麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

台風の接近を感じながら二度目の週末を迎えた、さっぽろオータムフェスト2022

f:id:nvtomo:20220917184040j:image

<2022/9訪問>

 

二度目の週末を迎えた、さっぽろオータムフェスト2022。

 

開催期間中、私が最も気にしているのがお天気模様。

雨の中の喰い倒れは諸々大変で美味さ半減なので、できるだけ週末に雨が降らないことを願う開催期間中だったりしますw

 

さっぽろオータムフェスト2022二度目の週末は祝日がくっついての三連休だったのですが、間違いなく天気が大丈夫そうな土曜日にまずは向かいました。


f:id:nvtomo:20220917184034j:image

 

最初に向かったのは8丁目会場。

 

さっぽろ大通ほっかいどう市場
「北海道の味と魅力のショーケース」をコンセプトに、北海道内の市町村、団体約60ブースが出店。4期に分けて入れ替え出店するほか、通期(23日間)の出店エリアを設け会期を通して開催。「さっぽろ大通ほっかいどう市場」を会場名に、各地のふるさとの味や特産品など「北海道の味覚」を提供します!!

 

先週は他の会場の後に訪れたら、食べる席がないほど混みあっていてあまり楽しめなかったので、この日はオープン直後にやってきました。


f:id:nvtomo:20220917184037j:imagef:id:nvtomo:20220917184019j:image

 

まずは帯広市の豊西牛 カルビ串。

間違っていたら大変申し訳ないのですが...歯応えが成形肉に感じました...気のせいですよね。

それぐらい柔らかな歯応えだったということですw


f:id:nvtomo:20220917184031j:image

 

寿都町のたこ唐揚げ。

注文した時点では想像だにしなかった、ほぼほぼ衣なしのルックスに驚きましたw

素材の良さを活かす控え目な味付けでしたが、個人的にはもうちょい味ついていた方が好みでしたかね。

 

f:id:nvtomo:20220917184352j:image

 

赤平市のあかびらホットレッグ。

これはお持ち帰りしておウチでいただきました。

2018、2019年に続いて、実質3年連続でのリピート。

こちらも素材の良さを活かす控え目な味付けなんですが、こちらはちょうどいい味付けで鶏の美味さを堪能できる一品です。

 

油ギトギトになるので、会場でいただくならウェットティッシュ持参推奨ですw

 

f:id:nvtomo:20220918133255j:image

 

こちらは翌日の8丁目会場。

前日時点での予報で午前中は天候が持ちそうな日を選んだのですが残念無念。

オープン待ちで並んでいる内に本降りになってしまいました(涙

 

事前リサーチした中で一品だけ現地でいただいてお持ち帰りで少し買っていくことにしました。

 

まずは以前から一度いただこうと考えていた古平町のブース。

定番のチップと、初めて存在に気がついたもちのいろり焼きをいただこうと思っていたのですが、雨中で両方買うのは躊躇して...


f:id:nvtomo:20220918133252j:image

 

明太子チーズもちをいただきました。

大きなもちが3個刺さっていて食べ応えありました。

 

辛うじて空いていた屋根付きの席を確保していただきましたが、私がいただいている間に周辺は屋根付きの空き席を探し求める人々で溢れ出しまして...先に席だけ確保して買いに行っている人も多くて席自体は結構空いていたんですが...と、お一人様の私の横の席を求めてきた二人連れに席を譲り、後はお持ち帰りでいただきました。


f:id:nvtomo:20220918133248j:image

 

利尻町のミニうにめし(バフンウニ)。

生ウニは大好きなんですが、火を通したものはあまり触手が向かないんですよね...

たまに自分の好みを再確認するために、今回のように買い求めたりしています。

 

ほのかにウニの香りはするような気もするのですが、生ウニの濃厚さを知ってしまうと明らかに物足りなさを感じますかね。

 

f:id:nvtomo:20220918133322j:image

 

今金町の豆乳バウム。

製造者が札幌のお店になっていて、どの辺が今金町なのかはわかりませんでしたが、それを抜きにすると優しい中にも甘さを感じさせるバームクーヘンは豆乳だからこそだせる味わいかなと感じて、なかなかに隠れた逸品かなと。


f:id:nvtomo:20220917184024j:image

 

ところ変わり、土曜日の5丁目会場。

入場口での検温、消毒のルールは会場ごとの違うようなんですが、きっちり検温確認しているのは5丁目会場だけで、このようにシールを見える位置に貼り付ける必要があるのもこの会場だけでした。

恐らく会場ごとで主催が違って、ルールもそれぞれで決めているんでしょうが、5丁目会場のきっちりさが際立つ格好になっております。


f:id:nvtomo:20220917184047j:image

 

5丁目会場ではチケットを買う必要があるんですが、ラーメンとカレー以外はチケットなくても買えるお店がほとんどなようです。


f:id:nvtomo:20220917184022j:imagef:id:nvtomo:20220917184028j:image

 

らーめん越乃屋(旭川) の豚骨と魚介のWスープ 旭川しょうゆBLACKをいただきました。

マー油が入ったことでこってり感が出ていて、いわゆる旭川醤油っぽさはあまり感じませんでしたが、細麺とも合うスープでなかなかの一杯でした。

 

味は別として、ハーフサイズに近い量なのはいろんなお店のをいただけるようにとの配慮もあると思うのでまあ許容できるんですが、800円というお値段考えると具材があまりにも少なくて...チャーシューが大きい分なんでしょうが、それ以外が細くて小さいメンマ数切れと上に少しだけ乗っている白髪ねぎだけってさすがにどうかなと。

 

f:id:nvtomo:20220917184044j:imagef:id:nvtomo:20220917184016j:image

 

5丁目会場での〆は本日のフレーバーソフトクリーム。

とうきびソフトを美味しくいただきました。

とうきびはほんのり感じるかな程度でしたが、ミルク感が濃厚でなかなか美味でした。

 

f:id:nvtomo:20220919192940j:imagef:id:nvtomo:20220919192943j:image

 

こちらは、9月15日(木)~25日(日)まで丸井今井札幌本店で開催されている江戸老舗巡りで買い求めた、浅草梅園のどらソフト(ごま)。

 

nvtomo.hatenablog.com

 

一度いただいた記憶があったのですが、大丸札幌店での催事でいただいたんでした。

ごまの香ばしさ感じるごまソフトと上品な甘さなどら焼きの生地を一緒にほお張りながら美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ