麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

スウェーデンソフト エルダーYellow@北欧の風 道の駅とうべつ

f:id:nvtomo:20220623152521j:image

<2022/6訪問>

 

久しぶりに来た感はありましたが...4年以上ぶりでしたか。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

4年来ない間に店舗の入れ替わり結構あったかな...と思いましたが、ロイズメインの売り場が、ロイズタウンオープンの影響か、ロイズ色薄くなった以外は変わっていないようでした。


f:id:nvtomo:20220623152518j:image

 

これまで、ロイズのソフトクリームが売られていたところは、スウェーデンをモチーフとしたソフトクリームが販売されておりました。

当別町スウェーデン・レクサンド市と姉妹都市提携を結んでおり、スウェーデンヒルズという住宅地もあるんですよね。

 

f:id:nvtomo:20220623152524j:image

 

スウェーデンソフト エルダーYellowをいただきました。

 

スウェーデンに自生するハーブ「エルダーフラワー」のシロップを使用しているそうで、マスカットのような味わいとの触れ込みですが...何かこれまで味わったことのない味わいだな...ぐらいしかわからず...B級舌w

甘さ控えめさっぱりした味わいのソフトクリームでした。

 

上に刺さっているクッキーは同国で幸せを運ぶ馬とされる「ダーラヘスト」をかたどったもののはずが切らしているとのことで別なものにw

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ