麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2月のおやつ屋さんは、ひとあし先のバレンタイン💛@六花亭

f:id:nvtomo:20220207194841j:image

<2022/2訪問>

 

毎月違うものがいただけるワクワク感ですっかりハマってしまった六花亭のおやつ屋さん。

2月はひとあし先のバレンタイン💛ということで、もらう立場のワシが買ってもいいものか...と1秒考えて、まっいいか( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! という結論に達しましたw

 

<<先月のおやつ屋さん>>

nvtomo.hatenablog.com

 

で、予約した段階では想像できなかった事態が起きまして。

いつもはお昼休みの散歩がてらに引き取りに行くのですが...前の日に降った大雪の影響で入荷が遅れているという連絡がありまして。


f:id:nvtomo:20220207194825j:image

 

ということで、仕事終わりの夕暮れに引き取りに行きました。

24時間降雪量の観測記録を塗り替えたのが1シーズンで2回目となった札幌。

雪山が大人の背丈の2倍ぐらいになっているところも珍しくないぐらい、雪の多いシーズンになっています。


f:id:nvtomo:20220207194830j:imagef:id:nvtomo:20220207194833j:image

 

2022年2月、六花亭のおやつ屋さんです。

今月も妻と一緒にいただきました。


f:id:nvtomo:20220207194838j:image

 

チョコパイシュー

パイシューにオレンジピール入りのチョコレートクリームを入れました。

 

パイシューの割にはしっとり感のある生地でしたが、それが逆にチョコレートクリームとの一体感を出しているように感じました。

そして、オレンジピールがいい仕事していていいですね!

 

f:id:nvtomo:20220207194843j:imagef:id:nvtomo:20220207194814j:image

 

トリプルショコラ

刻んだくるみを入れたしっとり濃厚なスポンジにガナッシュ、ふわっと軽い食感のムースを重ねたチョコレートケーキです。

 

今回の中ではこれが飛び抜けて美味しかったですかね。

下層のガナッシュが入ったスポンジがとにかく濃厚で、ケーキでがっつり感を感じたの初めてじゃないかってぐらいボリューム感ありました。


f:id:nvtomo:20220207194827j:image

 

生チョコプリン

生チョコガナッシュのソースで仕上げたミルクチョコプリンです。

 

こちらは生チョコガナッシュのソースの濃厚さをミルクプリンが中和しているバランスの良さを感じました。


f:id:nvtomo:20220207194822j:image

 

六花ロール(チョコ)

口どけの良いスポンジとチョコレートクリームの組み合わせ。

 

妻曰く、これにもオレンジピールが入っているらしく、成分表示にも書いてはあるんですが、言われてみれば確かに...ぐらいしか感じませんでした。

B級舌バンザイw

スポンジが密度濃い感じで美味かったです。


ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ