麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

アイヌ民族博物館@白老 北海道の起源がここに

 
嫁さんのリクエストで、白老のこちらへやってきました。
ツアー客がメインの客層でした。
 
f:id:nvtomo:20150712171014j:plain
 
アイヌ民族博物館のある施設群の通称を「しらおいポロトコタン」というそうです。
 
f:id:nvtomo:20150712171056j:plain
 
この日はホントに天気がよかったです。
日差しは強かったですが最高気温22℃で風が心地良かったです。 
 
f:id:nvtomo:20150712171144j:plain
 
施設内マップ。
入り口近くにある大きな像はなんでしょうか? 
 
f:id:nvtomo:20150712171214j:plain
 
ででででか!(◎_◎;)
16mあるそうです。
コタンコロクルの像と言って、むらおさ(村長)を表しているそうです。 
 
f:id:nvtomo:20150712171242j:plain
 
ブロニスワフ・ピウスツキ
ポーランドアイヌ民族研究家なんだそうです。
 
 
f:id:nvtomo:20150712171259j:plain
 
北海道の名付け親なんですね。初めて知りました。
 
f:id:nvtomo:20150712171337j:plain
 
日差しが強くて暑そうにしてました。
某携帯会社のCMに出ているお父さんの娘だかがいましたw
写真はないですが熊もいましたよ。 
 
f:id:nvtomo:20150712171358j:plain
 
本日のメインイベント  アイヌ民族博物館。
正直な話、嫁さんのお供で来たのでそれほど期待していなかったのですが、中々奥深いものがありました。
日本の歴史にはほとんど出て来ないですがもっと知りたくなりました。
 
ということでこれ買いました。
 
 
レビューは後日。
 
f:id:nvtomo:20150712171420j:plain
 
アイヌの伝統的住居「チセ」です。
このうちの1つでアイヌ古式舞踊(お話と踊り)を観たのですが、涼しいですね!
夏涼しく冬暖かく過ごせるようになっているらしいです。 
 
f:id:nvtomo:20150712171438j:plainf:id:nvtomo:20150712171457j:plain
 
ポロト湖です。 
奥にはポロトの森が広がっています。
時間の関係で今回は行けませんでしたが今度行ってみたいですね。
 
f:id:nvtomo:20150712171513j:plain
 
最後はカフェリムセでソフトクリーム。
 
嫁さんのリクエストで来ましたが、意外に楽しめました。
私自身アイヌではないのですが、何か落ち着く場所です。 
 
↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ