麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2022年 今年の抱負を大いに語るブログ

f:id:nvtomo:20211223193247p:plain


新年明けましておめでとうございます。
今年も「麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/」をよろしくお願い申し上げます。
毎年年初恒例となりました今年の抱負を大いに語らせていただきます( ー`дー´)キリッ

<<昨年の抱負>>

nvtomo.hatenablog.com

 

昨年の抱負もご参考に。

 

基本的な大枠は変えずに、前年までの状況を鑑みて修正していく、ここ数年のスタイルと変わっておりません。

 

■1.仕事

▼1.1.自分で手を動かして技術スキルを磨いていく

 

本ブログで年初に抱負を語りだしたのが2015年で、その頃からの掲げている内容になります。

 

リーダー業に追われ、肝心の技術スキルを磨くのが疎かになっていることに危機感を感じて掲げたのですが、それから7年を経過して、自分なりには自信が持てるようになってきました。

 

限られた時間の中でスキルを積み上げていくことはできていますが、それを目に見える成果に繋げていくことは残念ながらできていません。

 

積み上げたスキルを業務で発揮できるチャンスに恵まれていないのが理由で、今年も引き続き牙を研ぎながらチャンスを待つという一年になりそうです。

 

今年は昨年取得した資格を実践して自分のモノにするとともに、その上位資格を取得することを目標にしようと思います。

 

意志あるところに道は開ける

 

数年前に観た映画の中で出てきて感銘を受けた言葉です。

アメリカ合衆国16代大統領リンカーンの名言ですが、この言葉を信じ、強い意志を持って万事に臨みたいと思います。 

 

■2.プライベート 

▼2.1.健康第一

 

昨年は健康に関わることがいくつもありました。

便秘に伴う強い腹痛、新型コロナウイルス感染については、昨日の振り返りで触れましたが、それ以外にも尿と一緒に石が出てきたりと、40代後半を迎え、今まで以上に健康に気を付けねばという思いを強くした一年でした。

 

それを踏まえての健康第一なんですが、具体的には再発予防になります。

 

昨年、強い腹痛をきっかけにして判明した、腸が人より長く便秘になりやすいという特徴を踏まえて、以下を徹底することで再発予防に努めたいと思います。

 

・意識して水分をしっかり取る

・意識して繊維を取る

・朝晩の腸マッサージ

 

水分をしっかり取ることで尿管結石の予防にもなるかなと思っていまして。

そういえば以前から経過観察事項として結石が出ていたことを思い出しまして。

結石ができやすい体質である可能性もありますので、日ごろから注意したいと思います。

 

昨年は凌げたぎっくり腰も引き続き、全身のストレッチとプランクに代表される体幹を鍛えるトレーニングを継続することで、no more ぎっくり againとしたいです。

 

コロナに関しては、感染後から布マスクは完全に止めて不織布マスクに切り替えましたが...それ以外にできる追加対策ってあるのかな...

オミクロン株が世界的な流行の兆しを見せてきていますが、これってワクチン接種や感染歴をすり抜けて感染させるものらしく...感染拡大期は人の多いところに行かない、長時間の外出はしないぐらいしか対策がないような気がするんですよね...

でも、再び感染して嫁さんや周りに迷惑かけるよりはいいかな...

 

▼2.2.家庭円満

こちらは昨年からの継続ですが、嫁さん、マロンくんと意識して向き合って、お互いのことを知って知られてを繰り返して仲を深めていきたいなと。

 

私、独身時代が長かったのと、家が自営業で両親が家にいない時間が長く、3人いる兄姉とも1人だけ歳が離れていて、小さい頃から1人で過ごす時間が多かったので、人とのコミュニケーションの取り方が下手くそなんですよね...って課題に向き合っていきたいです。

40代後半のおじさんが今さらいうことじゃないですけどね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

■3.目標と言うか... 

今年やりたいことを上げていきます。

 

▼3.1.食べ歩き

いつも通りですみません( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

私自身で何かできるものではないんですが、コロナ禍以来開催されていないラーメンショーであったり、オータムフェストといった食イベントが開催されることを切に願っておりまして。

 

開催された暁には思う存分食い倒れることをここに誓います( ー`дー´)キリッ

 

後は、ラーメン以外の選択肢を増やしたいなと感じておりまして。

ノープランで外出していてお昼何食べようか...と考えたときにラーメン以外にお店が思いつかない現状を何とかしたいんですよねw

 

▼3.2.市内の未開拓地を開拓 

ここ数年掲げながら、なかなかできていませんが、その理由が我が家からの距離なんですよね...

あまり遠いと下手したら1日潰れちゃうので...という風に考えて躊躇していることに最近気がつきまして。

 

というわけで、あまり遠出せずに、近場を深く開拓する方がいいんじゃないかなと思い直しておりまして。

引き続きその時々の欲求に任せていこうかなと。

 

最後になりますが、2022年が皆さまと大切な人にとって良い一年になることをお祈り申し上げますm(__)m 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ