麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

ロイズふと美工場直売店@当別町 ロイズタウン駅開業に合わせてリニューアルオープン

f:id:nvtomo:20220312122147j:image

<2022/3訪問>

 

JR北海道では20年ぶりの在来線新駅として2022年3月12日に開業したロイズタウン駅。

 

駅名が示す通り、生チョコで全国的にも有名なロイズが建設費用の半分を負担して設置した新駅なのです。

 

なんでも、そこから数百メートル先にあるロイズふと美工場で働いているパートさん用という側面が大きいそうで。

 

ロイズふと美工場の直売店、以前はこじんまりとした建物でしたが、ロイズタウン駅の開業に合わせてリニューアルオープン!

(´-`).。oO(というか別の場所に建物自体新しく作ってたw)

 

妻の実家では、私と一緒になる前からよくパンを買いに来ていたというロイズ推しでして、開業当日に妻と妻の母上と3人でやってきました。

 

何台ぐらい止めれるかはわかりませんが、お店での滞在時間を考えれば十分な台数を確保しており、よっぽどの混み具合でないと止めるには困らなさそうです。

 

開業当日だからか、店内は家族連れに混じって、いわゆる鉄オタと呼ばれる方々もたくさんいらしゃってましたね。

 

f:id:nvtomo:20220312122122j:imagef:id:nvtomo:20220312122125j:image

 

まずは、妻が目をつけていた店舗限定 ジャージーミルクのソフトクリーム。

 

ジャージーミルクの味わいをしっかりと感じられる、すっきりとした甘さのソフトクリームです。

 

確かに、コクという意味では物足りなさは残るんですが、いくらでも食べられそうなすっきりとした甘さで、これはこれでありかなと感じました。


f:id:nvtomo:20220312122130j:image

 

撮った時は気づかなかったんですが、後で見たら座っている方がいたので...座れるスペースのようですw

何かいびつなボコボコやなーと思っていたら、妻が教えてくれました。

 

これ、カカオよ(`∀´)

 

これは伝わりづらいな( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 


f:id:nvtomo:20220312122141j:imagef:id:nvtomo:20220312122144j:image

 

ロイズタウン駅開業当日ということで記念グッズもたくさんありました。

JR仕様というミニサイズの駅名称が売っていてですね...お値段5,000円強...

桁、間違ってないですよw

私は絶対買わないですが...その筋の方にはたまらないはずでどれぐらい需要あるのか知りたいですね。


f:id:nvtomo:20220312122149j:image

 

後はパンを買って、家でいただきました。

ほとんどが店舗限定のパンらしいです。


f:id:nvtomo:20220312122138j:image

 

まずはカレーパン。

この日は仕事で一緒に行けなかった義姉お勧めの一品ということで妻が入れてくれました。

スパイシー系なカレーパンで、中に小さめのじゃがいもが皮のまま入っていて、一味違うカレーパンに仕上がっていました。


f:id:nvtomo:20220312122120j:image

 

こちらは全粒粉クロワッサン。

伝わりづらいかと思いますが...下手したら二口ぐらいで食べきれるぐらい小さいです...お値段200円ちょい。

噛めば噛むほど味わい深くて、いい材料使ってるんだろうな...とお値段には納得なんですが...高いw


f:id:nvtomo:20220312122133j:image

 

こちらはドーナツ生地のパンにハスカップジャムをサンドしたパン。

ハスカップジャムの甘酸っぱさが美味しいんだろうな...という予測通りの美味しさで、ドーナツ生地のパンとも合いますね。


f:id:nvtomo:20220312122136j:image

 

こちらはチョコチップが練りこまれたメロンパンにチョコクリームをサンドしたもの。

ロイズと言えばチョコですからね!


f:id:nvtomo:20220312122128j:image

 

最後は、他の店舗でも売られている看板商品。

チョコクロワッサン(オーレ)で〆ました。

 

ドロッとした生チョコとしっとり感のある生地の味わいが最高なんですよね。

 

ごちそうさまでした。

ロイズふと美工場直売店

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ