麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

桜前線2023@農試公園

f:id:nvtomo:20230422134012j:image

<2023/4訪問>

 

札幌市西区の桜スポット、農試公園に4年ぶりにやってきました。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

一昔前ですとGW中に満開を迎えることは珍しかった記憶がありますが、近年はそれが普通になり、早いとGW前に満開というのもあったりする札幌市。

 

今年は3月が記録的高温だったことが大きかったのか、開花が4月15日、満開が4月21日といずれも観測史上最速を記録するほどの速さで桜前線上陸。

 

しかし、咲き始めてから寒の戻りが続き、その分見頃が長続きするとは言われていますが、風が強い日が続いているので咲いた桜が散ってしまわないか心配ですね...


f:id:nvtomo:20230422134007j:image

 

休日の朝早い時間だったんですが、少年野球のゲームが行われていたのもあるのか、結構人は多かった印象でした。

 

風が強く、とにかく寒くてですな...

薄手のウインドブレーカーを着て行ったんですが、冗談抜きで雪が降ってもおかしくない体感で、手袋なんか持ってきていなかったので撮影するとき以外はポケットに手を入れての散策でした。

早足で歩き続けても全く身体は温まらず、むしろ風により身体が冷えて眠たくなってくるぐらいでした...これ寝たら死ぬ奴やっ!と思いながらねw


f:id:nvtomo:20230422134004j:image

 

正規の駐車スペースはそれほど多くないのですが、混雑時に解放するらしい多目的スペースが開放されていました。

こちらはそこからほど近い場所でまとまって咲いていた桜。


f:id:nvtomo:20230422134016j:image

 

ホンキで寒くて、これだけ見てある程度満足したのでもう帰ろうかな...と考えて辛うじて思いとどまったのはここだけの話です( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!


f:id:nvtomo:20230422134010j:image

 

こちらに来ようと思った理由の一つであるD51(デゴイチ)

相変わらず美しくて、鉄オタではない私でもずっと眺めていたくなりますよね。

 

f:id:nvtomo:20230422134039j:image

 

D51近くの桜はまだ咲いておらず、かなり遠めの桜とD51共演はさすがに無理がありました...


f:id:nvtomo:20230422133955j:image

 

一通り見て回った印象としては3~4割ぐらいの咲き具合かな...という印象で、見頃はもう数日先かなと感じました。


f:id:nvtomo:20230422134001j:image

 

それでも所々満開なスポットがあり、そこに人が集まっている印象でした。


f:id:nvtomo:20230422134018j:image

 

前回訪問前に妻に見所として進められていた南側エリアも見頃はもう少し先な印象。


f:id:nvtomo:20230422133958j:image

 

それでもこんな感じで見頃なポイントも所々あり、これで少しでも日が差せば映え方が全く違うのになーと、訪問タイミングが限られた会社員の性を悲しみながら帰りましたとさ。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ