麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牛カルビつけ麺@麺屋 雪月花 2023ラーメン#22

<2023/5訪問> 2年9か月ぶりだった前回から6日後の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 前回はちょうど提供されてなかったもう一つの限定目当てで間隔空けずの訪問でした。 牛カルビつけ麺をいただきました。 焼肉のたれをイメージさせる色合いのつけ…

三角山アップルパイ専門店 桑園店

<2023/5訪問> 桑園のイオンに立ち寄る際に気になっていたお店です。 とは言ってもイオン内にあるわけではなく、JR高架下にある隣の建物にお店があります。 2つ購入して妻と半分こしていただきました。 このような、取り分けるなんて私には1000%無理ゲーな形…

フレッシュ!まるごと生バナナDXバナナスムージー@サンマルクカフェ

<2023/4訪問> 2か月ぶり今年3回目の訪問はお久しぶりですのアリオ札幌店。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 1年1か月ぶりでした。 私が釣られがちなキーワードの一つ”バナナ”系のドリンクが推しとあれば購入しないという選択肢は存在しませんでしたw フ…

丸源ラーメン 札幌菊水元町店 2023ラーメン#21 新規開拓#6

<2023/5訪問> 2022年の年末オープン。 札幌初出店の全国展開するラーメンチェーン店です。 大型連休真っ只中というのもあるんでしょうが、夕方の中途半端な時間にも関わらず半分以上は埋まっている印象でした。 注文はタッチパネルで行う方式でした。 メニュ…

ろまん亭 苗穂店

<2023/5訪問> 3年半ぶりの訪問はお初となる苗穂店。 2022年8月オープンした、コインランドリーが併設された新形態の店舗です。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com ゴールデンウィークのお話。 (´-`).。oO(いきなり時季外れのお話で大変恐縮なんやでw) 夫…

壺屋 T'sKITCHEN アリオ札幌店でベーシックなチーズケーキをいただく

<2023/4訪問> ちょうど1年ぶりの訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 訪問の少し前に妻から、たまにはベーシックなチーズケーキが食べたいわね(`∀´) とのリクエストがあったのを覚えていて、アリオ札幌に立ち寄った際のお土産にと購入しました…

とろける4種のチーズトマたまカレーうどん@丸亀製麺 アリオ札幌店

<2023/4訪問> 7か月ぶりの今年初訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com TOKIOとコラボしたというのは知ってたんですが、これまで何故かいただいたことがなく... 3年目にして初めていただきました。 とろける4種のチーズトマたまカレーうどん、ごぼう天…

夏季期間限定 冷たい海老とあご正油@麺屋 漣華 2023ラーメン#20 早くも始まった冷たい一杯は今年も絶品です!

<2023/4訪問> 1か月ぶり今年2回目の訪問。 今年は意識して訪問頻度を増やそうと企んでいる推しの麺屋です。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 実はまだ一度もレギュラーメニューをいただいたことがなく、ちょうど前の限定が終わったタイミングだったので…

北海道のどら焼き きたろまん@"こだわりのもり、おいしさのもと" もりもと 厚別ひばりが丘店

<2023/4訪問> 半年ぶりの訪問は前回同様、半年ごとに通院している眼科と同じ敷地内にある厚別ひばりが丘店。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com もりもとってケーキがとにかくお高い印象があって、素材への拘りや1個あたりの大きさなどが価格に影響してい…

The メロン of メロンフラペチーノ@イオンモール札幌苗穂店 2023スタバ#11

<2023/4訪問> 昨年、あまりの美味しさに衝撃を受けた一杯が帰ってキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! ! <<関連記事>> nvtomo.hatenablog.com そうそう( ゚∀゚)o彡°これですこれ( ゚∀゚)o彡° The メロン of メロンフラペチーノ メロンのおいしさを存分に楽しめる、どこか…

ダークチョコレート ストロベリー ショコリキサー@GODIVA イオンモール札幌発寒店

<2023/4訪問> ”ブログ上は”、4か月ぶりの今年初訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 実は3月のホワイトデー時期に妻へのプレゼントを購入していたのですが、その時はホワイトデー直前だったからかショコリキサーなどは休止していていただけませんでし…

ラムレーズンバター大福、ゴマリッチ@柳月 イオンモール札幌発寒店

<2023/4訪問> ブログに書いていないだけの可能性もありますが... 8か月ぶりの訪問でしたか。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com ちょうどGWが始まった週末、お土産を買う人で混雑しているであろうとの予測から買うつもりはなかったんですが...思いのほか空…

麺屋 雪月花@北区新琴似エリア 2023ラーメン#19

<2023/4訪問> 2年9か月ぶり2回目の訪問でした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 個人的に少し遅いと感じる開店時間と苦手な部類の油膜に覆われた熱々のスープが再訪を妨げてましたが、気がついたら開店時間が早くなった上に昼休憩なしの通し営業を始め…

マルセイバターケーキ くるみ@六花亭

私、六花亭のマルセイバターサンドがメチャクチャ好きでして... 加えて言うならマルセイバターケーキも好きで...ということを知っている妻が買ってきてくれたマルセイバターケーキの新バリエーションです♪ヽ(´▽`)/ マルセイバターケーキ くるみ 今度はくる…

#いまさらサクッとベーコンポテトパイ@マクドナルド

<2023/4訪問> 妻が結構好きなのでハンバーガーをいただくときは一緒の時がほとんどなんですが、一人でいただくときは気になっているサイドメニューにすることが多いですかね。 期間限定のベーコンポテトパイをいただきました。 「ベーコンポテトパイ」は、19…

ひとくちずんだ団子、きなこ餅 インジェルミ 黒蜜&シナモン@セブンイレブン

コンビニスイーツを妻への手土産にして一緒にいただくというのが休日の定番。 たいてい同じ品を2つ買うってのが多いんですが、今回は取り分けし易そうなのが2品あったので... ひとくちずんだ団子 もっちりとしたコシのある団子生地で、風味豊かな枝豆ピュー…

宮田屋珈琲 東苗穂店

<2023/4訪問> いつか一度は訪問しようと思っていた1990年創業、札幌中心に店舗展開している喫茶店です。 訪問に際してのネックだったのが喫煙可というところだったのですが、以前だったり他の店舗はわからないのですが、今回お邪魔した東苗穂店は喫煙ブース…

らーめん竹馬@西区山の手エリア 2023ラーメン#18 新規開拓#5

<2023/4訪問> 西区山の手エリアの懸案店に初訪問。 決して広くない道路に面している店前の狭めの2台のみという駐車スペースがネックでしたが、隣にある駐車場に何台分かお店専用であることを知りまして。 繁盛店ということから念には念を入れて20分ぐらい前…

加賀名産 柿の葉ずし

近所のスーパーで時折開催される全国駅弁大会。 こういうのには全く興味を示さないと思っていた妻が突然、 これ食べたいのよね(`∀´) と買い求めたおこぼれに預かりましたw 加賀名産 柿の葉ずし。 北陸本線・加賀温泉駅登録の駅弁なんだそうで。 かの「前田…

つけ麺@らーめん心繋 2023ラーメン#17

<2023/4訪問> 半年ぶり3回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 半年ごとの眼科通院のため仕事を午前で切り上げる平日、通院前の少し遅めのお昼ご飯にこちらに来るのが最近の定番です。 今回はつけ麺をいただきました。 軽くちぢれのある中太麺は…

札幌三越に期間限定出店していた 三河あんき堂の大きな桜餅と金時芋まんじゅうをいただく

<2023/4訪問> 札幌三越のデパ地下に期間限定出店用のスペースがあるんですが、そこを通りかかって、そういえば桜餅食べたいとか妻が言ってたなあと思い出しまして。 大きな桜餅と金時芋まんじゅうを妻といただきました。 大きな桜餅。 "大きな"という名の通…

SABA味噌らーめん@とし井ちゃんラーメン 2023ラーメン#16 ~丸井今井札幌本店 北海道鯖フェスにて

<2023/4訪問> 4月12日(水)~17日(月)まで丸井今井札幌本店で開催されていた北海道鯖フェスに出店していた とし井ちゃんラーメン。 中央区の超繁盛店 井さいの別プロジェクトとして2023年1月から同じ店舗で朝ラーを展開しているお店です。 我が家からは相当距…

ブリュレ ~2023年7月 六花亭のおやつ屋さん

<2023/7訪問> 毎月7日のお楽しみ、六花亭のおやつ屋さん。 いつも在宅ワークのお昼休みを利用して引き取りに行くのですが、平日の昼間に引き取りに来るおっさんという特徴が珍しいのもあると思われ、すっかり店員に顔を覚えられてしまってますw 今月はいつ…

スヌーピーバニラ クリームフラペチーノ with クラッシュクッキー@イオンモール札幌苗穂店 2023スタバ#10

<2023/4訪問> 今年は訪問頻度を抑えようと考えていたんですが...気がついたら昨年よりペースが速まっています(((( ;゚д゚)))アワワワワ 妻と出かけた際の帰路に一緒に付き合いで買うことが多いんですが、一緒に買って帰路で感想を言いながらというのも夫婦の大事な…

4月マンスリー ファフィ卵のTKM(Tamago Kake Mazemen)@麺屋 くりた 2023ラーメン#15

<2023/4訪問> 2か月ぶり今年3回目の訪問。 この日は年に一度のマロンくんワクチン接種。 朝一、近所のかかりつけの動物病院で済ませるのですが、接種後は何か容態が急変した場合に備え遠出を控えるのが我が家のルール。 ということでお昼ご飯は最寄り駅そば…

丸井今井札幌本店 第18回 北海道味紀行 ~今こそ食べよう!北海道フェア~ <<第2弾>>

<2023/7訪問> 6月21日(水)~7月3日(月)まで丸井今井札幌本店で開催されていた第18回 北海道味紀行。 <<第1弾>> nvtomo.hatenablog.com こちらの第1弾に続いて第2弾にも行ってきました。 複数週に跨る開催される場合は後半の週の方が明らかに混雑具合が緩和さ…

4月限定 味玉 塩拉麺@麺 鍾馗 2023ラーメン#14

<2023/4訪問> 9か月ぶり2回目の訪問。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 京都で有名店を経営してきたのは伊達ではないなということを感じさせるクオリティーで、昼営業は混雑具合が酷過ぎるし、夜営業は開始が個人的には遅め(18:00)ということでなかなか…

大丸札幌店 夏のアイス&スイーツフェア ~暑い夏に食べたい、つめたい!あまい!からい!おいしさが全国から大集合。

<2023/7訪問> 6月28日(水)~7月3日(月)まで大丸札幌店で開催されていた夏のアイス&スイーツフェア。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 昨年までは二週に跨る開催でしたが今年は一週のみの開催。 開催期間は別として、蒸し暑さが出てくるこの時期の開催は…

松屋/松のや 新琴似店 松屋併設店では朝メニューがいただけないという学びを得たお話

<2023/4訪問> 半年ぶりの訪問は2023年2月オープンの新琴似店。 建物含め更地から作り上げた店舗で、新築感たっぷりの佇まいでした。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 前回お邪魔した北44条店もリニューアルしてそうなったんですが、とんかつ専門店の松の…

濃厚ショコラエクレール、生コッペパン たまご@ファミリーマート

エクレールとエクレアは違うんですかね? と疑問を抱きつつ妻といただきました。 濃厚ショコラエクレール ファミリーマートオリジナルチョコ「エクアドルスペシャル」を外側のコーティングチョコとクリームにブレンドした濃厚なショコラエクレールです。 エ…