麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を思う存分振り返るブログ

2016年もあと数時間。 今年最後の投稿は、毎年恒例の一年の振り返りです。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 今年は雲が多く、初日の出は拝めませんでしたなあ。 2016年のラーメン初めはこちらでした。 nvtomo.hatenablog.com 異例とも言える雪の少ないシ…

2016年の美味しいラーメンを振り返るブログ

2016年も多くのラーメンと出会いました。 年末恒例の一年のラーメン振り返りです。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com ■新しい出会い nvtomo.hatenablog.com 雪まつりの帰りに訪問。 ちょっと独特な味わいでしたが、冷えた身体が暖まる一杯でした。 nvtomo…

大丸札幌店に草太郎本舗が期間限定出店

11/30~12/6まで期間限定で出店していました。 nvtomo.hatenablog.com 愛する地元のお店ですので、応援がてら買っていくことに。 看板商品の草太郎ももちろんありましたが、いつもそれだと芸がないので。。。 ということで大福(白)、(豆)をお買い上げ。 餅は…

京のあんころ棹餅@播磨屋本店 私が食べたいと言ったらしい...

ある日仕事から帰ったら嫁さんが 「あなたが食べたいって言ってたから買って来たの♡ 」 ???正直全く記憶がなかったんですが、、、それをおくびにも出さずに (∩´∀`)∩ワーイありがとう あんた覚えてないでしょう(*`Д´)ノ バレバレでした( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! と…

クリームシフォン プレーン@シャトレーゼ

嫁さんが買って来てくれました(*'ω'*) 生クリームが上に少し乗っているだけに見えますが、シフォンの中にたっぷり生クリームが入ってます。 で、生クリームはミルクの味が濃い甘さ控え目なさっぱり系でして、シフォンと一緒にいくらでも食べられそうですw …

北海道繁盛店ラーメンギフト@クリスマスプレゼント

嫁さんの母上からのクリスマスプレゼントです。 私がラーメン好きなのがバレバレですね( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 嫁さんも知らされてなかったらしくある日、クール便の不在通知が入ってまして、 嫁さんが誰だよボケッと見てみたらママさんだったというw そう言われ…

クリスマスケーキ@シャトレーゼ チョコ好きな嫁さんのために選びましたのは...

今年もクリスマスケーキはシャトレーゼ。 nvtomo.hatenablog.com 毎年、どれにするかは私に任されています。 昨年のフルーツロングデコレーションは美味しかったことには疑いの余地がなかったのですが...長すぎて冷蔵庫に入らないヽ(・ω・)/ズコーっていう大きな…

シュトーレンを食しながら迎える2016クリスマス のはずでした...

ドイツではクリスマスを待つ4週間の間、シュトーレンを少しずつスライスしながら食べる習慣があるそうです。 実はシュトーレン好きな私、以前よりこれがやってみたくて何気に嫁さんにアピールしてたら... 嫁さんのお姉さまからクリスマスプレゼントにいただ…

幸楽苑 イオン苗穂店 2016#070

<2016/11訪問> 7ヶ月振り今年二回目の訪問。 先日オープンしたイオン苗穂店に初めてお邪魔しました。 2Fフードコート内にあります。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com そういえば、イオン苗穂のすぐそばにも店舗あった気が... 客層は被らないんですかね..…

ホワイトチョコティラミス&モカティラミス@わかさいも本舗 札幌パセオ店

<2016/11訪問> JR札幌駅西改札口前という超一等地にあるけれどもその割に存在感が...と思うのは私だけでしょうか... <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com とある平日。 嫁さんに何か手土産でもと思い選んだのがこちら。 ホワイトチョコティラミス&モカティラ…

久留米とんこつラーメン 八卦@新川 2016#069

<2016/11訪問> 半年振り二回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 本格派の久留米ラーメンが味わえるお店です。 とんこつ(久留米ラーメン)、豚ホルモン(自家製とんこつ味)トッピングです。 博多ラーメンと違い、毎日継ぎ足しで濃縮される久留米ラ…

鶏白湯 塩@Q 2016#068 鶏系では札幌随一かも...

<2016/11訪問> 二ヶ月振り今年2回目の訪問。 味良しルックス良しな街中の麺屋です。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 基本メニューは清湯 醤油と白湯 塩の2つ。 いずれも鶏出汁をベースにしたスープです。 前回は清湯だったので今回は、 白湯 塩にしまし…

やきそば弁当 あんかけ風 ”やき弁”の売りである”あれ”がない個性派

北海道のソウルフード”やき弁”ことやきそば弁当。 今回は個性派のご紹介です。 やきそば弁当 あんかけ風です。 他のやき弁とは作り方が異なり、湯切りした後に熱湯を半分ぐらいまで入れて、あんかけの素を入れて、しばらく混ぜ混ぜすることであんかけ感を出…

今シーズンは雪の多い冬になるのか...

2シーズン続けて雪の少ない冬だった札幌。 どうやら今年は雪の多い冬になりそうな雰囲気漂わせるシーズンインとなっております。 まずは11月初めにいきなりドカッと。 雪かきはおろかママさんダンプご出勤とか、この時期としては異例です。 これはすぐに融け…

愛別産舞茸のおむすび@セイコーマート

道民の味方、セイコーマートです。 100円のおにぎりが多いセイコーマートですが、ついに90円のおにぎりが登場しました。 愛別産舞茸のおむすびです。 舞茸の炊き込みご飯をおむすびにした感じですかね。 しっかりときのこの味が染みわたっていて、お値段以上…

フルーツケーキファクトリー マロンクリーム濃厚なタルトマロンが美味い!

二ヶ月振りぐらいのお買い上げ。 ちょっとお高めで、我が家的にはなかなか買いづらい金額帯なのですが、最近品目限定で安くなっていることがありまして。 味は間違いのないところなのですが、この金額帯だと売上厳しいんですかね... 左:タルトマロン、右:…

どんぐり@イオン桑園店 久しぶりにやっちまいました...

<2016/11訪問> 約7カ月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 私、独身時代は白石区に住んでまして、週一でどんぐり本店に通ってたんですが、慣れるまでは超絶買いすぎて食い過ぎることが多くてですな。 慣れてからは厳選して食べ過ぎない…

季節限定 みそラーメン@麺や 亀陣 2016#067

<2016/11訪問> 2ヶ月半振り今年5回目の訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 季節はすっかり晩秋。 ちょうこの季節に、レギュラーメニューにない味噌を季節限定で提供するのが恒例になりつつあります。 という、みそラーメン@850円 鶏白湯+清湯…

北海道コンサドーレ札幌のJ2優勝の瞬間を目撃に@今年6回目の札幌ドーム

<2016/11訪問> 今年6回目の札幌ドームです。 J2優勝を目前にした北海道コンサドーレ札幌の今季最終戦です。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 前回は雪に降られました。 今回は雪こそ降ってないものの、季節を先取りする寒さでした。 風も強く、いつもの…

ずんだシェイク@ずんだ茶寮 札幌エスタ店 これは期待値を大きく上回る美味しさですわ( ゚∀゚)o彡°

<2016/11訪問> 一時期、催事で話題を集めていたずんだシェイク。 9月に札幌エスタにOPENしたのでさっそくと思ったのですが、さすが流行りものに弱い道産子の皆さま(俺もな( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! ) 連日行列で、並んでまで、、、ということで空くのを待ってました…

ずっしりパン クリーミーポテトサラダサンド@セブンイレブン

最近、ずっしりパンシリーズなるものを見かけるようになってきた、俺たちのセブンイレブンいい気分♪ 確か一度記事にしたはず!と思って探しましたが...気のせいでしたヽ(・ω・)/ズコー ずっしりパン クリーミーポテトサンドです。 持ってみると、確かにパンに…

ホットシェフの豚丼@セイコーマート

久しぶりに購入したホットシェフ。 出来立てが一番美味しいというごく当たり前のことを教えてくれた道民の味方セイコーマートが誇るブランドです。 久しぶりにお気に入りの豚丼を。 もう随分前になりますが、値下げしてましたよね。 量を減らしたんだろうな…

ロイズ あいの里公園店 コーヒー無料のイートインコーナーあります

<2016/10、11訪問> 最近、休みの日は昼過ぎから夫婦揃ってお散歩することが多い我が家です。 とある休日、お散歩途中の休憩がてら立ち寄りました。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com いつもはお昼ご飯にパンを買って家で食べることがほとんどですが、こち…

美唄焼鳥・惣菜 炎@アリオ札幌店 割引に魅せられて買ったら割引されてなかったというお話...

<2016/11訪問> 初めて買いました。 以前、嫁さんが買ってきてくれたことがありまして、それが結構美味しかったのが記憶に残っていまして、お昼ご飯にお買い上げしてみました。 牡蠣のクリームコロッケ。 1個100円のところ50円になってまして、2個で100円。 …

手づくりパンの店 フレッシュベーカリー ノア あいの里店

<2016/11訪問> 4ヶ月振り今年3回目の訪問でした。 雪深くなってくる季節になってくると徒歩で来れるこちらは重宝しそうです。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com もちろん今回も20%OFFです( ー`дー´)キリッ どこもこういうのをやりだすと止められないんでしょう…

シュトーレン@ガトーフェスタハラダ 大丸札幌店 もうすぐでクリスマスですね♪

<2016/11訪問> 二ヶ月振りのお買い上げ。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 嫁さんが大好きなティグレスをと思ったのですが、季節ものが目に止まりまして。 シュトーレンです。 ドイツ発祥の菓子パンで、クリスマスまでの間少しづつ食べるものらしいです…

親子あんかけうどん@丸亀製麺 イオン桑園店 2016#12

<2016/11訪問> 一ヶ月半振りの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 肉たまあんかけなる限定が出たようですがあまり興味はわかず、、、久しぶりにノーマルなかけうどんにするかカレーうどんにしようか考えていたら、、、店舗限定のこちらが目に…

おやつが欲しいなぁ~

おやつが欲しいなぁ~ 最近おやつ欠乏症のミルフォードさんです。 おやつ食べたいなぁ~ おやつちょうだい♡ 可愛い(*´Д`)ハァハァですけどおやつはあげられません。 実は年に一度の予防接種から多飲多尿の症状が急に出始めたミルフォードさん。 人間なら、頻尿か…

もっちり板ようかん@セブンイレブン もっちりって何かね...

北の国からの「誠意って何かね...」をイメージしてご唱和ください( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! www.youtube.com 2:30ぐらいですw いきなり関係ない話しですいません( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! そうそう、セブンイレブンのスイーツのご紹介でした。 もっちり板ようかんです。…

バナナクリームチョコレートドーナツ@スタバ イオン苗穂店

<2016/11訪問> 毎週恒例のスタバ詣で。 本日は恐らく訪問回数が一番多いであろうイオン苗穂店へ。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 珍しくノープランで注文したのがこちら。 久しぶりにコーヒー頼みました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! バナナクリームチョコレートド…