麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

もりもと イオンモール札幌苗穂店

f:id:nvtomo:20210405133557j:image

 

最近、主要製菓メーカーのいろいろな商品を味わってみようかなと思いついて、美味しそうなのを物色してるんですが、今回は創業70年を超える老舗、千歳に本店があるもりもとで、看板メニューっぽい二品を買ってみました。


f:id:nvtomo:20210405133600j:imagef:id:nvtomo:20210405133607j:image

 

千歳うまれのたまごまんじゅう

ふわっと広がるたまごの香りと、ほろほろとした食感。
たまごの風味豊かで、どこか懐かしい味わいの焼きまんじゅう。 濃い黄色は、たまごの黄身たっぷりの証です。北海道千歳産のたまごを、採卵後3日以内の新鮮な状態で使用した黄身餡を、 しっとりとした薄皮で包み焼き上げました。ふわっと広がるたまごの香りと、ほろほろとした食感をお楽しみください。

 

よくありがちな白餡系のおまんじゅうかなと、大きな期待を持たずにいただいたんですが...これはなかなか美味くて...新鮮なたまごを使っているからなんですかね...

黄身餡だけじゃなく、包んでいる薄皮も甘くて美味しかったです。 


f:id:nvtomo:20210405133603j:imagef:id:nvtomo:20210406145153j:image

 

千歳(こしあん)

もりもとの地元・北海道千歳市にはその昔、鶴が多く生息しており、「鶴は千年」の故事にちなんで、「千歳」と命名されたと伝えられています。
そんな当時の鶴をイメージし、出来上がったお菓子が「千歳」です。
しっとりとしたカステラ生地で、たっぷりのこしあんを包んだお饅頭です。
表面には大空を舞う鶴をあしらっています。

 

初めていただいたんですが、どうして今まで食べてこなかったんや...と軽く後悔したぐらい美味くてですな( ゚∀゚)o彡°

しっとり感あるカステラ生地がこしあんと一体化している感じで、それが美味しさに繋がってるんだと思います。

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ