麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麺や 亀陣@東区 #061 黒胡麻でまろやかになっている?坦々麺Black

<2015/10訪問> 1ヶ月半ぶり今年4回目の訪問。 開店前から並びのある人気店です。 10月限定のまぜそばも気になったのですが、ちょいと肌寒かったもので... 坦々麺Blackを頼みました。 こちらは秋冬限定ですかね。 黒胡麻たっぷりのせいかはわかりませんが、辛…

明太釜玉@丸亀製麺 #10

<2015/9訪問> 記念すべき今年10回目の訪問です。 ホームページで確認の上の鬼おろしぶっかけ狙いだったのですが、なぜか店舗限定で、あさりうどんなるメニューが出てまして、鬼おろしぶっかけありませんでした(T_T) あさりうどんを頼もうか悩みましたが、少…

佐藤水産の鮭の里まつり2015@石狩市 いくらとルイベ漬けのミックス丼が激うま!!

とあるシルバーウィーク。 石狩にある佐藤水産サーモンファクトリーで開催されていた鮭の里まつり2015に行ってきました。 ちょうどオータムフェストも開催されていたので、そうとうな混雑も覚悟していましたが、ほどよい混雑具合でほっとしました(*´ο`*)=3 …

【札幌の紅葉】北大のポプラ並木@北区

2015札幌紅葉シリーズ第2弾にして最終回ですw (´-`).。oO(先週末の暴風で全部飛んでしまったんだよ) 先週後半のお昼時に行ってきました。 会社が比較的近くにあるのですが、お昼休みに行くにはちょっと早足での見学になってしまいますw 見頃までは(特に奥…

【札幌の紅葉】川下公園@白石区

紅葉の時期をすっ飛ばして冬がやってきた札幌です( ;´Д`) 今年は初雪が暴風と一緒にやって来て、一気に紅葉が飛んでしまったかもですね。 一週間前の白石区にある川下公園です。 以前は白石区民だったのでよくやってきたのですが、北区の最果てに住むよう…

ラーメンマスターへの道 #006 初の豚骨メインは「あっさりとんこつ」になりにけり

今年の6作目。 初めて豚骨メインにチャレンジしました。 まずは完成品から。 麺:市販の細麺 スープ: 出汁:煮干、昆布、鰹、豚骨 醤油だれ:醤油:みりんを5:5 具材:豚肉と舞茸を醤油だれで軽く煮たもの <<感想>> 正に「あっさりとんこつラーメン」になっ…

和食レストランとんでん 篠路店 お値段なりの価値があるちょいとお高めレストラン

小樽から我が家へ戻って一休み。 母親を連れての晩ご飯をどこにしようか嫁さんと悩みに悩んで、ちょいとお高めだけれども、落ちつけてメニューが豊富なこちらにやってきました。 実は初訪問だったりします。 私が頼んだのは豚丼。 上品な帯広豚丼って感じで…

あまとう本店@小樽 小樽が誇る老舗甘味処のスペシャルサンドイッチが絶品!!

石原裕次郎記念館を後にして、小樽の街中をぷらりとしようとしたら... 突然のゲリラ豪雨!(◎_◎;) 私と母親は折りたたみ傘を持ってたんですが嫁さんは持ってきておらず、、、私の傘に一緒に入ったんですがゲリラ豪雨の勢いには勝てず、頭以外は結構びしょ濡れ…

石原裕次郎記念館@小樽 昭和の大スターの偉大さを感じながら...

シルバーウィークを利用して母親がやってきました。 あまり希望を言わない母親なものでどこに連れて行こうか超悩みました。 石原裕次郎好きという話しは一回も聞いたことないwのですが、世代的にはドンピシャなのでいい話のネタになるかなと思い連れてきま…

ロイズ あいの里公園店 チョコだけじゃなくパンも大幅値上がりでした...

<2015/9訪問> 私的評価、パンがおいしいチョコ屋さんです。 ブログ上は半年ぶりぐらいですが、それ以外でも嫁さんとちょくちょく来ている普段使いのお店です。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com チョコが大幅値上げというニュースは聞いてましたが、パン…

蝦夷(こがし背油醤油)@らーめん信玄 花川本店 #055

<2015/9訪問> 午前中の石狩方面での所用が終わり、石狩イオンでお昼でも買って帰ろうと思ったまではいいものの、ずーーーっと交通規制で曲がれずどうしたものかと思っていたら目の前に石狩の名店が見えてきました! しかも駐車場が空いてるぞ*・゜゚・*:.。..。.:…

自家製いくらの醤油漬けでいくら丼♪ヽ(´▽`)/

今年もいくらの時期がキ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 秋になると出回る生筋子でいくらの醤油漬けを作るのが毎年の楽しみになってます。 <<昨年記事>> nvtomo.hatenablog.com いくら丼にして美味しくいただきました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜…

どけないよ!

とある日。 仕事から帰るなり嫁さんが、「大変残念なお知らせがあります(´・ω・`)」と。 なに?と聞くと視線を部屋の奥へ。 ざ、ざ、ざ、座椅子ブームキ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! どうやら旦那さんの座椅子を奪ったらしく、それが残念なお知らせだったよう…

濃厚魚介焙煎みそ@吉山商店 ラーメン共和国店 #054

<2015/9訪問> 珍しく街中での所用を片付けてちょうどお昼時、久しぶりにラーメン共和国にやってきました。 調べてみたら8ヶ月振りでしたw <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 行く店は決めてませんでしたが、入り口正面のベストポジションに移動してきたこ…

味な店いわた@丘珠 札幌最果ての住宅街の奥の奥にある秘境定食屋

<2015/8訪問> 食べログで見つけて、いつかは行きたいと思っていたこちらにようやく初訪問。 噂には聞いてましたが、いやーこれは秘境ですよ奥さん( ゚∀゚)o彡° 丘珠の中沼地区と言ってピンと来る人はあまりいないと思いますが、大雑把に言うとさとらんどの近く…

伊久里@拓北 無添加、天然酵母な町のパン屋さん

近所にある無添加、天然酵母が売りのパン屋さんです。 人気があるのか、他の購買ルートがあるのか、いつ行ってもあまりパンが売ってないお店ですw 朝ごはんにお買い上げ。 豆パン インパクトはないですが、素朴で美味しいですね。 チョコチップ 意外とチョ…

スイーツピース@あいの里 幸せカタラーナで有名なお店に初訪問

全国の百貨店の催事に出店している幸せカタラーナで有名な当店。 実は本店が札幌の最果ての我が家の近所にあるのです。 本店と言ってもすごーーーーくこじんまりしてますけどね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! いつか食べたいとは思っていたものの、16時閉店かつ日曜休み、…

さっぽろオータムフェスト2015を勝手に振りかえるブログ

10/4に閉幕したさっぽろオータムフェスト2015。 会期延長で過去最多の来場者を記録しましたが、不安定な天候の影響で一日あたりの来場者数は昨年を20%以上下回ったそうです。 dd.hokkaido-np.co.jp 天気の良い日でも突然のゲリラ豪雨とか結構ありましたから…

極太つけ麺 魚介豚骨醤油味@ファミマ

セイコーマートとの合弁解消となり、札幌市内でも続々閉店が進んでいるファミマ。 我が家近所のファミマもセイコーマートへの切り替え完了となりましたが、切り替え前に今度いつ食べられるか分からないということでPB商品を買っておきました。 極太つけ麺 魚…

背面跳び!(◎_◎;)

オリンピックでも目指してるんでしょうか・・・ !(◎_◎;)それ、反り返ってるだけじゃないですかミルフォードさん。 僕、東京オリンピック目指すおo(・`ω´・)○ って言ったとか言わないとか(言ってません) 時折(いつも?)変な格好をしてネタを提供してくれるミル…

さっぽろオータムフェスト2015 まとめ

今年も満喫したさっぽろオータムフェストのまとめ記事です。 振りかえりはまた別途。 ↓ランキングに参加しています nvtomo.hatenablog.com nvtomo.hatenablog.com nvtomo.hatenablog.com nvtomo.hatenablog.com nvtomo.hatenablog.com nvtomo.hatenablog.com…

さっぽろオータムフェスト2015を勝手にレビューするブログ カレーまぜそば@Rojiura Curry SAMURAI #061

さっぽろオータムフェスト2015のオーラスです。 心に決めていた〆の一杯を求めて6丁目へ。 「Rojiura Curry SAMURAI」 私は行ったことないですが、スープカレーの超有名店ですね。 頼んだのはスープカレーではなく、カレーまぜそば。 どの期でもスープカレー…

さっぽろオータムフェスト2015を勝手にレビューするブログ 逆バーガー@由仁町 やはりそうきましたか...

最後の週末を迎えたさっぽろオータムフェスト2015。 今年は変わりやすい天候に悩まされた期間中だったのではないでしょうか。 私的にさっぽろオータムフェスト2015で最も注目していた一品、由仁町の逆バーガー。 何が逆なんだろう?(´-`).。oO(普通に考える…

さっぽろオータムフェスト2015を勝手にレビューするブログ 平取町の和牛串が柔らか~い\(^O^)/

最後の週末を迎えたさっぽろオータムフェスト2015。 終盤になって皆さんの出足が遅くなってきたかなと思うのは気のせいでしょうか? だいぶ寒くなってきましたが、汗っかきの私にとっては適温だったりします( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! ↓こちらにも書きましたが最終期…

さっぽろオータムフェスト2015を勝手にレビューするブログ 虎王@虎xSOUP CURRY KING #060

<2015/10訪問> 最後の週末を迎えたさっぽろオータムフェスト2015です。 いい天気です。 一週間でだいぶ季節が進み、半袖はさすがに厳しい気温になってきましたが、 ラーメン食すには適温ですね♪ヽ(´▽`)/ HOKKAIDOラーメン祭り2015の〆はこちらにしました。…

さっぽろオータムフェスト2015を勝手にレビューするブログ 今年人気の江差町 蟹甲羅焼き&焼きうに

シルバーウィーク中の暑さも落ち着いて、この時期らしい陽気になってきました。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 第3期を迎えた8丁目会場にお邪魔してきました。 初日だからか、テレビカメラも入ってましたね。 実際のところはわかりませんが、私がお邪…

さっぽろオータムフェスト2015を勝手にレビューするブログ 魚介薫る肉そば@東区アクション #059

<2015/9訪問> 5丁目会場で絶賛開催中のHOKKAIDOラーメン祭り2015。 その中で最も注目していた一杯です。 東区の有名店がコラボした一杯。 出来上がりを待っている間に既にいい匂いが(((o(*゚▽゚*)o))) 「魚介薫る肉そば 」 まず、豚肉の多さが目を惹きます。 6…

さっぽろオータムフェスト2015を勝手にレビューするブログ 10丁目会場東北・北関東グルメブース

去年からお目見えした10丁目会場。 比較的ゆったりと過ごせる穴場会場です。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 10丁目会場には2016年3月26日の開業が決定した北海道新幹線で身近になる東北・北関東のグルメブースがあります。 その中で気になったこちらを…

さっぽろオータムフェスト2015を勝手にレビューするブログ 留萌市のうにめしは今年も鉄板の美味さ!!

2ヶ月に一度の通院デー。 いつもよりさくさく終わらせてオータムフェスト出撃ヾ(・∀・o)ノダー!! <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 天気にも恵まれました。 シルバーウィーク明けでしたが、平日なので人混みもなくゆっくり楽しめました。 8丁目会場はちょう…