麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

戸田記念墓地公園@石狩市厚田 ~札幌近郊随一の桜スポットで2年ぶりのガチ花見

f:id:nvtomo:20210507135113j:image

<2021/5訪問>

 

札幌近郊随一の桜スポットに3年ぶりにやってきました。 

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

3年前はこれ以上ないタイミングの訪問だったんですね。

桜は見ごろが短いですし、休みと好天に加えて満開が重なるのは結構難しいですよね...

 

昨年は緊急事態宣言下で、桜スポットは軒並み駐車場まで閉鎖される状況となり、桜を見ることさえ叶いませんでした。

 

今年はそこまでの制限はなかったものの、咲くのがちょっと早すぎたのと、連休に入った途端悪天候が続き...加えて、個人的な事情ではありますが、連休後半に受ける資格試験に向けて猛勉強してたもので...今年も桜をじっくり見ることは叶わないかな...と半ば諦めていたんです。

 

資格試験に無事合格し、少しのんびりするかヽ( ´O`)ゞと考えだしたときに思い出したのがこちらでして。

そういえば札幌市内より見ごろは遅かったんだよな...と公式サイトの開花情報を調べたところ、少し咲き始めて見ごろには早そうでしたけど、連休後半の平日に休みを入れていて、タイミングよく好天の予報だったので、桜前線2021の見納めに朝から向かったのでした。


f:id:nvtomo:20210507135140j:image

 

札幌市北の最果ての我が家からだと、クルマで30分ちょいの道のり。

着いた時はまだ雲が多く、それも見栄えに影響していますが、全体的にはボリュームが足りなくて満開まではあと数日必要かなと感じました。 


f:id:nvtomo:20210507135102j:image

 

以前、メイン駐車場にあった飲食もできる大きな建物は解体されて何やら工事中でした。

開園45周年事業として建て替え中だそうです。 


f:id:nvtomo:20210507135147j:image

 

接写しようとすると桜がぶれてしまう程、風が強い日でした。 


f:id:nvtomo:20210507135132j:image

 

手前のように満開の木もあれば、奥の木のようにまだまばらな咲き具合なのもありと。 


f:id:nvtomo:20210507135106j:image

 

こちらは、その名も「桜冠の道」 


f:id:nvtomo:20210507135058j:image

 

桜の冠という名前の通り、桜のトンネルのようですよね。

満開までもう一息ってところでしょうが、これでも十分迫力あります。 


f:id:nvtomo:20210507135120j:image

 

桜冠の道の出口からもう一枚パシャリ。 

連休の狭間とは言え、平日の早い時間帯だったせいか、人もまばらでじっくりと映える構図を探しながら散策できました。 


f:id:nvtomo:20210507135143j:image

 

手前と奥の木で色合いの異なる桜。

手前はソメイヨシノですが... 


f:id:nvtomo:20210507135128j:image

 

奥はエゾヤマザクラでしょうかね。 

f:id:nvtomo:20210507135137j:image

 

散策しているうちに雲はすっかりなくなって快晴の天気に。 

青い空に桜が映えるというのは、こうやって撮り続けているうちに気づいたこと。 


f:id:nvtomo:20210507135117j:image

 

お墓と桜と風車。

風車は真ん中ぐらいにあるんですが...さすがにわかりづらいですねw

こちらは墓地なのでお墓があるのは当たり前なんですが、数に圧倒されますよね...その上まだまだ空きがあるという...

こんだけの数のお墓、近郊の信者だけじゃ絶対にここまでにはならないと思うんですよ。

北海道内でも多いのかなと思うのですが...ってなことを考えながら散策してましたw


f:id:nvtomo:20210507135125j:image

 

3年前には遠く及びませんでしたが、天候にも恵まれ2年ぶりの桜前線を満喫しました。

 

毎回触れていますが、これだけの桜の名所を維持して、一般にも広く開放してくれていることに、私自身の信仰とは別にして、素直に敬意と感謝を表したいと思います。

 

素晴らしい桜をありがとうございますm(__)m 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ