麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

我村は ぼたぼた雪のひがん哉 by 小林一茶@六花亭のおやつ屋さん(2022年3月)

f:id:nvtomo:20220307162430j:image

<2022/3訪問>

 

小林一茶の俳句から始まる、2022年3月 六花亭のおやつ屋さん。

 

<<先月のおやつ屋さん>>

nvtomo.hatenablog.com

 

2月はバレンタインでしたが、3月はお彼岸ということで。


f:id:nvtomo:20220307162432j:image

 

2022年3月 六花亭のおやつ屋さんは、ぼたもち詰め合わせ。

パッケージイラストは安西水丸さん。

私は全く知らなかったんですが、著名なイラストレーターさんで、すでにお亡くなりになってるんですね。

妻が教えてくれましたw


f:id:nvtomo:20220307162427j:image

 

ぼたもちが5個も入っていて、いつもの月よりもかなり重量感ありましたw

 

きなこ
小倉餡を包み 黒豆きなこをまぶしました。

 

小倉餡
北海道産小豆の風味を生かしました。

 

ごま
香ばしく煎ったごまと小倉餡の組み合わせ。

 


刻んだ桜葉入りの塩味がほんのりきいた桜餡です。

 

宇治濃茶
色鮮やかな抹茶餡。
抹茶の香りが広がります。

 

どれも美味しかったんですが、どれか一つ選ぶなら桜ですかね。

刻んだ桜葉の塩味がいい仕事していて、桜餅を食べているかのようなお味でした。

 

妻も毎月楽しみにしてくれるようになり、毎月7日の夜は夫婦でおやつ屋さんに舌鼓する日となっていきそうです。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ