃げるは恥だが役に立つ」から、ヒロインのみくりさんこと、新垣結衣さん。

私、新垣結衣さんがたまらなく好きでして(*´Д`)ハァハァしたんだよね!
って話を家に帰って嫁さんにしたらニヤニヤしててキモイわ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ って言われたのはいい思い出です(´-`).。oO 

 

■2018年

f:id:nvtomo:20180210124753j:image 

 

この年の年初にお亡くなりになった星野仙一さん。

星野さん、マーくん楽天に戻ってきましたよ。

 

f:id:nvtomo:20180212112415j:imagef:id:nvtomo:20180212112428j:image

 

初めてじっくり見たすすきの会場は、昼間だとわかりながら何となくドキドキしましたw

 

■2019年 

f:id:nvtomo:20190209153513j:image f:id:nvtomo:20190209153454j:image

 

平成最後の雪まつりで一番人気だった、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」でお馴染みのチコちゃん。

 

■2020年 

f:id:nvtomo:20200208155330j:image 

 

2019年秋に初めて日本で開催されたラグビーワールドカップ

雪像もこれに関連したのが多かったですが、"ONE TEAM"のキーワードも目立ちましたね。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

そして昨年はすでに新型コロナウィルスの影響が出てましたね。

一年で一番国際色豊かになるさっぽろ雪まつりの時期ですが、今年は他の国からの観光客も少なく、そもそも中国に近い日本自体が避けられている感が否めませんね...

さすがに来年のさっぽろ雪まつりまでは尾を引かないでしょうが、すっかりインバウンド需要という名のバブル崩壊で北海道経済どころか日本経済もオリンピックを待たずに急降下することは間違いなしでお先真っ暗ですね...

 

今振り返ると来年までは尾を引かないだろうとか言っていて、相当認識甘かったですねw

今時点では、来年のさっぽろ雪まつりの開催も懐疑的に感じていますが、来年の今頃はその悲観的な予想大外れ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

とか言っていたいですね!

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ