麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

札幌の洋菓子スイーツ きのとや 琴似店

f:id:nvtomo:20210410125817j:image

<2021/4訪問>

 

きのとやと言うと街中で買うことがほとんどなんですが、下手稲通りをクルマで走行中にこちらのお店を見かけて、今度行ってみようと思っての訪問でした。

 

琴似店ですけど住所的には思いっきり八軒なんですよねw 

駐車場も10台以上止められるぐらい潤沢で、午前中から結構な賑わいでした。 


f:id:nvtomo:20210410125814j:image

 

焼きたてチーズタルト。

丁寧に焼き上げた香ばしいサクサク食感のタルトと、北海道産のクリームチーズを主にこだわりのブレンドで作るチーズムースの味わいはきのとや自慢の美味しさです。 工房で焼き上げた、作りたてが自慢の「焼きたてチーズタルト」です。

 

きのとやと言えば、これ抜きには語れませんよね( ゚∀゚)o彡°

嫁さんと一緒にいただいたんですが、少し固め仕上がりのタルトの甘さがチーズムースと合うのかなと感じながら美味しくいただきました。  

 

f:id:nvtomo:20210412183124j:image

 

こちらは在宅勤務のおやつに買ってきました。

一応断っておきますが1日では食べきってませんよw

(´-`).。oO(歳で量食べれなくなったの) 


f:id:nvtomo:20210412183115j:imagef:id:nvtomo:20210412183118j:image

 

森の忘れもの

倉本聰さんの点描画の世界をお菓子にしました。
小豆のこし餡をブレンドしたミルク餡をたっぷり入れ、卵やバターを使った生地で包み、クルミをアクセントにしっとりと焼き上げました。
きのとや直営農場「ユートピアの平飼いたまご」使用

 

以前から一度食べてみたいなと思ってましたが、バラ売りなの初めて見たので。

ちょこんと乗っているクルミが食感と味わいのアクセントになっていますが、全体的には甘めの仕上がりですね。

焼き菓子にしてはしっとり仕上げの生地が好みでした。 


f:id:nvtomo:20210412183110j:image

 

北海道ミルククッキー 札幌農学校

口どけサクッと軽く、ミルクの味わいやさしく。
新鮮なミルクをたっぷりと使った贅沢な配合。北海道産の小麦とバター。軽い食感と口どけの良さ、ミルクの豊かな風味が広がります。素材本来の味を引き出すよう、丁寧に焼き上げました。

 

独身時代、実家への手土産に買っていったことがあって、母親や姉には好評だったんですが、当時の私には美味しさがわかりませんでしたね...

今もわかってるかと言われると...微妙ですwが、2枚目ぐらいで美味しさがわかった気がしますw 


f:id:nvtomo:20210412183121j:image

 

南郷通り。

白石本店のある南郷通りは、きのとや誕生の地。この名には、創業当時から変わることのない美味しいお菓子づくりへの想いと、この街を愛する心がこめられています。手づくりで焼き上げた香ばしい味わいは、街とともに歩んできたきのとやの歴史そのもの。4種類のお味をお楽しみいただけます。

 

独身時代は白石区民でしたので、白石区を代表する通りが商品名になるってのは感慨深いですね。

アマンド、ショコラ、マカダミア、セサミの4種類すべて買ってみたんですが、ミルクチョコがサンドされたマカダミアが一番好みでしたかね。

 

ありふれた焼き菓子なんですが、素材がよいのか味わい深さが印象的でした。 

 

 ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ