麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

なごやか亭 屯田店

f:id:nvtomo:20230323164737j:image

<2023/3訪問>

 

約4年ぶりの訪問でした。

お一人様では初訪問です。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

以前は、義母と回転寿司というと失礼のないようにと考えて、なごやか亭やトリトンを選びがちだったんですが、それは私が気にし過ぎていただけのようで、いつの間にか魚べいなどの格安系がセレクトの主体になっていきました。

 

昨年ぐらいから、ちゃんとしたお寿司をたまには食べたい欲が出てきていて、主にトリトンに訪問していたのですが、他のところにもと考えたときに思い浮かんだのがこちらでした。

 

平日の開店直後ではありましたが、帰る頃にはほぼ満席になっていて相変わらずの繁盛のほどが窺えました。


f:id:nvtomo:20230323164743j:imagef:id:nvtomo:20230323164749j:image

左:えんがわ、右:天然まぐろ

 

こんなにトロっとしているえんがわって初めて食べたわ...と感じるぐらいえんがわ特有のコリっと感もありつつ、それよりもトロっと感を感じさせる歯応えで、これはこれで別の美味さがあるわー( ゚∀゚)o彡°

と心躍りながらのスタートでした。


f:id:nvtomo:20230323164752j:image

 

かしわ抜き。

 

釧路発祥のなごやか亭に来るとだいたい頼むのが、釧路の名物かしわ抜き。

温かい蕎麦から麺を抜きましたって奴で、かえしと出汁を味わうってものなのですが、これが地味に美味いんですよね(*'ω'*)

豚肉がたっぷりで意外と食べ応えありました。


f:id:nvtomo:20230323164758j:imagef:id:nvtomo:20230323164746j:image

左:活ほっき、右:たこサラダ

 

活ほっきは旬の産地のものだったんですが...どこのかは思い出せず。

ほっき特有の噛み応えは残しつつ、柔らかみのあって美味かったです。


f:id:nvtomo:20230323164802j:imagef:id:nvtomo:20230323164805j:image

左:かにみそ、右:あぶらがれい

 

ほぐした蟹にかにみそを和えたもので、蟹を存分に味わえて格安系との差を感じた一貫でしたかね。

あぶらがれいも肉厚で美味かったです。


f:id:nvtomo:20230323164740j:imagef:id:nvtomo:20230323164808j:image

左:トロサンマ、右:いか納豆

 

庶民の味方と言われたサンマもすっかり高級魚になってしまって、寿司としても相当お高くなりましたが、あるとどうしても頼みたくなっちゃいますよね!


f:id:nvtomo:20230323164755j:image

 

数の子でフィニッシュ。

一見、小さめに見えましたが、食べ応えあるネタでフィニッシュ。

 

確かあと一皿いただいたはずで、ワタシには珍しく撮り忘れていたようです...

考えて考えて大甘えびだと思い出しました、

甘くてトロっとしていて絶品でした!

 

ごちそうさまでした。

 

どれも美味しく満足したのですが、たまの贅沢にしてもお値段が相当高く感じてしまい...会計の時に少し驚いたんですが、掲げられている価格が税抜だったことが理由で、確かにあそこから消費税加わると高く感じちゃいますよね...

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ