麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

ユーハイム 大丸札幌店でTV番組で紹介された逸品 フロッケンザーネトルテをお買い上げ

f:id:nvtomo:20210213185137j:image

<2021/2訪問>

 

私は全く知らなかったんですがTV番組で紹介されたらしく、それを見た嫁さんが購入意欲を強く掻きたてられたようで、一緒に街に出掛けた帰り道にお買い上げしました。 


f:id:nvtomo:20210213185133j:image

 

フロッケンザーネトルテです。 

ドイツ語でフロッケンは雪片、ザーネは生クリームを意味します。シュー生地と生クリームが特徴のドイツ伝統のトルテです。
食べたときにシュトロイゼルのザクザク感、クリームのなめらかさ、シュー生地のしっとり感、アーモンドスライスの歯応えを一度に楽しめます!
シュー生地と生クリームに、ラズベリージャムの酸味が加わり、濃厚ですがさっぱりと味わえます♪

 

ドイツ由来なんですね。

それほど甘く感じず、生クリームがベースだからかな...と思いながらいただいてましたが、それに加えてラズベリーの酸味も寄与してましたかね...気づかなかったなw

 

横に倒して食べるの推奨なのは、上層部のザクザク生地とその下の層の固さが違い過ぎて縦置きだとすぐ崩れちゃうからですかね。

クリームがそれほど甘くなくて、それがシュトロイゼルの甘さを引き立てていて、だけど全体としてはしつこくない甘さで、ザクザク食感が楽しめる、人気になるのもわかる逸品かなと感じました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ