麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

桜前線2022@モエレ沼公園

f:id:nvtomo:20220430213658j:image

<2022/4訪問>

 

すっかりゴールデンウィーク前に桜開花することが普通になってしまった札幌市。

私が札幌に来た15年前は、4月中の開花は稀だった記憶があるんですけどね。

 

<<3年前の桜前線>>

nvtomo.hatenablog.com

 

今年もゴールデンウィーク前に開花するところまでは近年のトレンド通りだったんですが、そこから満開になるまでが数日という異例の早さで、ゴールデンウィーク突入と合わせての満開となりました。

 

連休中の予報は初めの方だけ良く、後は曇り空、雨が多そうだったので、天気のいい内に行こうと考えたんですが、遠出をするだけの時間もなさそうで...と思いついたのが我が家からクルマで10分ちょいでいけるこちらでした。


f:id:nvtomo:20220430213707j:image

 

大きな公園なので密になる心配は皆無なんですが、それでも人の行きそうなエリアって結構限られていて、昼間に行くとそれなりに密になるのでは...という経緯での朝早くの訪問でした。

 

それでも結構子ども連れの方が多かった印象で、やっぱりゴールデンウィークだなーと思いながら園内を散策。


f:id:nvtomo:20220430213655j:imagef:id:nvtomo:20220430213637j:imagef:id:nvtomo:20220430213704j:image

 

雲一つない清々しい青空で景色も映えますね!

ただ...風が強く冷たくて...寒かったですw


f:id:nvtomo:20220430213640j:image

 

寒かったので早足で歩いている内に桜スポット到着。

 

記事を書くたびに触れているような気がしますが、モエレ沼公園相当広いですが桜スポットは一部のエリアのみですのでご注意ください。


f:id:nvtomo:20220430213710j:image

 

やっぱり桜は天気がいいと映えますよね!

それでも一応見映えを考えながら撮ってますので、すこーしはカメラマンの腕もあります...(´-`).。oO(カメラはiPhoneなw)


f:id:nvtomo:20220430213646j:image

 

ところにより蕾の多い木もあり、葉桜までいっているのは少なく、間隔的には満開の一歩手前な印象でした。


f:id:nvtomo:20220430213701j:image

 

風が強いので接写だとぶれ気味...


f:id:nvtomo:20220430213652j:image

 

丘と奥に見える雪山(恐らく手稲山)をバックにして。

こちらに来た時によく撮る、お気に入りの構図です。


f:id:nvtomo:20220430213649j:image

 

こちらはモエレ山をバックにした一枚。


f:id:nvtomo:20220430213643j:image

 

同じ場所から少しズームしてもう一枚。

個人的には前の一枚の方がいいかな...

 

スマホでさえ角度、ズームでこれだけ変わるんですから...カメラなんて買った日には一日中撮っていそうな気がします(((( ;゚д゚)))アワワワワ

 

今年は快晴に恵まれて大変映えた桜を撮ることができました。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ