麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

さば料理専門店が挑む一杯 SABAR監修 さばを味わうコク塩ヌードル

f:id:nvtomo:20210308142527j:image

 

とある休日。

嫁さんの母上と姉上が近くまで買い物に来たついでに我が家にいらっしゃって、マロンくんと戯れながら喋っていたんですが、嫁さんが数日前から頭痛が酷くて、一度トイレでいきんだ時に激痛が走ったんだよね...と一緒に住んでいる旦那さんにも話してないようなことを言い出しまして。

 

急な激しい頭痛というと、くも膜下出血とか、命に係わる場合もあるじゃないかと(((( ;゚д゚)))アワワワワして、病院行った方がいいんじゃないかと思ったんですが、その場で一緒に聞いていた母上も姉上も同じことを思ったようで、週明けにでも病院行くことを勧めたんですが、以前に同じ症状で病院に行ったときにいい思い出がなかったらしく、あまり気が進まない様子。

 

本人が嫌がっているんであれば、このまま症状が治まれば無理に行く必要もないかなと思ってたんですが、その日の夜にも発症して、救急車を呼ぶか迷うぐらいに苦しみだしてですな...

 

その時点で明日は仕事休んで嫁さんを病院に連れていくことを決めたのですが、激痛自体は長く続かないようで、1人で病院行くから付き添いはいいと言い出しまして。

 

それならと一度は仕事始めたんですが、痛みが強くなってきたのと診てくれそうな病院がクルマでないと行くのが大変な立地条件なのもあって、仕事を急遽休みにして、病院に付き添うことにしました。

こういう時に在宅勤務だと融通が利くのでいいですよね。

 

初めて脳神経外科に行きましたが、それほど混み合っている感じじゃなくてもMRI撮るのに結構待つんですね...

 

結果としては、くも膜下出血脳梗塞など命に係わる症状はないということで終わったのですが、あれだけ痛がるほどの激痛なのに何の問題もないよと言われてもイマイチ不安は消えないですよね...

病院に行くのと前後してネットで調べてみると、1つぴったり当てはまる症状があるんですけど、専門医の前で少しネットで調べてみただけの情報をもとに聞く勇気もなく...

と、結局診断はつかなかったんですが、その症状だとすぐにはMRIではわからない場合が多いようで...その症状自体はすぐに命に係わるものではないようなんですが、そこから一定確率でくも膜下出血を発症する場合があるらしく...心配は消えませんね...

 

すっきりしないまま病院を後にしたのは昼過ぎ。

さすがに具合の悪い嫁さんを連れて外食をするわけにもいかず、コンビニで買って家で遅いお昼ご飯となりました。


f:id:nvtomo:20210308142542j:imagef:id:nvtomo:20210308142534j:image

 

さばを味わうコク塩ヌードルです。 

さばを知り尽くしたさば料理専門店「SABAR」監修。
国産さばの旨みとアヒージョ風味がクセになる新感覚の一杯!

適度な硬さと歯切れの良さがある滑らかな丸刃のめんです。
チキンをベースにさばの旨みを加え、アクセントにガーリックを利かせた塩スープです。後入れの特製ペーストと調味油を加えることでさらにさばの旨みと風味が広がり、最後まで飽きの来ない一杯に仕上げました。
シャキシャキとした食感の良いキャベツ、風味の良いにんにく、色調の良いねぎ、唐辛子を入れました。

 

さばベースのラーメンってカップ麺だと初めてかも?と物珍しさが先行しての購入でした。

後入れの特製ペーストが結構えぐみのある匂いだったので、どうかな...とは思ったんですが、実際にいただいてみると、ガーリックや唐辛子で上手いこと調和されていて、サバ自体の味はあまり感じませんでしたが、こってり系の塩ラーメンとしてはなかなかの出来栄えかなと。 


f:id:nvtomo:20210308142531j:imagef:id:nvtomo:20210308142538j:image

 

お邪魔したコンビニはセブンイレブンでした。

賞味期限間近で5%ポイント還元のシールが貼られたおにぎりと、久しぶりに買ったアメリカンドッグ、美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ