<2024/9訪問>
9月を迎え、今年もさっぽろオータムフェストの季節がやってまいりました。
コロナ禍による3年間の中断や、2018年に発生した北海道胆振東部地震による開幕遅れなどもあったオータムフェスト。
何ごともなく無事に開幕を迎えられることに感謝しながら今年も思う存分食い倒れようと思いますw
<<昨年の振り返り>>
今年の開催期間は9月6日(金)~9月29日(日)まで。
まずは週末日曜日に訪問。
前日はカラッとした札幌の秋らしい気候でしたが、この日は朝から日差しが強く、夏の戻りを感じさせる暑さ。
それでも湿度は低く、真夏日になった気温ほどの暑さは感じませんでしたかね。
行きたい欲が強すぎたのか少し早めの到着でしたが、すでに開始時間を待っている方がわんさかでしたw
大通西8丁目 さっぽろ大通ほっかいどう市場。
「北海道の味と魅力のショーケース」をコンセプトに、
北海道内の市町村、団体約80ブースが出店。
4期に分けて入れ替え出店するほか、通期(24日間)の出店エリアを設け会期を通して開催。
「さっぽろ大通ほっかいどう市場」を会場名に、
各地のふるさとの味や特産品など「北海道の味覚」を提供します。
今年もこの会場から食い倒れスタートです♪ヽ(´▽`)/
まず訪れたのは釧路町。
こちらは通期出店。
昨年いただいて知名度の低さが信じられないほどの美味しさだった"アレ"を、さっぽろオータムフェスト2024の一品目に選びました。
焼き牡蠣。
3個入りで1300円。
焼き牡蠣 2個 800円
仙鳳趾(せんぽうし)牡蠣と呼ばれるブランドで、牡蠣で有名な厚岸町と同じ厚岸湾で獲れるからなのか、大粒な身な特徴も同じ。
今年は2個で1000円だったので25%の価格上昇でしたか...
まあ物価高騰の折ですからしょうがないですよね。
それは別にすると、大粒な牡蠣は海のミルクと言われるのも頷けるクリーミーさで、今年も秒でなくなってしまいました(涙)
こちらは1期目のみの出店となっている北広島市。
ベーコン串600円。
今年はこれまで目が向かなかった市町村を意識して選ぼうと考えておりまして。
世界で唯一、連続三ッ星受賞というのに魅かれてのベーコンでした。
注文後に焼き直ししていただいたのもあって、熱々でいただくことができました。
ジューシー肉厚なベーコン、大変美味でした。
調べてみた感じでは、エーデルワイスファームという企業の商品かと。
産地とあなたをつなぐ お肉じゅっ丁目
お肉の人気店が勢ぞろい!
採れたて野菜が楽しめるファーマーズマーケットも開催!
今年から新たに7店を迎えた計24店舗のお肉料理が楽しめる10丁目。
札幌や石狩の産地直送の採れたて野菜を販売するファーマーズマーケットも開催!
今年は、予約席やキッズスペースも導入!
ニトリのバタフライチェアに座って大人も子供もゆったり安心して楽しめます。
続いては西10丁目にあるこちらに。
円山牛乳販売店。
事前リサーチで気になっていた候補の中から並びの少なかったこちらへ。
お目当てはこちら。
10分まで並ばずに購入できましたが、私がいただく頃には結構な並びになっていてタイミングよかったです。
別海町の牛バターサンド 特上カルビ 1000円
ステーキ肉を扱った方がメインっぽかったですが、噛み切れなくて食べづらそうな予感がしたので。
程よい脂身のあるカルビ肉自体の美味さもありますが、バターとの組み合わせも良くて別海町の牛乳を使用したというパンもカリッと焼かれていてそれだけでも美味しく、ピクルスがいいアクセントになっていて大満足の一品でした。
千歳バーガー ランディーブラザーズ
ミニバーガー串 800円
選べる味からは塩コショウとチーズをセレクト。
この日の〆は、西5丁目 北海道BAKU BAKU PARKから日替わりでお店が変わるDaily Bread & Sweets Marketに出店していたこちらとなりました。
食べようと思えば一口で食べきれそうなサイズの2個で800円か...という点は気になりましたが、このサイズでも上質さを感じるハンバーガーで、いい〆になりました。
ごちそうさまでした。
続いて2日後のど平日。
はいっ!オータムフェストのために有給取得しました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
天候にも恵まれ朝から食い倒れてきました。
まずやってきたのは古平町。
第1期~4期すべてに出店しておりますが、通期出店ではないので期の入れ替わり期間は営業していないというちょっと変わった形態での出店です。
以前から出店していてそれなりに集客している印象でしたが、近年並びが凄くなってきていて、ど平日だったこの日も開始前から行列ができているぐらいで、私もそれに続いて15分ぐらいは並びました。
チップのいろり焼き 昆布塩味 600円。
初めていただいた2年前以来でしたが、その時と同じ味を選んだのはシンプルな味付けで素材そのものを味わいたいという私の特性が変わってないことを示しているんでしょうねw
チップというのは所謂ヒメマスのことで、北海道ではアイヌ語由来のチップと呼ばれているようです。
白身魚にしては淡白さ皆無で味わい深く、尻尾、骨も含めて丸ごと美味しくいただきました。
こちらは第1期のみ出店の枝幸町。
ほたてを食べようと散策して、ほたてと言えばオホーツクのイメージでこちらに流れ着きました。
ほたて焼き バターソース 500円
通常2個のところ最終日だからということで3個になっていました。
ほたてにはバターが合いますね( ゚∀゚)o彡°
私、ほたての紐が結構好きで、肉厚で紐付きなほたて、大変美味でした。
続いてやってきたのは西6丁目。
6丁目 食と音楽 奏デリシャス!
アップデートした6丁目!
『食×音楽』のハーモニー
UHBの番組と地元の人気店のコラボによる、
北海道の素材を活かしたここでしか味わえない数々のメニューが登場!
上質な「グルメ」と、UHBがプロデュースする「ステージコンテンツ」。
落ち着いた心地よい空間をお楽しみください!
そして今年の新企画!
札幌を代表するスペシャルティコーヒーの銘店と、
スイーツ王国さっぽろのコンペティション受賞作品スイーツが6丁目に集結。
SASARU × PATISSERIE LEEMO
表面がとうきびの味をしっかり感じるモンブランで、その中は生クリーム、アイスそしてメレンゲ菓子のようなもの?が層になっていて、しっかり一人前のパフェに仕上がっていました。
メレンゲ菓子のようなものはアイスが染みていくにつれ味が変わっていきなかなか面白い感じでしたね。
この日の〆は西5丁目。
北海道BAKU BAKU PARK内のHOKKAIDOラーメン祭り
北海道じゃらんプロデュース。道内にある人気店が道産小麦や各地の食材を生かした個性あふれるラーメン&つけ麺&まぜ麺を提供。
ふかがわ らぁめん道場 極の極みそ肉麺 900円。
毎年出店している印象ですが、何でも今年で最後なんだとか。
濃厚な味噌ラーメンという趣で、中太縮れ麺がよく絡み、しゃぶしゃぶ用の厚さに切られた豚肉もいい組み合わせでした。
ごちそうさまでした。
ごちそうさまでした。