麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

Apple Watch Series 8 ~ 結婚10周年の記念に

f:id:nvtomo:20221015150204j:image

 

本日結婚記念日。

我が家も遂に10回目の結婚記念日を迎えることができました。

 

これもひとえに、どこまでもマイペースな旦那さんに尽くし支えてくれる妻のお陰でございますm(__)m

 

10周年となる節目ですので、記念に何か形に残るものを購入したいなと考えていたのですが、購入して5年近く経過したFitbitにいろいろ問題が出るようになってきてまして。妻とも相談して、お揃いのApple Watchを結婚10周年の記念に購入することにしました。

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

私が自分へのクリスマスプレゼントに購入し、気に入って使っているのを見て妻が後に続いて購入したFitbit。

夫婦共々健康管理に重宝していたんですが、Fitbitがgoogleに買収された2019年以降、徐々に雲行きが怪しくなりまして...

 

最初に気になったのは、ある日突然時計の日本語表示が化け化けになってさっぱり直らない点。

ITエンジニアの端くれとしては、googleはこういうところは良くも悪くも適当感があるので想定内だったんですけど...一般人の妻は怒り心頭で、いつになったら直るのよ(*`Д´)ノと。

 

それがいつの間にか直ったと思ったら、今度はスマホアプリ側で設定したものが時計側と上手く同期が取れなくてそれを修正する術がなかったりしまして。

 

当初からの不満点として、一年持った試しがないほどバンド部が壊れやすいというのもあり、妻は少し前から次のスマートウォッチを探し出していました。

 

私のfitbitも充電部の接触不良が顕著になりだしたり、充電が残っているにも関わらずに突然電源OFFになったりといろいろ問題が出始めたので、ちょうどいい機会かなと考えての購入でした。


f:id:nvtomo:20221015150142j:imagef:id:nvtomo:20221015150145j:image

 

購入したのは、買おうとしたタイミングで発売されたApple Watch Series 8。

本体部、バンド部いずれもたくさんあるバリエーションから選んで購入する形式で、お高いのだと10万以上するそうで(((( ;゚д゚)))アワワワワ

私はもちろん一番安いのです( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 


f:id:nvtomo:20221015150148j:imagef:id:nvtomo:20221015150151j:image

 

本体部と充電ケーブル。

充電ケーブルはUSB Type-Cの電源アダプターに繋げて、磁気になっている丸い部分に本体部を乗せて充電します。

 

少し使ってみた感じでは毎日1時間弱の充電が必要そうで、数日は持つfitbitに比べると持ちはよくないですね。


f:id:nvtomo:20221015150154j:imagef:id:nvtomo:20221015150157j:image

 

バンドは妻と色違いのNike スポーツバンド。

穴が多くて通気性がいいかなと感じたのが選択の理由です。

 

使いだしてまだ二週間ぐらいなので、まだまだ機能の一端しか知れてはいないんですが、fitbitとの比較で一番いいのがiPhoneとの同期性ですかね。

 

同じApple製品なので当然だよな( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

って話なんですが、fitbitの場合はスマホアプリを立ち上げて手動で同期させる必要があったので、それが必要ないのはいいですよね。

 

iPhoneで設定しているアラームが鳴った時や、電話の着信があった際にサイレントアラームで知らせてくれるのが地味に気に入っていて、後者はfitbitでも出来たそうなんですが、サイレントアラームの強さの違いなのか、Apple Watchの方がサイレントアラームに気づきやすいように感じました。

 

ちなみに、iPhoneで設定しているアラームが鳴った時はApple Watchで止めることができます。

 

これからは夫婦共々、Apple Watchで健康管理していきます♪(´ε` )

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ