麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

スシロー 札幌苗穂店 今や珍しくなった"廻る"お寿司屋さん

f:id:nvtomo:20230603183033j:image

<2023/6訪問>

 

1年10か月ぶりの訪問でした。

 

<<前回訪問>>

nvtomo.hatenablog.com

 

一時期に比べると妻やご家族とお寿司に行く回数が減っており、他の回転寿司が選ばれることも多くという理由で足が遠のいていました。

 

炎上動画の影響などで、お届け型のレーンに切り替える回転寿司が格安系では主流になりましたが、スシローは廻る形式を継続しておりました。

ただし、フリーで流すのは止めたようで、席ごとに決められた色の箱に乗せて、注文があったお寿司のみを流すというオペレーションでした。


f:id:nvtomo:20230603183049j:imagef:id:nvtomo:20230603183026j:image

左:炙りにしん、右:甘えび

 

今回いただいた中では振り返ってみるとこの二皿が一番美味しかったような。

以前はえびの種類に拘りなかったんですが、最近甘えびの美味しさに目覚めまして。

とろっとして甘くて美味しいですよね!


f:id:nvtomo:20230603183106j:imagef:id:nvtomo:20230603183013j:image

左:和牛さしとろポン酢ジュレ、右:まぐろ・いか

 

"和牛"というワードに釣られたんですが...ハムっぽい味わいで無念。

 

いかが柔らかくて美味かったんですが、妻が頼んだサーモン・いかと一緒に注文したらまぐろ・いかが二皿届き...ちょうど店員さんがそばを通りがかったので替えてもらうという出来事がありました。


f:id:nvtomo:20230603183039j:imagef:id:nvtomo:20230603183046j:image

左:匠の海鮮巻き重ね、右:サーモンちーず

 

サーモンちーずは前回もいただいて高評価だったんですが、プロセスチーズの味わいが安っぽくて...今回はちょいと好みからは外れてましたかね。


f:id:nvtomo:20230603183029j:imagef:id:nvtomo:20230603183020j:image

左:茄子の揚げびたし、右:白子軍艦

 

茄子の揚げびたしは茄子の味わいが結構して、思いのほか好みに感じましたかね。

何の白子かは失念したのですが、白子軍艦はシャリ食べる前にとろけてしまいましたが...美味しかったかと言われると...


f:id:nvtomo:20230603183053j:imagef:id:nvtomo:20230603183023j:image

左:鯖の棒寿司巻き的な?、右:ししゃもこ軍艦

 

最近、棒寿司にハマっていて頼んだんですが、海苔がついてくるとは意識しておらず...軽く驚きましたw


f:id:nvtomo:20230603183103j:image

 

フィッシュ&チップス

妻が頼んだのを少しいただきました。

 

チップスというかポテトは塩分控えめで、ケチャップをつけていただく前提なんだろうねーと妻が仰っていてなるほど!と。

メニューよりもフィッシュが少なくて妻が憤っておりましたw


f:id:nvtomo:20230603183056j:image

 

イワシの天ぷら

もしかしたらイワシじゃないかもしれませんw

マヨネーズが意外に合いましたかね。


f:id:nvtomo:20230603183017j:image

 

蛤としじみの貝出汁醤油ラーメン

 

太めのストレート麺が美味しかったんですが、蛤がメニューよりも少なくて...今度は私が憤りましたw


f:id:nvtomo:20230603183043j:imagef:id:nvtomo:20230603183059j:image

左:うなぎの蒲焼き、右:えんがわ

 

よ~~~く味わうとうなぎかも...と、まあお値段的にはこんなもんでしょうね。

お寿司はこれでフィニッシュ。


f:id:nvtomo:20230603183036j:image

 

クッキー&チョコパフェで締めました。

 

画像だと伝わりづらいんですが、ネタが全般的に小さい印象で、提供の雑さも目立つように感じ、競合も多くなり、お値段以上の品質が求めらる現状を踏まえるとなかなか先行き厳しそう...というのが正直な感想でした。

 

ごちそうさまでした。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へにほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ