麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

銀座文明堂 札幌工場売店@白石区

f:id:nvtomo:20210615220209j:image

<2021/6訪問>

 

半年ぐらい前から嫁さんに行くのを熱望されていたお店です。 

何でも工場売店でないとお目にかかれない商品があるそうで。

 

独身時代に住んでいたエリアで、この店の存在も知っていて一度来てみようとは思っていたのですが...訪問しない内に結婚して引っ越してと、気がついたら10年以上経ってましたw


f:id:nvtomo:20210615220201j:image

 

いろいろ買ってお家で実食。

入れ替わりは早かったですが、客の出入りが激しく、地味ながら繁盛しているように感じました。 


f:id:nvtomo:20210615220157j:imagef:id:nvtomo:20210615220154j:image

 

釜出しカステラ。

嫁さん御所望の一品がこちらでした。

パッケージ的に目立たなくて、最初はないと思っていたところに見つけたら嫁さんにたいそう褒められましたw

 

私はよう知らんのですが、カステラって冷ます過程で熟成させることで美味さを出すらしいんですが、それを製法を工夫することで出来立てでも同じような味わいができるそうで。

さらに出来立てなのでふわふわな仕上がりになるっていうのが釜出しだそうです。

 

確かに普通のカステラに比べると、切りづらいぐらい弾力があって食べてみると味わいが濃厚で、嫁さんもえらく気に入っておりました。 


f:id:nvtomo:20210615220219j:image

 

こちらも同じ釜出しカステラですが、こちらは夏限定と思われる、"あまなつ"味。

ノーマルのも当然美味しかったんですが、カステラという味わいを残しながら、あまなつの味わいがしっかりしていて、美味しさと言う点ではこちらの方が上かな...と嫁さんと意見が一致しました。 


f:id:nvtomo:20210615220151j:imagef:id:nvtomo:20210615220213j:image

 

ふみ巻(ゆず)

ふんわり食感のカステラに、あんこをくるっと巻いたしっとり食感の和風ロールケーキです。
ユズの皮と果汁を練り込んだこしあん「ゆず」、きざみ栗を練り込んだ白あん「栗」の2種類。
“ひと切れ”個包装、食べきりサイズになっています。 

 

見た目地味なんですけど...これ美味いですぅ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ゆずが濃厚なこしあんとカステラ生地の組み合わせがいいですね。


f:id:nvtomo:20210615220216j:imagef:id:nvtomo:20210615220205j:image

 

バームクーヘン。

風味のよい発酵バターを贅沢に使った生地を、職人が一層一層丁寧に焼き上げています。
木の年輪を思わせる形、コク深くしっとりやわらかな口どけ。
文明堂のバームクーヘンは、おやつにも贈りものにも人気の定番品です。

 

表面の層がカリッとしていて、中はしっとり生地。

嫁さんに言わせると、ねんりん家と同じ系統ね(`∀´)

らしいです。

ちょっとググってみましたけど、似ているようないないような...

 

f:id:nvtomo:20210616151153j:imagef:id:nvtomo:20210616151156j:image

 

月三笠。

これまでご好評いただいてきました「月三笠」が、2020年にリニューアル&オンラインショップでの販売開始!

食感にこだわり、独自の配合と製法でこれまでよりもしっとりふんわり、やわらかい皮を実現。
その皮で包む餡は、北海道産の小豆を使用。
すっきりとした甘さと口どけの良さが特徴の上質なお味に仕上げました。
お日持ちがお届けから約24日間と長めなのも、うれしいポイントです。

新しくなった月三笠を、どうぞご賞味くださいませ。

 

いわゆるどら焼きですが、しっとり甘い生地と粒あんが最高に美味しくて、何個でも食べれそうでした。

 

これまで意識して買ったことがなかった文明堂ですが、今回買ったものどれも美味しくて、今後の選択肢に積極的に取り入れていきたいかなと。

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ