麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

不二家 アークス北24条店

f:id:nvtomo:20220430111040j:image

<2022/4訪問>

 

少し時期外れなネタで恐縮ですが、ゴールデンウィーク初日だった祝日。

妻と妻の姉上の3回目ワクチン接種のドライバーとして北24条までやってきました。

 

私は遡ること半月前に3回目を済ませていたのですが、場所こそ違えそれほど混雑しておらず、あっという間に終わったという経験から今回もそれほどかからないという予測で、近くのアークスで時間を潰す作戦にしたはいいものの、待てど暮らせどさっぱり連絡が来ず...と結局1時間強待つことに。

 

どうやら会場自体の違いで手続きが細やか(私は民間の会場)だったのに加えて、連休初日だからか比較的混雑してたらしく。

 

アークスでお昼ご飯やらを買い、同じ施設内にあるこちらでケーキを買っていくことに。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

菊水店にお邪魔して以来でした。

不二家、札幌市内ではアークス系列のお店にあるだけなんですね...


f:id:nvtomo:20220430111037j:image

 

愛媛県産せとかのミルクレープと金と銀をいただきました。


f:id:nvtomo:20220430111034j:image

 

愛媛県産せとかのミルクレープ。

クレープ生地に愛媛県産せとかソースと北海道産クリームチーズを使用したクリームを重ね、中段にはアクセントにせとかソースをサンド。上面はせとかのピール入りグラサージュで仕上げた爽やかな風味のミルクレープです。

 

せとかって何だろう(・・??と呟いたら、妻と同じく物知りの義姉が、あぁ柑橘系ね。

とのことで、興味本位で購入。

 

勝手に酸っぱいイメージを思い浮かべていたのですが、どちらかといえばみかんに近いらしく、ケーキの素材としてはあまり強く主張しない甘さで、上品なケーキに仕上がってました。


f:id:nvtomo:20220430111031j:imagef:id:nvtomo:20220430111028j:image

 

金と銀。

コクのあるなめらかな味わいのカスタードクリームと北海道産生クリーム入りシャンテリークリームのとろけるシュークリームです。

 

シャンテリークリーム(・・??

と思い調べてみたらホイップクリームにバニラの香りを加えたもののことを言うらしいですが...まあカスタード&ホイップのダブルシューと考えればいいですかね。

 

クリームが柔らかくてあまり甘くなくて結構イケますね( ゚∀゚)o彡°

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ