麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

柳月 イオンモール札幌発寒店で看板商品の三方六、あんバタサンなどをお買い上げ

f:id:nvtomo:20210503223032j:image

<2021/4訪問>

 

帯広発祥の菓子メーカーと言えば、六花亭、柳月の二大巨頭ですが、札幌市内での店舗数だと 六花亭 > 柳月 かなと感じていて、それが我が家での購入頻度とリンクしているかなと。

 

最近、在宅勤務のおやつに小売りの菓子をいろいろ買うのにハマってまして。 

イオン発寒に立ち寄った時にいろいろ買いました。 


f:id:nvtomo:20210503223025j:imagef:id:nvtomo:20210503223019j:image

 

三方六の小割り。

人気No.1の代表銘菓
白樺の木肌をミルクチョコレートとホワイトチョコレートで表現しました。十勝産100%の小麦粉をはじめ、バター・砂糖・卵はすべて北海道産を使用したこだわりの味わい。旨みをぎゅっと閉じ込める独自の製法は「しっとり系バウムクーヘン」の最高峰と噂されるほどの評判で、本州方面からの取寄依頼や有名人のファンも多いロングセラー

 

あんバタサンがブレイクするまでは押しも押されぬ看板商品でしたよね。

あまり意識したことはないんですが、これってバウムクーヘンなんだよな...と食べて気がつきました。

 

普通に美味しいんですが、バウムクーヘンに目がない嫁さんからこの商品の名前を聞いたことがないのは何ででしょう...今度聞いてみますw 


f:id:nvtomo:20210503223012j:imagef:id:nvtomo:20210503223029j:image

 

ボンヌ。

洋酒とナッツのチョコケーキ
長い間愛され続けている柳月のロングセラー商品です。洋酒の効いたスポンジに、くるみとレーズンの異なる食感をお入れした、濃厚でしっとりとした味わい。中のクリームとコーティングされたチョコのバランスが絶妙な小さなチョコケーキです。

 

嫁さんの母上が大好きだそうで、以前から一度いただいてみようと思ってました。

思ったよりお酒感じますね...これは酒好きの義母が好むはずですw

すぐなくなってしまうのが困りものですが、くるみの食感がいいですね。 


f:id:nvtomo:20210503223037j:imagef:id:nvtomo:20210503223008j:image

 

十勝みるく。

十勝のおいしいミルクまん
北海道産のバターとミルクの風味たっぷり!生地も、餡も、しっとり感にこだわり抜いた北海道・十勝のおいしいミルクまんです。

 

餡が洋風の味付けなお饅頭ですかね。 

ミルクの甘さが際立つのはバターのお陰なのかも。 


f:id:nvtomo:20210503223022j:imagef:id:nvtomo:20210503223015j:image

 

あんバタサン。 

大人気!あんとバターがいいあんばい♪
あんとバターのマリアージュ。北海道産素材にこだわったサクッとしっとり、あんバタークリーム入りのサブレサンドです。サブレにはオホーツクの塩を入れてほんのり塩気をきかせました。バタークリームは風味の強い発酵バターを使用しています。

 

朝ドラで、これをモチーフにした商品が登場したことで一世を風靡したあんバタサン。

一時期は売り切れ続出で購入制限が出るほどでしたが、さすがに人気も落ち着き、今では普通にお買い求めできます。

 

私的には、同じ帯広の菓子メーカー六花亭の定番商品 マルセイバターサンドのパクり商品という印象が拭いきれなくて、味的にもそちらの方が好みなんですが...あんこを使っていることで、味わいとしてはこちらの方が甘さが引き立ってますかね。 

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ