麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

さっぽろ東急百貨店 はいから浪漫 長崎老舗めぐり

f:id:nvtomo:20210306122335j:image

<2021/3訪問>

 

3月4日(木)~9日(火)まで、さっぽろ東急百貨店で開催されていた、はいから浪漫 長崎老舗めぐり。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

昨年はコロナ禍で開催中止だったのか、たまたま行かなかったのかは記憶の彼方ですが、とりあえず2年ぶりです。

 

催事でのコロナ対策はお店それぞれですが、さっぽろ東急百貨店ではイートインスペースを設けないという方針は一貫していて、長崎と言えばコレ!っていうちゃんぽんや皿うどんはお家で調理する形態で売られているのみです。

 

そんな会場内を物色した結果、嫁さんへのお土産×2という戦果となりました。

 

f:id:nvtomo:20210306132519j:imagef:id:nvtomo:20210308184133j:image

 

茂木一〇香本家 カステラ工房のカステラ切り落とし。

長崎と言えばカステラだよね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ということで、いくつかのお店のラインナップを見定めた結果、一番お得そうだったこちらを。

 

切り落としなので、見た目はちょいとがっかり系ですが味は申し分なしです。


f:id:nvtomo:20210306132515j:image

 

長崎中華街 蘇州林の月餅。

嫁さんが月餅に目がなくて、催事で見かけたら積極的に買っていくスタイルではあるんですが、個人的にはあまり好んで食べないので、私は食べないことが多いんですよ、実は。

今回も1つだけいただいて、残りは嫁さんに献上予定だったんですが、話の流れで半分こしていただくことになって、久しぶりにいただいたんですが、いい方向に評価が変わっていて、これは歳を重ねて味の好みが変わってきているのかね...ってなことを考えながら美味しくいただきました。

 

3つの中では木の実が好みでしたね...とつまらんダジャレで締めますね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

いろんな木の実が混ざり合って美味しかったのは事実ですw

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ