麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

豚骨と魚介のWスープ 旭川しょうゆBLACK@らーめん越乃屋(旭川)  さっぽろオータムフェスト2022 5丁目 HOKKAIDOラーメン祭り 2022 in さっぽろ 2022ラーメン#48

f:id:nvtomo:20220917184234j:image

<2022/9訪問>

 

さっぽろオータムフェストの5丁目会場と言えば、じゃらんプロデュースのHOKKAIDOラーメン祭り。

 

一週目は行列の長さに断念しましたが、二週目はそこそこの並びだったことでどのお店にしようかな...とメニューを見比べて決めたのがこちら。


f:id:nvtomo:20220917184231j:image

 

旭川のらーめん越乃屋。

普段行けないような遠いところがお店選びのウエイトを占めてるからの選択でした。


f:id:nvtomo:20220917184229j:image

 

豚骨と魚介のWスープ 旭川しょうゆBLACK。

 

マー油が入ったことでこってり感が出ていて、いわゆる旭川醤油っぽさはあまり感じませんでしたが、細麺とも合うスープでなかなかの一杯でした。

 

普段とは異なる慣れない催事の設備だというのを考えるとクオリティーの高さを感じつつ、お店でもいただいてみたいかなとは思うんですが...旭川はさすがに遠いんですよね...

 

味は別として、ハーフサイズに近い量なのはいろんなお店のをいただけるようにとの配慮もあると思うのでまあ許容できるんですが、800円というお値段考えると具材があまりにも少なくて...チャーシューが大きい分なんでしょうが、それ以外が細くて小さいメンマ数切れと上に少しだけ乗っている白髪ねぎだけってさすがにどうかなと。

 

こういった催事に出店するにはそれだけ経費が掛かるってことだと思うので、値段設定はお店の裁量に任せてもいいんじゃないかなと、6丁目会場に出店している麺屋と比較すると考えさせられますかね。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ