麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

迎春 カスタードプリン おみくじ付き@モロゾフ

f:id:nvtomo:20221229171938j:image

<2022/12訪問>

 

仕事納めの翌日、朝から街にやってきました。

毎年お歳暮ラーメンをいただいているお返しも兼ねて、年末のご挨拶の際に持っていく手土産の購入に仕事納めの翌日街にやってくるというのが定番になりつつあります。

 

<<関連記事>>

nvtomo.hatenablog.com

 

この少し前に下調べをして購入品までは決めるんですが、消費期限の関係もあるので購入はこのタイミングまで待つんですよね。

 

年末のデパ地下は混み合うので、開店直後訪問でササッと決めていたものを購入し終わりました。

あと数分購入が遅かったらレジは長蛇の行列でした...

年末のデパ地下は戦場ですよねw


f:id:nvtomo:20221229171941j:image

 

迎春 カスタードプリン おみくじ付き

人気のカスタードプリンがお年賀限定のキャップで登場。
キャップの裏にはおみくじがついています。

 

こちらは、1日遅く仕事納めの妻と晩ご飯後のスイーツにと購入しました。

 

f:id:nvtomo:20221230134228j:imagef:id:nvtomo:20221230134231j:image

 

妻が好きということで今年何度かいただいたモロゾフのプリン。

ベーシックなカスタードプリンは、昔ながらの固め仕上がり。

ほろ苦のカラメルを絡めて美味しくいただきました。

 

おみくじは私の方だけ大吉でした!


f:id:nvtomo:20221229171944j:imagef:id:nvtomo:20221229171947j:image

 

義母への手土産には、義母が好きでこれまで何度か買ったことがある雷おこしと、正月っぽいかなと目に留まった 東京銘菓 ひよ子。

 

ちなみに、先に雷おこしを1つ確保して他のを吟味してからレジに並んだんですが、私の前に並んでいた方が3つぐらい雷おこし抱えていて...

 

あれっ?もしかして残ってたの買い占めた?

 

と思って、購入後に見に行ったら...

 

買い占められていました/(^o^)\

 

先に確保しておいてよかったですw


f:id:nvtomo:20221229171950j:image

 

こちらは我が家の年末のお菓子になった人形焼。

最初、義母宅にもと思ったんですが、ひよ子の方は買っていったことなかったかなと思いまして。

 

f:id:nvtomo:20221230134259j:imagef:id:nvtomo:20221230134302j:image

 

常盤堂 雷おこし本舗の人形焼です。

明治の始め、文明開化の波に乗ってやってきた「カステラ」と、日本古来の「あん」が出会って誕生したのが人形焼です。
「カステラ」の香ばしさと「あん」の甘味が程よくとけあった人形焼は、子供から大人まで幅広く人気があります。

 

「カステラ」と「あん」が一体化していて、甘さと甘さのハーモニーが美味さを際立ててましたね。


f:id:nvtomo:20221230134316j:imagef:id:nvtomo:20221230134319j:image

 

マロンくんもクンクン匂いを嗅いで好みの匂いなのかな...と思ってたら遊び始めたので没収w

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ