麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

さっぽろオータムフェスト2023開幕

f:id:nvtomo:20230909110732j:image

<2023/9訪問>

 

今年もオレたちのさっぽろオータムフェストの時期がやってまいりました。

 

<<さっぽろオータムフェスト2022>>

nvtomo.hatenablog.com

 

3年ぶりの開催となった昨年あった制限もなくなり、2019年以来となる通常開催となりました。

 

朝晩は過ごしやすくなるというお盆を過ぎてから連日の熱帯夜が続いた札幌。

観測史上最も暑い夏となりましたが、さすがに9月に入ってからは過ごしやすい日が続く中での開幕となったさっぽろオータムフェスト2023。

 

早速週末に突撃してまいりましたヾ(・∀・o)ノダー!!

大通公園の地下駐車場にクルマを止めて、他会場の脇を抜ける形で最初の目的地へ。


f:id:nvtomo:20230909110707j:image

 

6丁目会場では早くもカラスがスタンバっておりました。

冗談抜きで少し気を抜くと食べてるものを狙われるので、行かれる方はご注意くださいw


f:id:nvtomo:20230909110702j:image

 

大通西8丁目 さっぽろ大通 ほっかいどう市場に到着。

「北海道の味と魅力のショーケース」をコンセプトに、
北海道内の市町村、団体約80ブースが出店。
4期に分けて入れ替え出店するほか、通期(23日間)の出店エリアを設け会期を通して開催。
「さっぽろ大通ほっかいどう市場」を会場名に、
各地のふるさとの味や特産品など「北海道の味覚」を提供します。

 

私のメイン喰い倒れ処から今年もスタートです♪ヽ(´▽`)/


f:id:nvtomo:20230909110721j:image

 

まずは幕別町で肉充。

 

今年からキャッシュレス決済の種類が大幅拡充されて、その中で最近利用頻度が増えてきた楽天Payで決済しようとしたんですが...

普段だとアプリに表示されるQRコードを読み込んでもらう形式がほとんどなんですが、ここでは逆にお店のQRコードを読み込む形式でして。

 

何度かはやったことあるんですが、すっかり忘れていてどうすればよいのか一瞬固まってしまいましたw

お店のQRコードを読み込み、金額を自分で入力して決済し、決済結果をお店の人に目視確認してもらう流れです。

金額の誤入力のリスクはあるものの、お店側としては最後の確認だけで手が掛からず、こういう催事向きなのかもしれないですね。


f:id:nvtomo:20230909110739j:image

 

十勝牛カルビ串(400円)と牛サガリ串(400円)

違うのはわかるのですが...どちらがカルビでサガリなのかは...わかりませんでした( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 

カルビもあまり脂っぽくなかったからだな...と前向きに解釈することにしましたw


f:id:nvtomo:20230909110710j:imagef:id:nvtomo:20230909110728j:image

 

今年は海鮮系を意図して食べようと思った初老男子ですw

ということでホタテ食べ比べ。

 

左:猿払村のホタテ串焼き 600円、右:森町のホタテバター串 500円

 

どちらも甲乙つけ難い美味しさでしたが、猿払村の方がホタテ自体の素材の味を感じましたかね。


f:id:nvtomo:20230909110736j:image

 

夕張町の夕張愛渓メロン(500円)

 

夕張メロンのカットメロンを食べよう!と見たら2種類あり、店員さん曰く固さはあるけど甘味が強いという夕張愛渓メロンをセレクト。

 

少し調べてみると、夕張愛渓メロンというのは品種名で高い糖度が特徴だそうです。

食べてみると確かに固さはあるものの、赤肉メロンの甘みが強く感じられて美味でした。


f:id:nvtomo:20230909110657j:image

 

この日の8丁目の〆は栗山町のフルーツサンド。

事前調べで食べてみようと思った一品。

 

たっぷり生クリームにフルーツ、もちもちのクレープ生地。

不味かろうはずがなく、美味しく〆ることができました。


f:id:nvtomo:20230909110718j:image

 

大通西6丁目は食と音楽 奏デリシャス!

生まれ変わった6丁目会場
『食×音楽』のハーモニー
UHBの番組と地元の人気店のコラボによる、
北海道の素材を活かしたここでしか味わえない数々のメニューが登場!
上質な「グルメ」と、UHBがプロデュースする「ステージコンテンツ」。
落ち着いた心地よい空間をお楽しみください!

 

一通り見てこの日は素通り。

また別の日に堪能しようと誓い、大通西5丁目 北海道BAKU BAKU PARKでお目当てだったこちらをいただきました。


f:id:nvtomo:20230909110725j:image

 

ジャンボたこ焼き 八っちゃんのジャンボたこ焼き(750円)

お店は白石区北郷にあるようです。


f:id:nvtomo:20230909110714j:image

 

今年は5丁目会場の一角に麦かおるグルメというコンセプトのエリアがあり、その中の一店舗が期毎で別のたこ焼き屋が出店するようで、札幌でたこ焼きという物珍しさが興味を引きました。

 

1個が大きく熱々で食べづらかったのが難点でしたが、普通のたこ焼きだと一欠片だけなタコがゴロゴロ入っていて食べ応えありました。

 

f:id:nvtomo:20230910122946j:image

 

翌日も秋晴れ。

同じ秋晴れでも日差しが強く、昨日よりは暑く感じましたかね。

この日も大通西8丁目 さっぽろ大通 ほっかいどう市場からスタート。


f:id:nvtomo:20230910122942j:image

 

まずは昨日食べ損ねたこちら。

スタート前から並んでいたので少し落ち着いてから...と思っている内にどんどん並びが増えていって...

今日もスタート前から並びがあり、それに加わってから10分ちょいでありつけました。


f:id:nvtomo:20230910122925j:image

 

厚岸町の焼き牡蠣(400円×2)

厚岸町の牡蠣は1個が大きいのが特徴。

秒でなくなってしまうのが悲しいですが、濃厚な牡蠣の旨みをじっくり堪能しました。


f:id:nvtomo:20230910122932j:image

 

続いては平取町


f:id:nvtomo:20230910122936j:imagef:id:nvtomo:20230910122956j:image

 

左:びらとり和牛串焼(500円)

右:オールポークフランク(300円)

 

びらとり和牛串焼は毎年いただいているのですが...こんなに柔らかかったっけーやだー( ゚∀゚)o彡°

程よく脂が乗っていて肉の旨みがあって、柔らかくて...とにかく美味です!

 

過去いただいた時の画像と見比べてみると、肉質が変わったように見えて、それが柔らかさに繋がっているのかも?

あと10本は食えるよ( ゚∀゚)o彡°( ゚∀゚)o彡°と感じるぐらい絶品でした。

 

オールポークフランクもパリッとしていて大変美味でした。


f:id:nvtomo:20230910122939j:image

 

この日は暑かったのでクールダウンしようと5丁目のソフトクリームを吟味していたら...ちょうど画像を撮っている隙に団体様がお並びになり...断念w


f:id:nvtomo:20230910122922j:image

 

昨日いただいたたこ焼きの横にあったこちらにやってきました。

 

麦かおるグルメの一店舗 立ち食いうどん 木の葉天狗です。

実店舗は北10条東1丁目にあり、9時からやっていることで私のアンテナには引っかかっていたお店でした。


f:id:nvtomo:20230910122929j:image

 

冷やしぶっかけうどんと特製いなりをいただきました。


f:id:nvtomo:20230910122959j:imagef:id:nvtomo:20230910122953j:image

 

うどんは麺にコシがあり、入っているという全粒粉を感じることはできませんでしたが、なかなか好みな味わい。

冷たいと固くなりがちな豚肉も、柔らかくてうどんとの相性も良く、クオリティーの高さを感じた一杯でした。

 

特製いなりは、紅しょうがが混ざっており、こちらも私好み。

こちらも美味しくいただきました。


f:id:nvtomo:20230910122918j:image

 

この日の〆は4丁目で。

 

大通西4丁目 IN4(インフォ)スクエア~オータムフェストの魅力大集合~

オータムフェスト各会場の情報を発信するエントランス会場!
北海道の定番メニューをはじめ、北海道産のお肉・魚介類・おつまみ、
そしてシメのスイーツまでバラエティ豊かなお店が大集合!
様々なドリンクが楽しめる『WELCOME SAKABAR』に加えて、
『o.tone屋台横丁』・『札幌美食デリ by poroco』・『スイーツストリート』が登場し、
札幌のツウなお店や美食もご紹介します。


f:id:nvtomo:20230910122949j:image

 

お目当てだったのはこちら。

まだ仕入れが来ていないのか、午前中にも関わらず完売メニューが多くて軽く萎えましたが...


f:id:nvtomo:20230910122914j:image

 

ジンギスカン(1,000円)をいただきました。

見た目のしょぼさに萎え、熱々どころか軽く冷えかけているのにも萎えましたが、味は文句なし!

 

(´-`).。oO(でもまあこれで1000円はないかな...)

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ