麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

麺 鍾馗@東区 2022ラーメン#35 新規開拓#14

<2022/7訪問>

 

2022年1月オープンの新店。

"めん しょうき"と読みます。

 

京都で有名店を経営してきた店主が北海道に移住して新たに開業したお店だそうで、そのネームバリューから真冬のオープンにもかかわらず、連日行列が絶えないと伝え聞いていました。

 

半年が経ってそろそろ落ち着いたかなというのと、7月限定の一杯が食べたくて、7月最後の週末、開店時間目掛けての訪問。

オープン数分前の到着で先客1組でしたが、店内に入って待っている間に満席になっていました。

 

f:id:nvtomo:20220730222553j:image

 

北海道三大昆布水つけ麺 牛ホルモンスープです。


f:id:nvtomo:20220730222556j:image

 

昆布水に浸されたつけ麺は、まずはそのままでいただくことを勧められるんですが、これだけで十分いただける優しい味わいで、全粒粉の平太麺は噛むほどに小麦の味わいが。


f:id:nvtomo:20220730222600j:image

 

そして、熱々のつけ汁は脂っぽさがありつつもくどさを感じず、これにつけていただくとまた違った味わい。

牛ホルモンはもつ鍋屋で出てきそうなぷりっぷりさで、1,200円という高めの値段設定も納得の一杯でした。

 

これは美味いです( ゚∀゚)o彡°


f:id:nvtomo:20220730222550j:image

 

鍾馗丼ハーフ。

 

細切れのチャーシューを甘辛の味付けで焼いた感じでしょうか。

濃厚な味わいな黄身を混ぜて、こちらも美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ

 

関連ランキング:ラーメン | 北24条駅北34条駅