麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2023年 今年の抱負を大いに語るブログ

 

新年明けましておめでとうございますm(__)m


今年も「麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/」をよろしくお願い申し上げます。
毎年年初恒例となりました今年の抱負を大いに語らせていただきます( ー`дー´)キリッ

 

<<昨年の抱負>>

nvtomo.hatenablog.com

 

昨年の抱負もご参考に。

 

基本的な大枠は変えずに、前年までの状況を鑑みて修正していく、ここ数年のスタイルと変わっておりません。

 

■1.仕事

▼1.1.ここ数年磨いてきた技術スキルを生かして新たな活躍の場を開拓する

 

これまでの自己研鑽で、一時は錆びれた技術スキルにもそれなりに自信を持てるようになりました。

今年はそれを生かして新たな活躍の場を開拓していくことを目標にしたいと思います。

 

昨年行った種まきの成果が出るのはもう少し先かなとは思っていますが、何かチャンスがあった時にそれを掴むためにはこれまでとは意識を変えていく必要があるかなと考えておりまして、自分で新たな活躍の場を開拓したるで!という心掛けで新しい年に臨みたいと思います。

 

今年年男で社会人人生も折り返し地点を過ぎて、そろそろ動き出さないと何も成し遂げられないまま終わってしまいそう...という危機感もありますかね。

 

課題としては、ここ数年感じるようになってきた老いとどう向きあいながら成果を残していくかかなと。

馬力に陰りが見られる分、いかに選択と集中を的確に行えるかなんですが、新しいことに対してはTry&Errorで場数をこなしてこそという面もあり...走りながら自分なりのやり方を見つけていこうと考えております。

 

意志あるところに道は開ける

 

数年前に観た映画の中で出てきて感銘を受けた言葉です。

アメリカ合衆国16代大統領リンカーンの名言ですが、この言葉を信じ、強い意志を持って万事に臨みたいと思います。

 

今年からの数年で、今後どのような道で働いていくかの道筋を定めていきたい、そんなことを考えている転機の一年にしたいと思っています。

 

■2.プライベート 

▼2.1.健康第一

 

ここ数年で顕著に感じるようになってきた老いと向き合いながら健康を維持していくかが共通した目標になりますが、具体的には以下3点。

 

1.No more ぎっくり腰 絶対!

2.No more コロナ

3.腸活

 

この中で最も重心を置きたいのがぎっくり腰なんですよね...

発症の頻度は減り、寒い時期以外の発症はほぼ皆無になったので、これまで行ってきたストレッチ、筋トレも無駄ではないんでしょうが、昨年に続いて今年も寒い時期に発症してしまい、寒い時期のケアをどうするかを考える必要があります。

 

思うに、寒さにより身体が冷えることにより腰、背中が凝り固まっていることが要因なのかなと考えておりまして。

 

基礎代謝を上げて身体を冷えづらくするというのが本来論の対策になるんでしょうが、年齢を重ねることで日頃の鍛錬ではせいぜい現状維持ぐらいが限界なのかなとも感じていて、カイロのように局部を温めるもので血行を良くすることでなんとかならないかなと試してみようと今冬は考えています。

 

加えて、ストレッチ、筋トレの内容もより自分に合ったものを探していきたいかなと。

 

それに比べると2点目、3点目は昨年実践したことがしっかりと成果に結びついているのでそれを継続していくことを心掛けたいと考えています。

 

■■■

 

No more コロナに関しては、昨年同様クルマでの移動を主とし、一つの場所に長い時間滞在しないことで感染リスクを相当下げられるのかなと考えておりまして、後は運次第なんだろうなと。

いくら感染対策を万全にしても、すぐそばに発症している人がいた場合に感染せずに済むことは難しいと考えているので、なるべくそういう場に出くわさないためのクルマ移動だったりします。

 

懸念点としては、感染者が多い状態が続いている中でも世界は感染対策を緩める方向に舵を切っていることで、会社への出社機会が多くなる可能性があるところですかね。

クルマで通勤するわけにはいかないですし、室内の同じ空間に1日いる機会も出てくることも許容しなくてはいけなくなります。

仕事的にそうなる可能性はあまりなさそうではあるんですが...

 

■■■

 

腸活については、現在行っていることの継続を心掛けます。

 

・水1日2リットル以上

・整腸剤服用

・朝晩の腸マッサージ

・意識して繊維を摂取する

 

▼2.2.家庭円満

こちらも継続ですね。

妻、マロンくんとさらに仲を深めていきたいかなと。

 

私、独身時代が長かったのと、家が自営業で両親が家にいない時間が長く、3人いる兄姉とも1人だけ歳が離れていて、小さい頃から1人で過ごす時間が多かったので、人とのコミュニケーションの取り方が下手くそだったんだな...というのを、比較的人付き合いの上手な妻との暮らしで実感しておりまして。

具体的には、上手く言語化できているか自信がないのですが、人への尽くし方が下手くそなのかなと。

 

結局自分がどうしたいかが思考のメインになっているということを妻との暮らしで実感させられているので、人がどうして欲しいのかを考えて行動していきたいと...

まあ、40代後半のおっさんが今さらかよ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! って話ではあるんですがw

 

■3.目標と言うか... 

今年やりたいことを上げていきます。

 

▼3.1.食べ歩き

いつも通りですみません( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

ラーメン以外の選択肢を増やしたいかなと考えておりまして。

最近試行しているのが、出かけたときのお昼ご飯をその時食べたい欲が出たものが食べられるお店を周辺で開拓するってことでして。

 

それを繰り返していくことで、選択の幅を広げられるのではと企んでいるのです。

 

▼3.2.市内の未開拓地を開拓 

昨年の振り返りでも触れた近場を深く開拓するという観点で進めようかなと考えておりまして、今時点での具体的な候補は旧石狩街道と呼ばれる東1丁目通りなんですが、それ以外でも西区、手稲区、東区周辺で開拓していければなと。

 

ホントは市電沿線も攻めてみたいのですが、クルマだと微妙に遠く駐車場探すのも苦労しそうなので...今の生活スタイルだとハードル高めだったりします。

 

 

最後になりますが、2023年が皆さまと大切な人にとって良い一年になることをお祈り申し上げますm(__)m 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ