麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

第17回 北海道味紀行 ~今こそ食べよう!北海道フェア~@丸井今井札幌本店

f:id:nvtomo:20220702144814j:image

<2022/7訪問>

 

6月22日(水)~7月4日(月)まで丸井今井札幌本店で開催されていた、第17回 北海道味紀行。

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

同じ画像を使っていることから、恐らくこちらと同じ系統の催事と思われます。

2週に渡っての開催だったので、少しは混雑も落ち着くと予想しての2週目週末の訪問でした。

 

某焼き鳥弁当やクランベリーは並びが結構多かったですが、いくつかあった候補で並びが少なそうなところを見つけて買っていきました。


f:id:nvtomo:20220702144827j:imagef:id:nvtomo:20220702144823j:image

 

札幌の金獅子精肉店

そういえば金獅子って名前が付いた焼肉屋さんを聞いたような気がしますが...関係あるんでしょうね。

 

いただいたのは、北海道産牛赤身ステーキ&金獅子ハンバーグ・餃子弁当。

さっぱり赤身ステーキとオリジナルハンバーグ、行者ニンニク餃子のお買得弁当。

 

他のお店でもいくつかあった999円弁当の中の一品。

まあ、このお値段だとこんなもんだよね...というある意味期待値通りの一品ではありましたが、赤身ステーキが肉厚で一番美味しかったですかね。

ご飯が冷めているのに水分多めっぽい味わいでちょっと残念でした...

 

f:id:nvtomo:20220702144808j:imagef:id:nvtomo:20220702144811j:image

 

札幌の餅菓商 彩蔵では豆大福をお買い上げし、妻と一緒にいただきました。

苺大福を買うつもりだったんですが、豆大福が美味しそうで...

 

塩っ気のある豆があんこの甘さを引き立てるという鉄板の組み合わせで美味かったです。

苺大福も買っておくべきでした...

 

f:id:nvtomo:20220702144820j:imagef:id:nvtomo:20220702144817j:image

 

札幌の円山おやき満月屋からは野沢菜おやきをば。

 

こういうのって野沢菜の味付けが濃くなりがちなんですが、上品で控え目な味付けで、さすが円山だけあるな!って思いましたw

 

これまで、こういった催事で札幌のお店は、いつでもいけるだろ!って感覚で意識して選んでこなかったんですが、よく考えると札幌も意外と広くて、催事じゃないと存在すら気がつかないってことに気がついたという状況での札幌セレクトでした。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ