麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

二度目の三連休も天候に恵まれなかった、さっぽろオータムフェスト2022

f:id:nvtomo:20220924182041j:image

<2022/9訪問>

 

開催期間中、二度目の三連休でしたがまたも天候に恵まれず。

初日は早い時間から終日雨の予報で、さすがに行くのを断念したのですが、夕方のローカル番組の中継映像からは、かき入れ時の時間帯にもかかわらず閑散としている様子が見えて、天候に左右される屋外イベントの大変さを感じてしまいましたね...

 

雨は翌日の午前中まで降り続く予報でしたが、11時ぐらいには止む予報だったので、予報よりも少しでも早く止むことを願って、オープン時間目掛けて訪問してみました。

 

結果、最初は雨こそ降ってましたがかなり勢いは弱まっていてそれもすぐに止み、多くの人が早い時間からの訪問を止めたことが窺えるほど空いている中で食い倒れることができました。

 

まずは、8丁目会場 さっぽろ大通ほっかいどう市場へ。

「北海道の味と魅力のショーケース」をコンセプトに、北海道内の市町村、団体約60ブースが出店。4期に分けて入れ替え出店するほか、通期(23日間)の出店エリアを設け会期を通して開催。「さっぽろ大通ほっかいどう市場」を会場名に、各地のふるさとの味や特産品など「北海道の味覚」を提供します!!


f:id:nvtomo:20220924182038j:imagef:id:nvtomo:20220924182047j:image

 

左:士別市のラム串

 

結構な頻度でいただいていますが、ラム臭控え目なのは上質なお肉を使っている証なんでしょうね。

 

右:木古内町のらむぼぅ(ラム串)

 

お店の方の説明を聞いて買いました。

1本300円だけど2本で500円です!!!と劇推しされて、閑散としている中で少しでも売り上げに貢献できれば...と思い、お一人様の素振りを隠して2本買いw

 

豚肉にラムのスライスを巻いて...と聞こえた気がするのですが...食べた感じでは中もラム肉かも?

どちらにしても、肉を肉で巻くというありそうでなかった組み合わせで肉々しさマシマシでした。


f:id:nvtomo:20220924182054j:image

 

小清水町のスイートポテト。

小清水とろりという商品名のようです。

 

www.town.koshimizu.hokkaido.jp

 

普段は小清水町内でしか買えないようで、札幌でいただけるのは貴重なのかもしれないです。

 

f:id:nvtomo:20190914182657j:imagef:id:nvtomo:20190914182639j:image

 

3年前にもいただいていて、こちらは3年前の画像なんですが、パッケージが随分垢抜けましたよねw


f:id:nvtomo:20220924182057j:imagef:id:nvtomo:20220924182032j:image

 

左:ルバーブ、右:キタアカリ・メークイン

 

こちらはおウチで妻と半分こしていただきました。

ルバーブ、野菜らしいんですが初めて聞きました。

ジャムにすることが多いらしく、あまり味わったことのない独特な甘酸っぱさがあって、それにじゃがいもベースという珍しいスイートポテトを引き立てていました。

 

じゃがいもを使っていることもあるんでしょうが、通常のスイートポテトよりも野菜自身の甘さを感じさせる一品でしたかね。


f:id:nvtomo:20220924182044j:image

 

ところ変わり、6丁目はーべすとバザール。

札幌人気ラーメン店のコラボメニュー、トリを飾るのは支那そば 鋳&我流麺舞 飛燕。


f:id:nvtomo:20220924182029j:image

 

背脂濃厚バラそばをいただきました。

スープのベースは煮干しでしょうかね...結構濃厚な感じですが背脂により円やかな仕上がりになっていて飲みやすく、細麺とも合いますね。

刻み玉ねぎが味と食感のいいアクセントになっていて、大量に入った豚バラも美味しく、疑いようのないクオリティーの高さを感じた一杯でした。


f:id:nvtomo:20220924182035j:image

 

4丁目会場へ移動。

「おもてなし」と「情報発信」さっぽろウェルカムパーク
大通4丁目会場は、さっぽろオータムフェストのエントランス会場として、オータムフェストの各会場などの情報発信を行うとともに、北海道の食材のおいしさを引き出す料理や飲み物を提供し、皆様を『おもてなし』します。
今年も北海道の定番メニューをはじめ、北海道産肉、北海道の新鮮な魚介類、シメのスイーツまでバラエティ豊かなメニューが揃っています。
また様々なお酒をそろえた『WELCOME SAKABAR』が今年も登場!
今年もおもてなしの会場『さっぽろウェルカムパーク』で、北の都・札幌の心地よい秋をご満喫ください。

 

f:id:nvtomo:20220924182051j:image

 

台湾ホルモンから揚げをいただきました。

カリカリしていて台湾風な味付けなホルモンから揚げ、美味かったです。

 

f:id:nvtomo:20220925144654j:image

 

三連休最終日となった翌日は、快晴とはいかないまでも連休中最も好天に恵まれた一日となりました。

 

まずは今年お初の10丁目会場。

Oh!ドーリファーム“お肉じゅっ丁目”
牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉など、お肉がたっぷりの10丁目会場。
今年も、道内各地から人気店が出店。
街ナカアウトドアの楽しい雰囲気と美味しい料理をぜひお楽しみください。


f:id:nvtomo:20220925144645j:imagef:id:nvtomo:20220925144651j:image

 

まずは、囲炉裏ジンギスカン 蝦夷羊のラムステーキ。

焼くのを待っている間イチオシと思われるラムチョップが売れまくっていて、少し後悔していたのですが...

ナニコレめっちゃ美味いじゃないですかーやだー( ゚∀゚)o彡°( ゚∀゚)o彡°

 

焼かれている時は小さく見えたラムは肉厚でおろしダレも濃すぎずラムの美味さを引き立てていて、今年のオータムフェストでは今のところ一番かも!と感じるほど満足しました。


f:id:nvtomo:20220925144638j:imagef:id:nvtomo:20220925144648j:image

 

10丁目会場での〆を求めて吟味した結果、目星をつけていたこちらに落ち着きました。

下町の洋食屋 味かつ。

街中からほど近い東区光星エリアにあるお店のようです。


f:id:nvtomo:20220925144641j:image

 

メンチカツバーガー、チーズトッピングをいただきました。

熱々で火傷しそうでしたが、ジューシーなメンチカツにパンズが一体化していて、トマトソースともよく合っていました。

カレー特製ソースはあまりカレー感は感じなかったですが、トマトソースを活かすのに敢えてそうしているのかもしれないですね。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ