麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やきそば弁当 チーズ香るまろやかカレー味

北海道を代表するソウルフード、”やき弁”こと”やきそば弁当”。 最近は登場頻度が激減していますが... 安心してください!食べてますよ( ー`дー´)キリッ ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )(全然心配なんかしてないし、そもそも100%パクリだよね) <<関連記事>> nvtomo.hatenabl…

有限会社山頭火らーめん 札幌南3条店 2020ラーメン#9

<2020/2訪問> ブログ始めるより相当前に、飲み会後の〆で何度か食したことはありますが、10年以上ぶりぐらいの訪問。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 当時はこちらと同じだった経営も諸事情から袂を分かったようで、こちらは有限会社山頭火らーめんとい…

苫小牧の名産がチロルチョコに!

いつだったか忘れたんですが、北海道のローカル番組で紹介されていて、探してまで買う気はなかったんですが、偶然立ち寄ったセイコーマートで見かけてしまっては買わざるを得ないですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー ご当地チロル よいとまけです。 ご当地チロルが今年…

麻婆麺@175°DENO〜担担麺〜 札幌北口店 2020ラーメン#8

<2020/2訪問> 半年ぶりの今年初訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 最近こちらに来るときは限定狙いがほとんどでして、今回も夕方以降限定だったのが終日提供になった期間限定メニューをば。 麻婆麺です。お値段950円。 麻婆麺って結構いろい…

コリコリ食感のミミガー@ファミリーマート

とある休日。 嫁さんとお昼ご飯を食べた帰り道、食後のデザートを求めて、嫁さん好みのスイーツが多いファミリーマートにやってきたのですが、思わず目に留まってしまって晩酌のお供に買ったのがこちら。 コリコリ食感のミミガーです。 コリコリとした食感が…

さくらさくらんぼフラペチーノ 2020スタバ#6@イオン苗穂店

<2020/3訪問> 今年6回目の訪問は今年初のイオン苗穂店。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、緊急事態宣言が出されてから2回目の週末。 あまり家に籠っているのも精神衛生上どうかなということで嫁さんと一緒にドラ…

東京五十番 すすきの店 2020ラーメン#7 新規開拓#2

<2020/2訪問> 初訪問です。 以前から一度は訪れてみないとという懸案店でしたが、市内に数店舗ある中で、5月にビルの建て替えに伴い閉店するススキノラフィラ地下にあるこちらにやってきました。 メニューとジーっとにらめっこして、3点セットなるものを頼み…

幸せのパンケーキ 札幌店

<2020/2訪問> たいていの飲食屋は一人で入れるのですが、パンケーキのような女子メインのお店はさすがに一人で入るのが躊躇われましてな。 パンケーキ屋さん一緒に行ってくださいm(__)m と、お店のセレクトも含めて嫁さんに嘆願して連れてきてもらったのが…

吉山商店 創成橋店 2020ラーメン#6

<2020/2訪問> 札幌ら~めん共和国店には何度かお邪魔したことありますが、いわゆる創成川イーストエリアにあるこちらには初めてやってきました。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com ラーメン共和国で食したのも4年半前でしたか。 違う店舗とは言え、同じの…

在宅とコロナとマロン

タイトルは平松愛理さんの名曲「部屋とYシャツと私」な感じでお読みくださいこんばんは( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、日本でいち早く緊急事態宣言下に入って一時は沈静化の傾向も見られた北海道ですが、首都圏などの感染拡大に引き…

まんぷくバーガー@コープさっぽろ

週のほとんどが在宅ワークになって久しいんですが、いつもきちんとお昼を準備してくれる嫁さんにはホントに感謝しかありません。 そして、旦那さんが飽きないようにたまに近くのスーパーで何か買ってきてくれるできた嫁さんで私にはホントに勿体ないなあと思…

いちごミルク大福&ブルーベリー大福@セイコーマート

嫁さんが買ってくれました♪ヽ(´▽`)/ 嫁さんは一度食べていたらしく、美味しいからあなたにも食べて欲しかったの(`∀´)ウフッとのことで、いつも旦那さんのことを考えてくれる優しい嫁さんです。 いちごミルク大福です。 北海道の素材を活かしたこだわりの大福…

さくらミルクプリンフラペチーノ 2020スタバ#5@札幌グランドホテル店

<2020/2訪問> 今年5回目の訪問はお久しぶりな札幌グランドホテル店。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 過去記事を検索したらほぼ1年振りでした。 少し出遅れましたが第二弾登場直前ギリギリで、さくらシーズン限定のフラペチーノ間に合いました(ノ><)ノシ…

じゃが白湯味噌@in EZO 本店 2020ラーメン#5

<2020/1訪問> 1年2か月ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 私的にかかわりの薄い立地条件ゆえの訪問頻度ですが、お気に入りの部類に入る麺屋の一つです。 お気に入りではあるのですが、券売機が何回来ても慣れないんですよね... そんな…

回転すし 活一鮮 南3条店

<2020/1訪問> 初めてやってきました。 ノルベサ地下にある回転寿司屋さんです。 定期巡回しているブログでよく登場しているお店で、平日限定のランチをいつか食べたいと思っておりまして、定期通院でお休みだった平日にやってきました。 お寿司にも心惹かれ…

期間限定 大人のクリームパイ@マクドナルド

<2020/1訪問> とある休日。 実は旦那さんよりも嫁さんの方がマック好きと言うことで、一人よりも嫁さんと一緒に食べることが多いかったりします。 徒歩圏内にお店があるので、お手軽だったりするのもありますけどね。 私はチキンフィレオをいただきました。 …

手づくりパンの店 フレッシュベーカリー ノア あいの里店 2020年3月末で閉店...

<2020/3訪問> 安くて美味い、我が家普段使いのパン屋だったんですが、3月いっぱいで閉店との貼り紙が( ノД`)シクシク… 一軒家が多く、高齢者の多い地域性故か、飲食店が根付きづらく、最近は空き店舗のままというところも多かったのですが、まさかこの店まで撤退…

そば処 丸長本家@中央区 2020ラーメン#4 新規開拓#1 知る人ぞ知る そば屋のラーメン

<2020/1訪問> 2020年初の新規開拓は蕎麦屋さんにやってきました( ー`дー´)キリッ ・・・ マジバナです( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 以前からの気になっていた懸案店にようやく訪問することができました。 ちなみの、本稿のタイトルにある”知る人ぞ知る そば屋のラーメン”とい…

たべる牧場スフレプリン@ファミリーマート

嫁さんへのお土産に買って行きました♪ヽ(´▽`)/ 実はファミマのスイーツが好きらしく、たまにお土産に買ってきてくれることがあったんですよね。 たべる牧場スフレプリン。 たべる牧場ミルクとコラボのスフレプリンです。まっ白な見た目と「うし」の焼印がイ…

CAFE de CRIE 札幌道新ビル店

<2020/2訪問> 初めてやってきました。 カフェ・ド・クリエと読ませるようです。 ここのところカフェ通いがマンネリ化しつつあり、新規開拓しようかな...と思い最初に浮かんだのが、オーロラタウンにもお店があるCAFE de CRIE。 で調べてみたら道新ビルの1Fに…

黄雲(みそ味)@金斗雲 2020ラーメン#3 〜さっぽろ東急百貨店 第39回 大薩摩展 燃える鹿児島より

<2020/1訪問> 1月16日(木)〜21日(火)までさっぽろ東急百貨店で開催されていた、第39回大薩摩展 燃える鹿児島。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 昨年と同じお店で食べようか迷ったのですが、気が付いたら会場に到着してました(ゝω・)テヘ 昨年とは別のがい…

厚切り肉そば&5種類のチーズのマルゲリータ@ミスド

<2020/1訪問> 我が家の嫁さんはミスドに目がなくてですな...という理由で来る機会は多いのですが、いつもお土産に買って行くので、ドーナツ以外を食したことがなかった私。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com いつの日か一度食してみようと思っていたので…

金澤味噌らーめん@麺屋大河 2020ラーメン#2 丸井今井札幌本店 第32回 加賀百万石のれん市より

<2020/1訪問> 1月7日(火)~13日(月・祝)まで丸井今井札幌本店で開催されていた第32回 加賀百万石のれん市。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 昨年は未食でしたが、今年は心惹かれるお店でしたので2年振りに。 麺屋大河の金澤味噌らーめんです。 +250円で…

いきなり!ステーキ 札幌駅前店 3月末でいきなり閉店...

<2020/3訪問> 競業他社には一度行っていますが、本家は初訪問でした。 <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 立ち食いスタイルでステーキを格安で提供するという新しいジャンルを開拓して一世を風靡した いきなりステーキですが、競合他社の登場と稚拙過ぎる…

令和最初の年末年始 ミラ9(ク)ルクーポン@ロッテリア JR札幌店

<2020/1訪問> 2020年初訪問です。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 実は、以前も飲んだチョコレートドリンクを買おうと思ってたんですが、スマホアプリのお試しクーポン見たら、超お得なクーポンを見つけてしまいまして... 2019年12月26日~2020年1月5日…

山頭火 旭川とんこつ塩@セブンプレミアムゴールド

2020年はカップ麺の実食にも力を入れていこうかな...と思っておりまして。 まあ、宣言するほどではないですし、すぐ飽きるかもしれないですからねw そういうことで、カップ麺実食シリーズの第一弾はセブンプレミアムゴールドの山頭火 旭川とんこつ塩となり…

ハニーバナナロイヤルミルクティー@タリーズコーヒー 札幌日本生命ビル店

<2020/2訪問> 1か月ぶり今年2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 特に何を頼むかは決めてなかったのですが、たまたま今日から始まった限定があるそうで、店員さんのお勧めに従ってこちらをば。 ハニーバナナロイヤルミルクティーです。 ロイヤ…

卵とじラーメン@餃子と麺 いせのじょう 桑園高架下店 2020ラーメン#1

<2020/1訪問> 1か月半ぶりの訪問でした。 2020年のラーメン初めは、昨年札幌駅高架下から桑園駅高架下に移転オープンしたこちらになりました。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 先客なしでしたが、帰る頃にはほぼ満席でしたね。 初食の卵とじラーメンを…

咖喱&カレーパン 天馬 札幌オーロラタウン店

<2020/1訪問> 嫁さんと初売りを冷やかしに街にやってきました。 とは言っても、一緒に街に出てお昼ご飯を食べた後は、現地解散ですw <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com 昨年初挑戦してみたんですが、嫁さん的には悪くないらしく。 お店のセレクトは嫁さん…

とうまん冨士屋 アピア店

初めて買いました。 アピアを通るたびに気になっていて、いつか食べてみようと思いながら時間ばかりが経過しておりましたが、ようやく食すことができました。 あらびきロールと、看板メニューのとうまん。 看板メニューよりもあらびきロールの方がお目当てだ…