麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

ベトナムコーヒー風シュークリーム&発酵バター入りホイップの生チョコブリオッシュ@ファミリーマート

 

この記事書くのに調べて初めて知った次第なんですが、10月11日~11月7日まで行われていた地域対抗!シュークリーム王決定戦。

 

www.family.co.jp

 

店舗スタッフ考案の地域限定シュークリームが全国6エリアで販売されて、総合評価1位のシュークリームが全国発売されるそう。

結果発表は2023年1月に予定されているそうで、この記事が投稿される頃には発表されているかもしれませんね。

 

f:id:nvtomo:20221029133049j:imagef:id:nvtomo:20221029133052j:image

 

ということで、北日本代表のベトナムコーヒー風シュークリームをいただきました。

ベトナムコーヒーの味をコーヒーカスタードクリームと練乳カスタードクリームで再現しました。コーヒー入りクッキー生地にすることでコーヒーの風味を楽しむことができる一品です。
ベトナムコーヒーをイメージしました。ベトナムコーヒーはコーヒーに甘い練乳を加えて飲むコーヒーです。

 

ベトナムコーヒーというもの自体初めて知ったので再現度は不明なんですが、クリームにしてはコーヒーの苦みが結構主張していて、その中に練乳の甘さが潜んでいて、なかなか新しいシュークリームに仕上がっているように感じました。

 

他の地域のと見比べてみても、目新しさで言ったら随一じゃないですかね!


f:id:nvtomo:20221029133056j:imagef:id:nvtomo:20221029133059j:image

 

こちらは発酵バター入りホイップの生チョコブリオッシュ。

生クリームを配合したしっとりとしたブリオッシュ生地に、発酵バター入りのホイップと生チョコクリームをサンドしました。

 

ファミリーマートのスイーツ系パンにハズレなし!と個人的に評価しているんですが、これも当たりでした!

 

発酵バター入りのホイップが生チョコクリームの甘さを際立ててますね。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ