麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

札幌近郊随一の桜スポットと胸を張って言える石狩市厚田の戸田記念墓地公園に2年連続の訪問

f:id:nvtomo:20220506132928j:image

<2022/5訪問>

 

昨年に続いて、札幌近郊随一の桜スポット 石狩市厚田の戸田記念墓地公園にやってきました。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

いきなりどうでもいい話で恐縮ですが、「戸田記念墓地公園」の"記念"と"墓地"の位置関係をよく間違えるんですが、昨年の記事で逆にしていたのに気がついたので、しれっと直しておきましたw


f:id:nvtomo:20220506132909j:image

 

昨年に続いて、大型連休後半の平日に訪問。

 

こちらは24時間いつでも入れるわけではなく、毎回開門時刻目掛けての訪問となっています。

今年は若干早かったんですがすでに開いていて、先に入っているクルマも一台や二台ではなかったので、実際のところ何時に開けているかは不明です。


f:id:nvtomo:20220506132919j:image

 

飲食もできる大きな建物は昨年に続いて建て替え工事中でした。

開園45周年事業だそうで、コロナ禍が終わる頃には出来上がっているのでしょうかね...まあそもそもコロナ禍が終わるかは...ゲフンゲフン

 

f:id:nvtomo:20220506132911j:image

 

まだ満開には少し早いかなというタイミングでしたが、何より見映えに影響する天気が、連休中で一番だったことが、訪問を決めた理由でした。

 

朝からほぼほぼ快晴で、来て正解でした!


f:id:nvtomo:20220506132934j:imagef:id:nvtomo:20220506132925j:image

 

トップ画像に使ったのは桜冠の道。

まさに桜のトンネルと言っていいスポットなんですが、なかなか見映えするように撮るのは難しくてですな...まあ所詮はスマホなので...

でも、トップ画像のは自分なりにはよく撮れたと思います!


f:id:nvtomo:20220506132906j:image

 

桜冠の道の出口方向の少し高台になっているところからの一枚。

こうやって見るとボリュームのあるのがわかりますよね。


f:id:nvtomo:20220506132917j:image

 

こちらは桜花の道。

桜冠の道と同じく、桜のトンネルができるほどの並木道ですが、個人的には桜冠の道に比べると劣るかな...というのと、こちらはクルマが通れるので、道路の隅っこを歩くしかなく、じっくり見れないのが残念なところです。


f:id:nvtomo:20220506132931j:image

 

札幌近郊随一の桜スポットと胸を張って言える最大のアピールポイントと私が思っているのは、桜の木一本一本の花のボリュームですかね。


f:id:nvtomo:20220506132914j:image

 

風車をバックにした一枚。

公園内の奥の方は少し高台になっているからか、五分咲きぐらいでしたかね。

 

f:id:nvtomo:20220506132922j:image

 

来るたびに好んで撮る構図である、山をバックにした一枚も蕾が目立つ桜でした。

昨年よりも少し見頃には早かった感じで、これまで来た中では2018年が最高の見頃でしたので、もしお時間があれば下記の記事もご覧くださいませ。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

毎度同じ話で〆させていただきますが、私自身、この施設を保有している宗教団体とは全く無関係でございます。

 

私自身の信仰は抜きにして、これだけの桜の名所を維持して、一般にも広く開放してくれていること、素直に尊敬と敬意を表したいと思います。

ホントにホントにありがとうございますm(__)m

 

f:id:nvtomo:20220506211903j:imagef:id:nvtomo:20220506211905j:image

 

こちらは現地で購入した厚田塩羊羹。

妻と二人でいただきましたが、塩が結構主張していて甘さ控えめで締まった味わいの羊羹でした。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ