麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

さっぽろオータムフェスト2022開幕 オレたちの日常が戻ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:nvtomo:20220910132827j:image

<2022/9訪問>

 

コロナ禍になって2年連続開催が見送られてきた、さっぽろオータムフェスト

 

<<さっぽろオータムフェスト2019>>

nvtomo.hatenablog.com

 

この時はまさかこの後、2年間も開催が見送られる事態になるとは想定しておらず...

3年ぶりのオータムフェスト開幕後最初の週末、さっそく突撃してきましたヾ(・∀・o)ノダー!!

 

まずは、本日のお目当てをいただきに、6丁目はーべすとバザールへ。

あおぞら×ほしぞら収穫祭 6丁目はーべすとバザール
6丁目会場は、今年もおいしい秋が大賑わい!札幌で話題の人気店が集まる「はーべすとキッチン」や6丁目名物 薪窯焼きピッツアの「あおぞら×ほしぞら バル」、札幌グルメが共演する「さっぽろグルメセッション」など、おいしい秋をたっぷりとお楽しみください。「北海道はーべすとグリル」や「新!さっぽろソウルフード」、「6丁目ワンハンドスイーツ」などの企画コーナーにもご注目を!今年も楽しく、おいしい6丁目グルメにご期待ください!


f:id:nvtomo:20220910132824j:image

 

お目当てはもちろんラーメン。

いずれも札幌を代表する麺屋といって差し支えない、札幌Fuji屋と井さいのコラボです。


f:id:nvtomo:20220910132807j:image

 

ニボSPICEラー麺です。

大汗をかくので辛いもの避けがち男子ですが、それを乗り越えてもいただいておくべき一杯かなと思いまして。

 

思ったより辛さ控え目で汗かかずにいただけました!

 

唐辛子系の刺激的な辛さはなく、スパイシーさが前面に出たコクのあるスープに細麺が合う一杯。

細麺は茹で具合も絶妙で美味かったですねー

スープがちょっと少なかったかな...とは思いましたが麺量は一人前あり、チャーシューも大き目で、何よりもクオリティーの高さが1,000円というお値段に見合う一杯かなと感じました。

 

極上の一杯に満足して次の目的地8丁目会場へ。

 

さっぽろ大通ほっかいどう市場
「北海道の味と魅力のショーケース」をコンセプトに、北海道内の市町村、団体約60ブースが出店。4期に分けて入れ替え出店するほか、通期(23日間)の出店エリアを設け会期を通して開催。「さっぽろ大通ほっかいどう市場」を会場名に、各地のふるさとの味や特産品など「北海道の味覚」を提供します!!


f:id:nvtomo:20220910132814j:imagef:id:nvtomo:20220910132810j:image

 

左:びらとり和牛串焼@平取町

 

毎年欠かさずいただいている一品。

程よい脂身の和牛の良さを引き出しているシンプルな味付けがいいんですよね!

 

右:ウインナー@千歳市

 

あまり大きな期待を持たずに買ったんですが...

めっちゃくちゃパリパリしてて、ナニコレ絶品じゃないですかやだー( ゚∀゚)o彡°

と隠れた絶品を見つけ出すオータムフェストの楽しみを思い出しました。


f:id:nvtomo:20220910132804j:image

 

夕張市夕張メロンスムージーで8丁目会場はフィニッシュ。

赤肉メロン濃厚なうまうまスムージー美味しくいただきました。

 

ホントはもっと楽しみたかったんですが、休日とはいえ10時半という早い時間の到着にも関わらずいただく場所を探すのに苦労するほど混んでましてな...

 

コロナ禍の開催で、席間の間隔が広くなったことで全体数が減ったことに加えて、密にならないよう入場制限を掛ける都合上、入り口出口ともに一つずつになっている閉じられた空間だったことで会場外に出て食べるわけにもいかず...

 

座って食べることなんぞ望んでおらず、食べ物を置ければ立ち席でも全く問題なかったんですが、立ち席でさえも空いているところを探すのに苦労するほどでして。

 

見ていると、席を確保するために食べ散らかした状態で買いに行っている人もそこそこいたようで、それが席の確保難に拍車をかけているようでした。

 

しょうがないので、私は会場の隅っこでいただきましたが、テーブルなしでいただけるもの限定で選ばざるを得ませんでしたトホホ

 

8丁目会場を後にして、他の会場も同じ状態なのかなと思って帰ろうかなと思ったのですが、予想に反して7丁目会場が比較的空いているのを見つけて、〆の一品をいただくことにしました。

 

大通公園7丁目BAR
国内を代表するワイン産地となった道産ワインを3期に分けてラインナップ。 さらに新たに誕生した蔵元の清酒をはじめ、道産ウイスキークラフトビール・クラフトジンなどなど、 大いに盛り上がりみせる北海道産のお酒と、それぞれに合う酒肴の数々を提供していきます。

 

通称:飲んだくれ会場と呼んでいて、朝から飲んだくれで賑わっているのかな...と予測してたんですが、飲んだくれるにはさすがに少し時間が早かったのかもw


f:id:nvtomo:20220910132820j:image

 

あづまジンギスカン本舗の塩コロジンギスカン

焼きたてで絶妙な火通し、味付けのラム、今年も絶品でした。

 

少し消化不良感が残り、そういえば丸井さんで催事やってたな...ということで。

丸井今井札幌本店で9月7日(水)~12日(月)まで開催されていた北海道味覚マルシェ in SAPPOROにやってきました。

 

こちらは空いてるだろう(* ̄▽ ̄)フフフッ♪という予測はあっさりはずれ、私と同じようにオータムフェストの混雑を回避してやってきた人が多いのか、結構混んでましたね。


f:id:nvtomo:20220910132817j:imagef:id:nvtomo:20220910132801j:image

 

パティスリー ジョリ・クレールのもこもこソフト(モカ)をいただきました。

さっぱりして、溶けづらく食べ応えあるソフトクリームでした。

 

翌日。

朝からディーラーに愛車を車検に出して一旦帰宅する前に立ち寄りました。

まずは4丁目会場。

 

「おもてなし」と「情報発信」さっぽろウェルカムパーク
大通4丁目会場は、さっぽろオータムフェストのエントランス会場として、オータムフェストの各会場などの情報発信を行うとともに、北海道の食材のおいしさを引き出す料理や飲み物を提供し、皆様を『おもてなし』します。
今年も北海道の定番メニューをはじめ、北海道産肉、北海道の新鮮な魚介類、シメのスイーツまでバラエティ豊かなメニューが揃っています。
また様々なお酒をそろえた『WELCOME SAKABAR』が今年も登場!
今年もおもてなしの会場『さっぽろウェルカムパーク』で、北の都・札幌の心地よい秋をご満喫ください。

 

f:id:nvtomo:20220911122837j:image

 

まだ10時半ぐらいだったんですが...好天だったのも大きかったんでしょうね。

入場制限がかかってもおかしくないぐらいの混み具合でした。


f:id:nvtomo:20220911122841j:image

 

いただいたのは和牛・ジンギスカンニセコひらふ精肉店の希少部位のジンギスカン丼。

"希少部位"というのに魅かれての購入でしたが...器の小ささの割に野菜が多く、味付けもされておらず...

ラムも想像の範囲内な味わいで、ちょっと残念な一品でした。

 

この日のオーラスは5丁目会場。

ラーメンを考えたんですが、行列の凄さをみて断念。

長い時間並んでまでいただこうという気持ちにはなれませんでした。


f:id:nvtomo:20220911122834j:imagef:id:nvtomo:20220911122831j:image

 

室蘭やきそば うずらうずらやきそばをいただきました。

 

私、大学卒業まで室蘭で育ったんですが、いつのまにこんなご当地グルメできたんですか( ̄○ ̄;)

と一瞬驚いたんですが、札幌のお店でしたヽ(・ω・)/ズコー

調べた限りではご当地グルメではなさそうですw

 

まあそれは別として、焼きそばには珍しい極太麺のもちもちさが美味しい一品でした。

ただ、店名になっているうずらは目立たなかったですかね...

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ