麺らぶ猫らぶ北海道らぶ\(^O^)/

札幌在住のSE/嫁な人と猫な人(マロン)と3人暮らし/札幌および近郊の食べ歩きブログ、時々猫ブログ/麺らぶ/猫らぶ/北海道らぶ/アイコンはミルフォードさん

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を思う存分振り返るブログ

2015年もあと数時間。 今年最後の投稿です。 ミルフォードさんとともに迎えた2015年初日の出。 nvtomo.hatenablog.com 今年の冬は1月は結構雪降りましたけど2月以降は異例の雪融けの早さでしたね。 毎冬恒例のミルフォードさんも見れました。 nvtomo.hatenab…

私が食した2015年の美味しいラーメンを振り返るブログ

2015年も多くのラーメンを食してきました。 まだブログにアップしていないのも含めると80杯ぐらいのようです。 年末にあたり、今年出会った美味しい一杯を振り返ってみます。 ■新しい出会い 雪まつり時期に初訪問したお店。 nvtomo.hatenablog.com 店内もラ…

ハーゲンダッツ「華もち みたらし胡桃」 こちらも美味いですが...

私は全く興味ありませんでしたが、、、嫁さんが すごいすごい食べたかったらしくヽ(`Д´)ノワーンヽ(`Д´)ノワーンと暴れておりました。 www.j-cast.com そうですかあれから9ヶ月ですか。。。 喜び勇んで嫁さんが買ってきてました。 一口ぐらいくれないかなあと物欲し…

ラーメン東大 すすきのラーメン館店 #077 ここで昼営業は無理があるんじゃ...

<2015/12訪問> オープン直後以来、5ヶ月振りの訪問でした。 あまり飲みに出歩かない人でして... かと言って昼間来るような場所でないですし...ね。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com この5ヶ月の間に大きな変化があったようで、初期店舗の半分以上が入れ…

劇団四季のミュージカル「キャッツ」と我が家の「キャッツ」

一年振り二回目の劇団四季観覧です。 nvtomo.hatenablog.com 以前ちょっとだけ、「行きたいなあボソッ」と言っていたのを嫁さんが覚えてくれたようで、 今度行くかい?(`∀´) 誘ってくれましたヽ(;▽;)ノ←嬉し涙w というわけで行ってきました。 オペラ座の怪…

いせのじょう 高架下店@中央区 #076 菊水の名店の二号店が札駅西口にオープンしてた!

<2015/12訪問> 健康診断を終えて腹ペコリンで向かったのはこちら。 菊水の名店の二号店がJR札幌駅西口の高架下にオープンしてました。 以前は、山嵐と言うこちらも有名なラーメン屋のブランドの蕎麦屋でしたかね。 席は厨房を囲むようにカウンターのみの8席…

ラーメンマスターへの道 #007 7作目にして今年一の出来栄え\(^O^)/

今年の7作目です。 恐らく今年最後かと思いますが、最後にして今年一の出来栄えでした♪ヽ(´▽`)/ まずは完成品から。 麺: 市販の中太麺 スープ: 出汁:魚介系(煮干、昆布、鰹)と鶏ガラのダブルスープ 醤油だれ:醤油と本みりんを2:1 具材: チャーシュー:…

雪の少ない師走の札幌

例年になく雪の少ない師走の札幌です。 そこそこまとまった雪は降るんですが、降雪も長く続かず何より気温が高いですし、雨が降って融けてしまうパターンの繰り返しです。 これだけ雨が降る師走もあまり記憶にないですね。 今のところの予報ですとクリスマス…

わたし的No.1コンビニ弁当なホットシェフの豚丼(温玉)@セイコーマート

道産子であれば誰もが知っているセイコーマートのホットシェフ。 出来立てが美味しいという当たり前のことを教えてくれるコンビニ業界No.1のお弁当です。 ホットシェフで一番好きなのが豚丼。 温玉は必須( ー`дー´)キリッ セール中で550円でした♪(´ε` ) 何やら前…

ノア あいの里店 不定期の20%OFFが魅力的

最寄りのスーパー内にあり、そこそこ美味く安いので 嫁さんがちょくちょく買ってるのを見て私もたまに食べたくなります。 ただでさえお手頃価格なのですが、不定期に実施される20%OFFでさらにお手ごろになるのを狙って買ってますw 以前は毎週土曜日だったの…

ハーゲンダッツ「華もち きなこ黒みつ」 バカ売れも納得の美味さでした!

私は全く興味ありませんでしたが、、、嫁さんが すごいすごい食べたかったらしくヽ(`Д´)ノワーンヽ(`Д´)ノワーンと暴れておりました。 www.j-cast.com そうですかあれから9ヶ月ですか。。。 喜び勇んで嫁さんが買ってきてました。 一口ぐらいくれないかなあと物欲し…

吉野家@札幌アピア店 久しぶりに食べたわ~と思ってたら...

吉野家の牛丼なんて久しぶりに食べました~ 最近は牛丼自体食べることが少なく、食べてもなか卯が多いかなあ なんて思ってましたが、、、 nvtomo.hatenablog.com 半年前にしっかり食べてました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 人の記憶とは不確かなもので、同じ吉野家でも…

シャトレーゼ@ガトーキングダム札幌店 

我が家の普段使いのケーキ屋さん。 安くてそこそこ美味いのがポイントです。 フルーツプリンアラモード~ハッピー雪だるま~ プリンアラモードはオールシーズンありますが、冬限定バージョンなんですかね。 雪だるまのホワイトチョコがついてました。 抹茶の…

たねやのぜんざい@大丸札幌 お盆と年末に出店の老舗

お盆や年末になると長期出店するたねや。 明治5年創業の老舗なんですね。 嫁さんのご家族への年末のご挨拶のお供に持って行こうかと考え、 その前に自分たちで食べてみないと(*´・ω・)(・ω・`*)ネー ということで買ってきましたw おひとつ432円です。 ほうほう、…

らーめん きちりん 石狩花川店 #075 セットだから...と思って頼むと痛い目にあうかもなカレーライス

<2015/11訪問> 3ヶ月振り今年5回目の訪問です。 密かに今年はダイエッターなので、麺屋でセットメニューはあまり頼まないのですが、、、ここのカレーセットはどうしても一度食しておきたくてですね。 まあセットだからミニサイズだろうとたかをくくってたら…

またまた大丸札幌店に登場@八天堂 ちょっと来すぎじゃないんですか...

とか言いつつしっかり買っているのは私です( ゚∀゚)・∵. ガハッ!! 左上から、チョコ、マロン、抹茶、チョコバナナ。 嫁さんと半分ずついただきましたが、嫁さんと一つの結論に達しました。 食べてみるとどれも甘さ控え目に感じるのですが、その理由がどの味にも生…

師走なのに...

師走ですね... 師走はやっぱり忙しいですね。 年末年始の準備とか年賀状の準備とか、少しずつこなして行けばそんなに量はないんですけど、やらなくちゃいけないことが頭にあると何か落ち着かない、それが忙しく感じさせちゃうんですかね。 そんな師走。なか…

広東麺@えぞっこ パセオ店 #074  JRタワースクエアカード持参で50円引き\(^o^)/

<2015/11訪問> 1ヶ月振り二度目の訪問。 地味に10時半開店なのが私好みです( ̄▽ ̄)フフフ <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com ランチ限定とかで通常三味が安かったのでそれにしようと思ったのですが、、、 ちょっと野菜な気分で広東麺にしました。 お値段950円…

桃太郎 あいの里店 #073 秋冬限定の丘珠ちゃんぽんは地元産の玉ねぎ一杯\(^O^)/

<2015/11訪問> 8カ月ぶりにやってきました。 <<前回訪問>> nvtomo.hatenablog.com 家から車で5分も掛からない近場なんですが、 近場ほどなかなか来ないもんなんですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 秋冬限定の丘珠ちゃんぽんを頼みました。 年に一度は必ず食べる丘珠ち…

久しぶりのかけうどんで冬を実感する@丸亀製麺 #13

<2015/11訪問> 地味に今月3回目の訪問。 で今日は恐らくお初のイオン苗穂店のフードコート。 最初は別のお店で食べる気満々だったのですが、、、あれこれ見ているうちに 久しぶりにかけうどんが食べたいなあと思ってしまいまして。。。 気がついたらこうなっ…

冬期限定みそ白湯@ 麺や 亀陣 #072

<2015/11訪問> 1ヶ月振り今年5回目の訪問です。 すっかり定期訪問が定着した無化調が売りの東区の名店です。 珍しく開店待ちの並びがなく先頭待ちでした。 ここの所、来るたびに限定に釣られるのですが、、、 はい!今日も見事に限定に釣られました(`・ω・´…

黒ごま坦々麺(汁なし)@175°DENO〜担担麺〜 札幌北口店 #071

<2015/11訪問> 週末に街中での用事が多い今日この頃。 今週も街中での用事を済ませて少し早目のお昼ご飯。 先週に引き続いて、オープンしたばかりのこちらへやってきました。 今日は黒ごま坦々麺の汁なし痺れありを。 見た目はやはり劣りますな。 混ぜ混ぜし…

センプレピッツァ アリオ札幌店@東区 フードコートにあるピザ屋さん

<2015/11訪問> 嫁さんときたアリオ札幌。 私がリンガーハットを食べているのに対抗して嫁さんはピザをお買い上げしてました。 低価格が売りのピザ屋さんですね。 マルゲリータです。お値段確か500円ちょい。 一番安いのは400円しないって言いますから、比べ…

リンガーハット アリオ札幌店@東区 野菜たっぷりな長崎ちゃんぽん

<2015/11訪問> 嫁さんと久しぶりにアリオ札幌にやってきました。 独身時代wは週一以上のペースで通っていたアリオ札幌、私の庭のようなもので リンガーハットも結構な頻度で食べてました。 nvtomo.hatenablog.com いつ以来だろうと考えていたら1年4ヶ月ぶり…

175°DENO〜担担麺〜 札幌北口店 #070 黒ごま坦々麺はまろやかな仕上がり

<2015/11訪問> 快進撃を続ける175°DENOさん。 ついに3号店が札幌駅北口にオープンしました。 地味に開店時間が早い10時半。 ( ̄▽ ̄)フフフ私好みです。 店内は入口に券売機、中は一人席が中心ですが本店、2号店より明らかに広いです。 注文したのは黒ごま坦々麺…

いっぴん定食 藤@大通 バスセンター地下にある安ウマ定食屋

<2015/11訪問> 普段の昼食は愛妻弁当(●´д`●)ゝ゛派なんですが、珍しく終日外出でしてお昼は外食。 懸案店の麺屋に行こうとしたのですが、並びはないけど結構な混み具合で同じバスセンター地下にあるこちらへ。 数店舗あるお店の中で断トツのガラガラ具合で…

座椅子サイコー*\(^o^)/*

すっかり寒くなって座椅子ブーム到来なミルフォードさんです。 下手したら朝から晩までずっと座椅子なこともあります。 (でも夜はベッドで寝るんですけどw) 幸せそうにぐっすり寝てるミルフォードさん。 に見えますか? ( ̄▽ ̄)フフフ 実は起きてるんです。 場…

麺や 雅 石狩本店 #069 スープが意外とクセになる雅味噌

<2015/11訪問> かねてからの懸案店だった石狩の繁盛店に初訪問です。 ボックス席が多く、ファミリー向けのお店のようです。 注文したのは雅味噌。 初訪問のお店では醤油が多い私ですが、店名のついている看板メニューっぽいので。 スープを一口飲んで、それ…

スイートポテト@わかさいも本舗 札幌パセオ店

秋限定商品らしいです。 女子のご多分に漏れず、さつまいも好きな嫁さんへのお土産にお買い上げヾ(・∀・o)ノダー!! このボリュームで400円ちょい。 嫁さんも言ってましたが、スイートポテトってもうちょっとお高い印象があったので、意外に安いなと思った次第で…

黒毛和牛の押し寿司@さっぽろ東急百貨店 燃える鹿児島!大薩摩展

麺食いのため行った大薩摩展ですが、肉好きな私が購入欲を抑えきれなかった商品がこちら。 黒毛和牛の押し寿司です。 にくー( ゚∀゚)o彡° 激うまですぅ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 噛み応えがあって、肉を食っている感たっぷりです。 鹿児島…