麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

山梨直送 もぎたて桃スイーツ!@シャトレーゼ ガトーキングダム店

 

最近でこそ利用頻度落ちてますが、我が家の普段使いのシャトレーゼ。 

暑くなる時期になると始まる桃フェアのチラシを見て久しぶりに買いに来ました。 

 

f:id:nvtomo:20210725210048j:image

 

山梨県産白桃のプレミアム純生クリームショートケーキ

フルーツ王国山梨で収穫した白桃をサンドと飾りつけに贅沢に使用しました。うみたて卵と、北海道産100%の小麦粉、カソナードなどを使用し、ふんわり・しっとり・キメ細やかで口溶けなめらかに焼き上たスポンジで、乳感が強く感じられる口溶けの良い純生クリームとシロップ漬けした山梨県産白桃をサンドしました。フルーツ王国『山梨』で採れた優しい甘味でみずみずしい白桃を存分にお楽しみいただけます。

 

あなたってケーキ選ばせると基本ショートケーキよね(`∀´)

 

と嫁さんにいくら言われようと、ケーキの基本はショートケーキにあり( ー`дー´)キリッ

ということで、いただく機会が多ければ別の選択肢もあるんでしょうが、せいぜい数か月に一度とかだといつもショートケーキになりますw

 

上に乗っているのと同じぐらいの大きさの桃がサンドされていて、食べ応えあり&美味でした。 


f:id:nvtomo:20210725210052j:imagef:id:nvtomo:20210725210055j:image

 

山梨県産白桃ダブルシュークリーム

山梨県産白桃果汁をたっぷり使用した果汁感あふれるシュークリームです。さっぱりとした味わいのホイップクリーム入りカスタードクリームの中に、甘酸っぱい白桃のゼリーが散りばめられています。口どけの良いアールグレイ風味のシュー皮に、夏らしいさっぱりとした、爽やかな味わいを詰め込んだシュークリームです。

 

シュー皮がアールグレイ風味とは気づきませんでしたね...B級舌w

最近はコンビニでも150円とか普通にするシュークリームが100円ちょいでいただけるだけでありがたやーなのに、白桃の味わいがたまらない絶品シュークリームっていうんですから、さすがです! 

 

f:id:nvtomo:20210726160030j:imagef:id:nvtomo:20210726160035j:image

 

豆まめどらやき

しっとりと口溶けの良いどら焼き生地に5種のかのこ豆入りの自家炊き餡を挟みました。豆のおいしさが感じられるよう生地はしっとりとやわらかい食感に焼き上げました。天面には焼き印を押しております。ふっくら炊き上げた5種のかのこ豆の豆の風味とやわらかなどら焼き生地の食感が調和した、豆のおいしさが感じられるどら焼きです。

 

いただいた時は栗の味わいが一番するなあと思ってたのに...まさか栗が入ってないとは( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

栗を濾したような印象だったんですが、それ豆だったんですね...

 

f:id:nvtomo:20210727201610j:imagef:id:nvtomo:20210727201606j:image

 

シャトー・レザン

こだわった2種のレーズンの食感・風味とクリームのこくが絶妙な新しいレーズンサンドです。小粒のゴールデンレーズンはブランデー、ホワイトラム、葡萄の蒸留酒で香り高い味わいに漬け込みました。大粒のフレームシードレスレーズンは自社関連ワイナリー直送・樽だし白ワイン、果実感溢れる青りんご酒に漬け込みました。レーズンとあわせるサンドクリームはベルギー産クーベルチュールホワイトチョコレートと北海道産バターをふんだんに使用し、レーズンに負けないこくのあるクリームに仕立てております。口に入れた際にレーズンの食感が味わえるようにサブレ生地は歯もろい程よい固さにしました。味わい深い洋酒漬けレーズンとコクのあるクリーム、香ばしく焼いた風味豊かなサブレが相性のよい焼き菓子です。時が経つと洋酒漬けレーズンが熟成されて、風味が変化していくのも特徴です。

 

六花亭のマルセイ〇ターサンドやないですかあ( ゚∀゚)o彡°

と思って買いましたので、当然それとの比較になってしまうんですが、お酒の味わいが濃くて大人な感じで、味わいとしても全体的に複雑な印象。

 

甲乙つけ難く、方向性も違うので、好み次第かなと。

 

ごちそうさまでした。 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ