麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

大丸札幌店 夏のアイス&スイーツフェア ~暑い夏に食べたい、つめたい!あまい!からい!おいしさが全国から大集合。

f:id:nvtomo:20230701135141j:image

<2023/7訪問>

 

6月28日(水)~7月3日(月)まで大丸札幌店で開催されていた夏のアイス&スイーツフェア。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

昨年までは二週に跨る開催でしたが今年は一週のみの開催。

開催期間は別として、蒸し暑さが出てくるこの時期の開催は個人的にはベストかなと。


f:id:nvtomo:20230701135137j:imagef:id:nvtomo:20230701135150j:image

 

まずは宮城県より出店 野菜ジェラート専門店 なるこりん。

 

ルビーチョコレートと桃とルバーブジェラート

ルビーチョコレートと地元あまとう桃、甘酒を使った、2019年の第4回ジェラートエストロコンテスト優勝作品のジェラート。これに、シャンパンロゼとルバーブのジャム、アクセントにピンクペッパーを合わせてお召しあがりください。ひと口ふた口と味の変化をお楽しみください。

 

コンテスト優勝作品というのが決め手となりました。

まずはジェラートのみをいただき、次にシャンパンロゼとルバーブのジャムとジェラートを一緒にいただき、最後はピリッとするピンクペッパーを合わせてと味変していただくスタイルで、スイーツ界にも味変の文化があるのねφ(゚д゚)メモメモと脳内でメモりながら美味しくいただきました。

 

全体的には、桃の甘さを引き立てているような印象を受けましたかね。


f:id:nvtomo:20230701135131j:imagef:id:nvtomo:20230701135144j:image

 

続いては道南 七飯町より出店 Jimo豆腐Soia

 

目星をつけていた豆乳ソフトをいただきました。

地元の原材料にこだわったお豆腐づくりから生まれたソフトクリーム。道南産大豆と横津岳の伏流水のみで作られた豆乳をブレンド。ミルク感たっぷりで、さっぱりの中にも豆乳の風味がしっかり。口当たりもなめらかです。

 

これ結構好きかも!

ミルク感はそんなに感じませんでしたが、豆乳の風味がしっかりして甘さ控えめでさっぱりしたソフトクリームに仕上がっていて、いくらでもいただけそうな味わいでした。


f:id:nvtomo:20230701135147j:image

 

怪獸ディストピア

実店舗はなく、催事中心に出店しているんだそう。

 

もう一つぐらいソフトクリームいただこうか迷ったのですが...少し多めにミルク系のドリンクを飲んだ後にお腹ぎゅるっと事件が1か月ぐらい前にあったのを思い出し...自重w

 

たまたま目に留まったこちらで締めの一品を買い求めました。


f:id:nvtomo:20230701135134j:imagef:id:nvtomo:20230701135128j:image

 

羊肉胡椒餅

胡椒と五香粉が効いた甘辛い肉餡とネギをパンのような生地でたっぷり包んだ胡椒餅。生地も餡も全て手作り。サクッとした食感と、ピリっと胡椒が効いたお肉の味付けが相まった、やみつきになる味。

 

家に帰ってからいただこうと思って買い求めたのですが、思いのほか温かみがあったので、イートインスペースでいただいていくことに。

結果的にはこれが失敗だったわけですが( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

 

表面はサクッとパイのよう、中はもちっとしている食感で、噛み心地してはまるっきりパンのような感じでした。

ざっくりと入っている羊肉はピリッと胡椒が効いていて食欲をそそり、大変美味しいは美味しかったんですが...温かみ通り越して思いのほか熱々でして...

 

表面はサクッとパイのよう、中はもちっとしている食感というのもあって、気をつけないと歯茎が火傷しそうで...家に帰ってからいただいた方が粗熱が取れてちょうどよかった気がしました。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ