麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

丸井今井創業150周年記念 第131回 全国うまいもの大会(第2弾)@丸井今井札幌本店 大阪のいかやきやまげんにハマった2023

f:id:nvtomo:20230223215955j:image

<2023/2訪問>


2月16日(木)~28日(火)まで丸井今井札幌本店で開催されていた第131回 全国うまいもの大会。

 

おおよそ2週間の開催期間を第1弾、第2弾と店をある程度入れ替えて実施される、丸井今井札幌本店の名物催事です。 

 

<<第1弾>>

nvtomo.hatenablog.com

 

第1弾に引き続き第2弾。

まずは初日に突撃してきました。

第2弾の初日ということで地元局のカメラも結構来ていて、いつも見ている今日ドキッ!に出ている男性アナウンサーが収録前の下調べをしているようでした。


f:id:nvtomo:20230223215958j:image

 

まずは、前回のうまいもの大会で行列No.1だったという大阪のたこ焼き発祥の店 大阪玉出 会津屋。

今回も、行列必至!!
たこ焼き発祥、元祖の味
創業昭和8年。たこ焼き発祥の店会津屋のたこ焼き。生地を和風だしで味付けと新鮮なタコ旨味ぎっしり。

 

5~6組の並びに続いての購入だったので所要時間10分ぐらいでしたが、その間に結構な行列になっていました。

 

f:id:nvtomo:20230223220015j:image

 

元祖ラヂオ焼きと元祖たこ焼きを購入。


f:id:nvtomo:20230223220017j:imagef:id:nvtomo:20230223220021j:image

 

まずは元祖ラヂオ焼きをおやつ代わりに。

たこの代わりに牛すじとこんにゃくが入っているというラヂオ焼き。

たこよりも歯応えが柔らかく、最初物足りなさ感もありましたが、これはこれでクセになる歯応え、味わいかなと感じました。


f:id:nvtomo:20230223220027j:imagef:id:nvtomo:20230223220030j:image

 

元祖たこ焼きは晩に妻といただきました。

ラヂオ焼きもそうなんですが、出汁が効いているので何もかけずにそのままいただけるスタイルです。

たこが結構大粒で出汁の効いた生地とも合いますね。

 

大きな驚きこそありませんが、いつまでも食べていたいスタンダードな味わいのたこ焼きでした。


f:id:nvtomo:20230223220001j:imagef:id:nvtomo:20230223220004j:image

 

続いては、宮城の仙臺菓寮 梵天○。
第1弾に引き続いて、窯焼きシフォン生どら焼きを購入。


f:id:nvtomo:20230223220024j:image

 

第1弾で頼んだものの別のが入っていていただけなかった、ダブルずんだをリベンジ。

まだ解凍しきってないので30分ぐらいしてから食べてね的なことを言われたような気がするのですが、それ以上の時間を経過した後でも中心部はまだシャリっと感が残ってましたかね...

 

ずんだ餅に比べるとずんだ感は控え目で、想像していたものとはちょっと違った感じでした。


f:id:nvtomo:20230223220008j:imagef:id:nvtomo:20230223220011j:image

 

この日の最後は沖縄より出店 具志堅商店の黒糖アガラサー。

 

これ、絶対温かい内にいただきたいので、コロナ禍でイートインスペースがない間は躊躇していたんですが、第1弾に行っていた義母&義姉情報でイートインスペース復活の情報を聞いての購入でした。

 

以前に一度いただいた時はもっと熱々ホクホクだったような気もするのですが、黒糖の甘さが際立って、相変わらずの美味さでした。

 

まだ購入しようと思っていたものはあったのですが、だいぶ混みあってきていて購入するのに時間を要しそうなので断念。

 

休暇を取得した翌日にも行く予定だったのでね(´艸`*)

ということで翌日。

飛び石連休で休み取った人もそれなりにいるんでしょうが平日は平日だったので混み具合は緩和されている印象でした。

 

f:id:nvtomo:20230224193706j:image

 

ということで、第2弾で一二を争う行列だったこちらにまずは並びました。

割とスムーズに辿り着いたつもりだったんですが、皆さんどうやって来たんですか?って不思議に感じるぐらいは並んでいて、購入まで20分強は費やしました。


f:id:nvtomo:20230224193709j:imagef:id:nvtomo:20230224193712j:image

 

香川より出店 骨付鳥 蘭丸です。


f:id:nvtomo:20230224193744j:image

 

骨付鳥 おやをいただきました。

 

感想としましては、美味いは美味いんですが一度いただいたらまあいいかな...

 

温めるとまた違うのかもしれませんが、お肉が結構固くて噛み切りづらく、それを考慮してなのか入れられてある切れ目も1切れが大きめなので食べづらい印象。

 

そして大量にかけられた胡椒は見た目通りの味の濃さに仕上がっていて、軽く汗ばむぐらいのスパイシーさ。

それが美味さの秘訣なんでしょうが、この味付でいつも食べていたらあっという間に成人病になりそう...とは感じました。


f:id:nvtomo:20230224193716j:imagef:id:nvtomo:20230224193719j:image

 

続いては福島より出店 モン・リブラン。

第2弾のみの出店で密かに狙っていたお店です。


f:id:nvtomo:20230224193725j:image

 

クリームボックス(クリーム、カフェオレ)とクリームワッフル(生クリーム)


f:id:nvtomo:20230224193735j:imagef:id:nvtomo:20230224193747j:image

 

クリームボックス クリーム。

福島というか郡山のソウルフードだそうで。

 

切るとわかるクリームの層の厚さなんですが、見た目ほど甘ったるさは全く感じず、むしろ食パンの美味さが際立つ食べやすさがソウルフードと言われる所以なのかなと感じました。


f:id:nvtomo:20230224193731j:imagef:id:nvtomo:20230224193756j:image

 

こちらはカフェオレ。

こちらの方が甘さを感じましたが、一方でコーヒーの苦みも同じぐらい感じて、こちらもバランスの良い味わいでした。


f:id:nvtomo:20230224193728j:imagef:id:nvtomo:20230224193759j:image

 

クリームワッフル(生クリーム)

いくつかあるバリエーションから一番人気のこちらをチョイス。

 

甘さのあるワッフル生地に合わせていると思われる生クリームの味わいが何とも言えず美味かったですね。


f:id:nvtomo:20230224193738j:imagef:id:nvtomo:20230224193741j:image

 

大分より出店 なつま屋では、とり天、からあげ二種盛りを購入。

お昼ご飯としていただきました。

 

とり天をポン酢と辛子でいただくというの目新しかったですが...これは大いにありですね( ゚∀゚)o彡°

めっちゃ美味くて、からあげでもいけたので、普段普通に買うからあげでも試してみたいと思います。

 

そしてとり天、からあげ二種以外に炭焼きの鶏も入っていて、これが実は一番美味かったような...w

 

ご飯にも鶏が入っていて鶏三昧のお弁当美味しくいただきました。


f:id:nvtomo:20230224193722j:image

 

第1弾に続いての購入となった大阪のいかやきやまげん。

すっかり、この魅力に憑りつかれてしまいました。

この勢いで次回ぐらいには全種類コンプリートしてしまいそうですw

 

f:id:nvtomo:20230224222125j:imagef:id:nvtomo:20230224222128j:image

 

今回は浪花豚平とねぎ醤油をいただきました。

 

醤油味のは初めていただいたんですが、個人的にはソースより好みかも。

ねぎもいい仕事してますね!

 

豚が意外に柔らかかった浪花豚平も美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ