麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

丸井今井札幌本店 第128回 全国うまいもの大会

f:id:nvtomo:20211031141342j:image

<2021/10訪問>

 

10月27日(水)~11月8日(月)まで開催されていた、丸井今井札幌本店が誇る名物催事 第128回全国うまいもの大会。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

緊急事態宣言が解除されてしばらくしても感染状況が落ち着いているタイミングでの開催だったからか、コロナ前を思わせるような混雑具合でしたね。

 

日常が戻ってきた感を感じながら一通り見て回って買い求めた二品を家に持ち帰って嫁さんといただきました。


f:id:nvtomo:20211031141345j:imagef:id:nvtomo:20211031141350j:image

 

福井県より初出店の若廣の焼き鯖すし。

黄金色に焼き上げられた焼き鯖と福井県コシヒカリが織り成す絶妙な一体感は「発祥の味にして頂点の味」。身は程よく脂がのって、しっとり肉厚。ふっくらと甘いシャリとともに香ばしさが口いっぱいに広がります。

 

なぜだかこれまであまりこういう類の商品を買い求めたことなかったんですが、ちょうど私の琴線に触れまして。

いくつかバリエーションがある中で何を買おうかな...と見定めた結果、"受賞"というキーワードが目に留まって買ったのがこちらでした。

 

これまでいただいた記憶がなく、他のとの比較はできないんですが、肉厚な焼き鯖とシャリとの一体感がよく、別添えだった醤油ダレの甘さも合い、あっという間に食べきってしまいました。


f:id:nvtomo:20211031141348j:image

 

こちらは、沖縄県 具志堅商店のサーターアンダギー。

沖縄菓子の定番ですよね!

こちらも美味しくいただきました。

 

そして、第2弾初日となった祝日に再訪問。

第2弾の初日だったからか、最初の訪問時よりも明らかに混雑してましたね。

 

f:id:nvtomo:20211103140501j:imagef:id:nvtomo:20211103140504j:image

 

物珍しさから買い求めたのがチロリアン。

新鮮なミルクとバターをたっぷり使いチロル伝統のレシピでサクッと焼き上げた軽い食感のロールクッキーに
千鳥屋オリジナルの口どけなめらかなクリームを入れた高原銘菓チロリアン。
バニラ・コーヒー・ストロベリー・チョコレートの4種類のお味をご用意いたしました。
1962年の発売時より、多くの方に親しんでいただいてまいりました千鳥屋の代表作です。

 

福岡発祥らしく、何度か行ったことあるのに見たことなかったのはなぜでしょうかね...

嫁さんと食べて見た目からも

 

これコロンよね(`∀´)

 

ということで大きいコロンのような味わいで、いくつ食べても飽きの来ない定番商品らしい美味しさでした。

 

f:id:nvtomo:20211103140511j:image

 

メンチカツとコロッケ。

お店の名前が思い出せないのですが...私的には少しお高めだったんですが、どちらも肉厚で美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ