麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

穏やかな寝正月2023とはならなかった...

f:id:nvtomo:20230101142133j:image

 

2023年元旦。

雪こそ降っていませんでしたが、雲に覆われた札幌市北の最果て。

 

f:id:nvtomo:20230101142136j:image

 

今年も初日の出が拝めなかった2023年元旦でしたが少しすると雲の切れ間から日が差し、穏やかな天候でした。

 

2日は晴れたり吹雪いたりを繰り返す、ある意味この時期らしい変わりやすい天候でしたが、積雪量自体はそれほどではなく、穏やかな三が日を過ごせると思ったんですが...

 

f:id:nvtomo:20230103090634j:image

 

2日夜寝る時点で怪しい天候だったのですが、3日朝起きてあまりにも別世界な雪の積もり方に。

雪国ではよく言われるのが

 

「帳尻あわせ」

 

最初雪が少なくてもシーズン終わって見るといつもの年と変わらなく、どこかで帳尻を合わせるかのように一気に雪が降るタイミングがあるのを称して言われる言葉なんですが、別に帳尻なんて合わせなくてもええんやで(;´д`)トホホ

 

とは言っても寒い時期に腰をやってしまう傾向が出始めていて、雪かきは妻から止められてまして...

一人雪かきを頑張っている妻を申し訳ない気持ちで家から眺めていることしかできませんでしたとさ(;´д`)トホホ

 

■■■

 

私も妻も元来人混みが嫌いでして。

何か目的があるなら初売りとか行くんでしょうが、出かけるとしても近所のスーパーぐらいな寝正月が近年の定番になっております。

 

f:id:nvtomo:20230101142139j:imagef:id:nvtomo:20230101142142j:image

 

マロンくんは四六時中二人とも居たりいつもより夜更かしだったりと普段と違う生活リズムに戸惑いながらも楽しそうに過ごしております。

元来が寂しん坊なので、誰もいないよりは二人とも居る生活の方が楽しいは楽しいみたいですw

 

旦那さんの寝室兼仕事部屋に設置しているミルフォードさんから譲り受けたキャットタワー、普段は旦那さんが仕事している間は部屋が閉め切られていて使えないのですが、休み中は使い放題とあって、朝早くからテクテクやってきて入り浸っています。


f:id:nvtomo:20230101142146j:imagef:id:nvtomo:20230101142149j:image

 

そういえば最近マロンくんとあまり遊んでないな...と思い出して久しぶりに遊んでもらいました。

遊んであげるではなく、私が遊んでもらってるんですw

 

師走はやっぱり忙しくて...というよりは12月中頃に発症したぎっくり腰からの治りが遅くて心身ともに余裕がなかったからなんですよね...

 

今までより症状が重かったからなのか、はたまた寒い時期で身体が冷えているためなのか今までにないぐらい治りが遅くて、このまま慢性化してしまうんじゃ(((( ;゚д゚)))アワワワワと戦々恐々している日々だったりします。

 

明日から仕事始め。

本ブログも平常運転に戻ります。

 

春まで時折旬な記事も取りまぜながら昨年の記事が続きますが、今年もよろしくどうぞお付き合いいただけれと思いますm(__)m

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ