麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

くら寿司 札幌菊水元町店

f:id:nvtomo:20220815185347j:image

<2022/8訪問>

 

初訪問です。

 

2021年7月に北海道初店舗をオープンさせたくら寿司

こちらの札幌菊水元町店は3つ目の店舗となります。

 

晩ご飯にはまだ早い時間帯の訪問でしたが、それにしてはそこそこの客入りで、帰る頃には駐車場に整理員が配置されるほどの混み具合でした。


f:id:nvtomo:20220815185339j:image

 

濃厚味噌ラーメン。

 

まずはラーメンメニューのお手並み拝見。

札幌味噌と言えば中太ちぢれ麺ですが、それとは一線を画す太めのストレート麺はもちもち食感でなかなかの出来。

スープがちょいとしょっぱいかなとは感じましたが、チャーシュー、煮卵が入っていて、全般的には及第点。

ただ、麺の量としてはハーフサイズよりも少ない印象で、450円というお値段はちょいとお高めに感じました。

 

f:id:nvtomo:20220815185426j:imagef:id:nvtomo:20220815185419j:image

 

【炙りたて】のどぐろ、特大切りうなぎ

 

くら寿司はいわゆる格安系の部類に入ると思っていますが、格安系としてはなかなかなお味だと感じた二皿でスタート。


f:id:nvtomo:20220815185413j:imagef:id:nvtomo:20220815185405j:image

 

大切り とろサーモン、真たこ

 

最近、お寿司屋であまり見かけなくなった真たこ、久々にいただきました。


f:id:nvtomo:20220815185401j:imagef:id:nvtomo:20220815185352j:image

 

鶏炭火焼軍艦、熟成 しいら

 

しいら、初めて聞いたお魚だったので頼みました。

暖かい海に生息しているそうで、北海道で名前聞かないのも頷けますね。


f:id:nvtomo:20220815185423j:imagef:id:nvtomo:20220815185355j:image

 

肉厚とろ〆さば、海鮮軍艦

 

この二皿はどちらも美味しくて、また頼みたい美味しさでしたね。


f:id:nvtomo:20220815185410j:imagef:id:nvtomo:20220815185416j:image

 

えんがわ(かれい)、焼きはらす

 

格安系とそれ以外の寿司屋で違いが出るネタの一つがえんがわだと思っているんですが、こちらのえんがわはいい意味で格安系っぽさがなくて驚きました。


f:id:nvtomo:20220815185358j:image

 

極み熟成 中とろ。

 

お寿司はこれでフィニッシュ。

一緒に行った妻が言っていて確かにと感じたんですが、しゃりが小振りで、人が握ってるんじゃ...と感じるぐらい柔らかな握りなのが印象的でした。


f:id:nvtomo:20220815185343j:image

 

〆はイタリアンティラミス。

 

お寿司は全般的に高評価でしたが、サイドメニューはイマイチでスイーツ系は心惹かれるメニューはなく、いろんな意味で格安系らしくないなwと思いましたとさ。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ